JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
サブ回線をPOVO→楽天回線で契約するため、月末に店舗に行きました一通り手続きが終わったらテストするからって即開通させやがった1日に開通させる予定だったのにということはそれだけのために980円今月かかるって話しかもSIMカードを素手で、ICチップのとこベタベタ触りやがったげきおこです
>> _カブ さん
メンバーがいません。
今は楽天銀行の口座は所持していますが、当分の間は楽天モバイルは加入しません。(^^;
まあ、ICチップ(金属接触面?)に素手で触っていたとしたら、基本ありえないですね。
他の回線業者の場合はどうだろうか。?
又、予想外の相手の不手際を前提に、その時の上手なクレームの入れ方とかゴネカタを考えておいて、自分にとっての利益となる不手際発生にしてみませんか。
反対に販売員にとってはややこしい客や発生時の対応方法はどうなんだろうか。?
上層部からマニュアル化とか、不手際を予想した事前指導は行われているのだろうか。 ?
>> _カブ さん
A.R.P.U.↑ひでぇ(語彙力)
他のキャリア店舗でも似たり寄ったりですよ。
代理店によってレベルが全然違うから、普段から自分で信頼できる店舗を見つけておくのが大事だと思います。
ショップで手続きするときは「開通までされてしまう」と考えた方が良さそうです。
SIMを「素手でベタベタ」はあり得ませんね。
なので、段階性が始まった時点で何日に開通しても980円(現在)からとなってしまいました。楽天モバイルの開通日は要注意です。
あと、アンリミット6への移行時に強制移行だと騒がれた形跡が見当たりません・・・
新規発番だったとしても、物理シムを店舗契約の場合はその日から、オンラインの場合はシムを受け取った日が課金開始だったような…
マイネオのようなパケット消費をしたらの概念ではないので…
課金の開始を知りたい
https://community.mobile.rakuten.net/questions/zjlylhh2e1d4aiaw
>> _カブ さん
MNP(他社からの電話番号乗り換え)でご購入時の注意事項https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/mnp/out-of-stock/
と解釈してます。
申込を受諾した時点で契約成立
移転が契約内容なので実行は当然の作業かと
(移転の実行日が契約内容に含まれる場合は別ですが、制度的に存在しないと思います)
移転実行日が別ならば、実行日に来てくださいとなるかと
スーパーなら、代金の支払いと商品の受け取りは同時です。
(受取日指定で発注する場合を除く)
>> _カブ さん
「ぶっちゃけ」1円でも多く、1月でも早く、料金収入を得たい状況 と推測されるので、「楽天モバイル通信サービス契約約款」などに、その旨が記載されている と思われます
重要事項・料金表・利用規約
https://network.mobile.rakuten.co.jp/terms/
新規契約の場合、物理SIM受取の翌日(か使用開始した場合は当日)から課金されます
MNP転入の場合も、新規契約に準ずる と思われます
受取日自体を先送りすることで、実質的に、課金開始日を約1週間 先送りできる とのことです
店舗契約の場合、対面なので、即時受渡し、遅くとも翌日 課金開始 と解釈される(たぶん契約約款などに記載されている)ので、
こういう対応になっていると推測されます
( 当日か翌日かの二択であれば、開通手続した方が「親切」。
月末最終日の場合、店舗側に「良心」があれば、翌日開通が お得 と説明が あるかもしれません。なお、告知義務自体は ない と思われます)
母親の楽天モバイル回線において、楽天モバイルから他回線にMNPするのに予約番号取得しようと端末で操作していたのだけれど、それにはワンタイムパスワードがSMSに送られるようで。
それが一向に送られず困ってました。
お問い合わせに電話しようとしたけれど時間外だったので、明日、直接楽天モバイル店舗に行って対応してもらった方が早いと思いました。
ただ、契約者本人じゃないと対応してもらえないだろうけれど、母親では説明が難しいと思い、今の状態を細かくワードで入力して印刷して、これを楽天モバイルの店舗の人に渡すよう伝えました。
翌日、母親は楽天モバイル店舗に行ってそのメモを渡したのですが、ここでは対応出来ないと言われたそうです。
近くにヨドバシカメラの店舗があるのでそこに行って紙を見せたそうです。
そしたらヨドバシカメラの店員さんは、これは楽天モバイルの人じゃないとわからないですね。なぜ店舗の人はこの紙を読んで、ここじゃないと言ったんでしょう?
と言いながら、結果、ヨドバシカメラの店員さんが2時間くらいかけて対応してくれたそうです。
楽天モバイルの店舗はあてにならないと痛感しました。
通常の契約は、ネットでやります。
今月、POVOから楽天へMNPしました。
10/1に申し込みました。SIMカードが欲しかったので開通したのは10/3でした。楽天は月末でも一か月分の料金を取られるので10/1に申し込むのが安全です。
店舗契約だと、回線が問題なく繋がるかやSIMカードの不良が無いかを開通して確認するのが一般的なのでやむを得ないかもしれません。(^^;