掲示板

ASUS「Armoury Crate」にまつわるトラブル、その解決方法

スクリーンショット_2024-11-02_124722.png

ASUS「Armoury Crate」
それはASUS製マザーボードのイルミネーションの制御をしたり、最近ではCPUの動作クロック状況確認・ファンの回転数確認や制御・最新ドライバ入手サポートなどもできるのですが、ある難点が…

それは以前別スレ
https://king.mineo.jp/reports/215815
でも述べましたが「Armoury Crate」をインストールしたPCで管理者権限のない一般ユーザーでログオンすると、
ArmourySwAgent.exe
ArmourySocketServer.exe
が起動し管理者のパスワードを聞いてくるというものです。

以前「ASUS Framework Serviceをアンインストール」という方法を述べましたが、最近は「ASUS Framework Service」をアンインストールすると「Armoury Crate」自体がまともに動かなくなります。

そんな中で、こんな解決方法が以下のサイトで紹介されてました。

標準ユーザーでサインインした際に表示されるArmoury Crateのユーザーアカウント制御表示を無くす方法!
https://questdragonqd.wixsite.com/questdragonblogs/post/how-to-fix-armoury-crate-uac-problem

概要をサラッと言いますと…
①タスクスケジューラを管理者権限で起動する。
※検索欄に「たすく」または「task」と入力すると候補として出てくる

スクリーンショット_2024-11-02_125249.png

②タスクスケジューラ左側のツリー表示欄の「タスクスケジューラ ライブラリ」を展開し「ASUS」フォルダーを開く。
③「ArmourySocketServer」のタスク名を右クリックし、「プロパティ」を選択。

スクリーンショット_2024-11-02_125103.png

④「プロパティ」画面が表示されたら、セキュリティ オプション グループ内の、「ユーザーまたはグループの変更…」をクリックしユーザー または グループ の選択 画面が表示されたら、選択するオブジェクト名を入力してください の欄に、「system」と入力して「OK」をクリック。

スクリーンショット_2024-11-02_125531.png

⑤プロパティ 画面に戻ったら「最上位の特権で実行する」にチェックが入っていることと「タスクの実行時に使うユーザーアカウント」が「SYSTEM」となっているのを確認し「OK」をクリック。
⑥上記①~⑤を実行しても管理者のパスワードを聞いてくる場合は「ArmourySocketServer」のタスクに対して行った③~⑤の操作を「Framework Service」にも実施。

私はこれで長年の疑問が解決しました。
※画像追加し更新しました。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
今度ASUS JAPAN人に会ったら聞いときます。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> pasorin さん

何か接触する機会あるんですか?
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

Youtubeでの紹介

尚、日本語での説明は見つかりませんでした…

>> よっちいぃ さん

直近で言えばインテルのArrow lakeイベント、TGS2024とかイベントには事欠きませんよ^^;

まぁ、EdgeTech+にも出展すると思うけど、こっちはROGわかる人がいない。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> pasorin さん

イベントでソフトなどの不具合関係、果たして教えてくれるでしょうか?私はそう簡単に教えてくれるとは思えませんが。
絶対的に必要でない場合はそういうツール自体インストールしなくなりましたね。今使っているasusのivyマザーにAIsuiteというツールが添付されていましたがWin10にしてから使えなくなりました。
でも無くても特段困らないので、最近はマザー添付のツールもなくてもいいなんだなぁと思った次第。
UEFIのアップデートも特に困らないですし。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> jyoro@人類最下位 さん

AIsuiteといえば最近のは「AI Suite3」になってますね…
https://www.asus.com/jp/support/faq/1012780/
使う使わないはその人次第ではありますが。
よっちいぃさん、Armoury Crateの悩み、まさに現代の技術に潜む「不具合の罠」ですね!管理者権限の問題は、本当に厄介です。あなたが提案した解決方法は、まさに「テクニカルマジック」と言えるでしょう。

タスクスケジューラを使って「SYSTEM」権限を設定するのは、普通のユーザーが手を出さないテクニックで、まさに上級者の道です。もしこれでうまくいけば、ASUSにも感謝の念が湧いてきそう。次回は、サポートセンターに直談判してみてはいかが?「私、実は解決法知ってるんです」と言えば、何か新しい情報が得られるかもしれませんね!
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> STうち さん

この問題の解決手段は日本以上にアメリカでいろいろ模索があったようです。自分はあくまでいろいろ探し当てただけで。

>次回は、サポートセンターに直談判してみてはいかが?
私は英語ペラペラでないので日本法人経由ですが💦

>> よっちいぃ さん

ASUSなら市川氏ならお互い顔知っているので、イベントの間に聞けば教えてくれるというか、サポセンの対応ぐらい聞けるんじゃないかと思ってます。
※変な質問する人としてしれているに違いないwww
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。