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楽天モバイル店舗は注意・・

サブ回線をPOVO→楽天回線で契約するため、
月末に店舗に行きました

一通り手続きが終わったら
テストするからって即開通させやがった

1日に開通させる予定だったのに
ということはそれだけのために980円今月かかるって話

しかも
SIMカードを素手で、ICチップのとこベタベタ触りやがった

げきおこです


21 件のコメント
1 - 21 / 21
楽天モバイル店舗での事件、ちょっとした劇場並みにハラハラドキドキですね!サブ回線をPOVOから楽天に切り替えに行ったところ、予定外の開通と「素手でSIM触り」事件に直面…いやはや、日常のちょっとしたドラマがここにあります。しかも、1日違いで余分に発生する980円が怒りのボルテージを上げた模様。もう少し店舗スタッフの意識改革が求められる場面ですが、これはネットで共有したくなる気持ちも納得です!
せれかわ嫌だから店舗使いません
自分がコントロールできる自由度が低い場所だとそういうリスクがあるので、タイミングにこだわる場合はセルフで契約できるオンラインの方が良いでしょうね。 どうしても店舗で、というならば、こういうリスクも見越して月がかわった 1日に行った方がよかったかと。
私も以前、楽天モバイル店舗で新人らしい担当者に当たった時に楽天サポート窓口に相談した事があります。

今は楽天銀行の口座は所持していますが、当分の間は楽天モバイルは加入しません。(^^;

まあ、ICチップ(金属接触面?)に素手で触っていたとしたら、基本ありえないですね。
店舗は情弱向けだから、しゃーないです。
よくある事だ。 !?
 他の回線業者の場合はどうだろうか。?

 又、予想外の相手の不手際を前提に、その時の上手なクレームの入れ方とかゴネカタを考えておいて、自分にとっての利益となる不手際発生にしてみませんか。

 反対に販売員にとってはややこしい客や発生時の対応方法はどうなんだろうか。?
 上層部からマニュアル化とか、不手際を予想した事前指導は行われているのだろうか。 ?
SIM装着時は白手袋 必須 🤔

ダウンロード.png

>> _カブ さん

A.R.P.U.↑

ひでぇ(語彙力)
楽天に限らないですけどね。
他のキャリア店舗でも似たり寄ったりですよ。
代理店によってレベルが全然違うから、普段から自分で信頼できる店舗を見つけておくのが大事だと思います。
私も以前、docomoショップの出張店舗でOCNモバイルONEにMNPで申し込んで「開通操作は自分でするからSIMだけ渡して」と頼んでから一時的にその場を離れたら、戻ったときには端末は渡していないのに開通済みになっていました。

ショップで手続きするときは「開通までされてしまう」と考えた方が良さそうです。
SIMを「素手でベタベタ」はあり得ませんね。
なぜ店舗で契約したのでしょう?店舗にくる人は、右も左もわからない初心者と思われたのでは?
ショップですから商売しないと社長に怒られるのですよ!
アンリミット7への移行の時(1GB以下0円の終了)、強制移行と騒がれていました。しかし、アンリミット6への移行の時、日割りが廃止されました。
なので、段階性が始まった時点で何日に開通しても980円(現在)からとなってしまいました。楽天モバイルの開通日は要注意です。
あと、アンリミット6への移行時に強制移行だと騒がれた形跡が見当たりません・・・
MNPの時点で、システム上契約日に開通なので、やりたい事自体そもそもできなかったのでは?

新規発番だったとしても、物理シムを店舗契約の場合はその日から、オンラインの場合はシムを受け取った日が課金開始だったような…

マイネオのようなパケット消費をしたらの概念ではないので…

Screenshot_20241030-141737.png

>> _カブ さん

MNP(他社からの電話番号乗り換え)でご購入時の注意事項
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/mnp/out-of-stock/
オンラインの申し込みだけが特殊で切り替えが自分で選べる。
と解釈してます。

申込を受諾した時点で契約成立
移転が契約内容なので実行は当然の作業かと
(移転の実行日が契約内容に含まれる場合は別ですが、制度的に存在しないと思います)
移転実行日が別ならば、実行日に来てくださいとなるかと

スーパーなら、代金の支払いと商品の受け取りは同時です。
(受取日指定で発注する場合を除く)

>> _カブ さん

「ぶっちゃけ」1円でも多く、1月でも早く、料金収入を得たい状況 と推測されるので、

 「楽天モバイル通信サービス契約約款」などに、その旨が記載されている と思われます

重要事項・料金表・利用規約
https://network.mobile.rakuten.co.jp/terms/


 新規契約の場合、物理SIM受取の翌日(か使用開始した場合は当日)から課金されます
 MNP転入の場合も、新規契約に準ずる と思われます

 受取日自体を先送りすることで、実質的に、課金開始日を約1週間 先送りできる とのことです


 店舗契約の場合、対面なので、即時受渡し、遅くとも翌日 課金開始 と解釈される(たぶん契約約款などに記載されている)ので、

 こういう対応になっていると推測されます

( 当日か翌日かの二択であれば、開通手続した方が「親切」。
 月末最終日の場合、店舗側に「良心」があれば、翌日開通が お得 と説明が あるかもしれません。なお、告知義務自体は ない と思われます)
私も以前、楽天モバイルの店舗で有り得ない対応させられました。

母親の楽天モバイル回線において、楽天モバイルから他回線にMNPするのに予約番号取得しようと端末で操作していたのだけれど、それにはワンタイムパスワードがSMSに送られるようで。
それが一向に送られず困ってました。

お問い合わせに電話しようとしたけれど時間外だったので、明日、直接楽天モバイル店舗に行って対応してもらった方が早いと思いました。

ただ、契約者本人じゃないと対応してもらえないだろうけれど、母親では説明が難しいと思い、今の状態を細かくワードで入力して印刷して、これを楽天モバイルの店舗の人に渡すよう伝えました。

翌日、母親は楽天モバイル店舗に行ってそのメモを渡したのですが、ここでは対応出来ないと言われたそうです。

近くにヨドバシカメラの店舗があるのでそこに行って紙を見せたそうです。
そしたらヨドバシカメラの店員さんは、これは楽天モバイルの人じゃないとわからないですね。なぜ店舗の人はこの紙を読んで、ここじゃないと言ったんでしょう?
と言いながら、結果、ヨドバシカメラの店員さんが2時間くらいかけて対応してくれたそうです。

楽天モバイルの店舗はあてにならないと痛感しました。
楽天モバイル店舗で契約したのは、iPhone SE2を一括一円で販売していた時だけです。店舗でMNP転入契約する事が条件でしたので。

通常の契約は、ネットでやります。
今月、POVOから楽天へMNPしました。
10/1に申し込みました。SIMカードが欲しかったので開通したのは10/3でした。楽天は月末でも一か月分の料金を取られるので10/1に申し込むのが安全です。
それは残念でしたね。

店舗契約だと、回線が問題なく繋がるかやSIMカードの不良が無いかを開通して確認するのが一般的なのでやむを得ないかもしれません。(^^;
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