mineoの『Web無料通話』を使った方はいますか
「mineo」コンタクトセンターでWEB無料通話「TOLFA」を導入
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000116241.html
… 2024年9月26日から運用を開始したことをご報告します。
というプレスリリースが10月1日にあり、アイデアファームでも勝ちゃんさんが提案した投稿に対して実現済みのステータスがついています。
https://king.mineo.jp/ideas/264108
天然パーマさんも実現済みと仰っています。
https://king.mineo.jp/ideas/286903
で、問い合わせを含めて色々検索してみましたが、該当するものが見つからず、唯一mineoユーザーサポートに「直通Web通話のご利用方法について」というページを見つけました。
https://support.mineo.jp/inquiry/web_call_use.html
しかし、ここで説明している『直通Web通話ボタン』が見当たらない。どこにあるのかご存知の方はいますか?
アイデアファームで実現されたアイデアは使えるようになってから遅れて「実現済み」ステータスが付くことが多いので、もう使えるものと思っていたのですが、そうではないのかな。
【タイトル修正】2024/10/18 12:56
前)mineoの『直通Web通話』を使った方はいますか
後)mineoの『Web無料通話』を使った方はいますか
32 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


これでいけました。
https://www.google.com/imgres?q=mineo TOLFA&imgurl=https://support.mineo.jp/img/tolfa1.jpg&imgrefurl=https://support.mineo.jp/inquiry.html&docid=yLDoP8-hVt-48M&tbnid=fwwXF2Xo1FPYoM&vet=12ahUKEwiSiaq3zJWJAxVUoK8BHWcDF40QM3oECGYQAA..i&w=500&h=500&hcb=2&ved=2ahUKEwiSiaq3zJWJAxVUoK8BHWcDF40QM3oECGYQAA
https://mineo.jp/r/support/tolfa/qr_01.html
https://mineo.tolfa.jp/4ca2d10663cc484959c3c55174ed2810/8133611953/
>> YASUHID さん
早速のレス、ありがとうございます。ちなみに使ったことはありますか?
mineoが公式でアナウンスしていないとなると、仕組みはできたけどサービスインはまだかもしれませんね。
時間外のアナウンスが流れました。
これ、使えると思われます。
リンクが張られていませんね。
内部検証中 の状態 だと思います
ヘルプ自体、「孤島」(リンクなし)と思いますが🤔

Windowsのブラウザ(Fx)からですが、10/6(日) 10時台には添付画像の左のように表示されておりましたわ。ちなみに広告ブロックの拡張機能を有効にしておりましたら、添付画像の右のように表示されてしまいましたの。
今でもソースを見ますと、機能は組み込まれているようですわね。
サポートに繋がったのでサービスとしては問題なく運用されているみたい。
WEB表示で問題が有ったので修正中なのかな。

■直通Web通話のご利用方法についてhttps://support.mineo.jp/inquiry/web_call_use.html
☝このページの下部のパンくずリスト、「お問い合わせ」 のリンクが間違っているのはわざと……?
>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん
iPhoneやiPadに広告ブロック(280blocker)を入れているのでSafariの拡張機能から外して再起動をしてから再表示してみましたが、Web無料通話の表示はされないですね。でも、ソースコードを覗くと確かにWeb無料通話の項目が含まれています。もう少し調べてみます。良いヒントをありがとうございます😊
>> ケロロロ さん
スレ本文に私の名前が載っていたので、ちょっと責任?を感じて、mineo電話サポートに問い合わせをしましたよ!サポート担当者にユーザーサポートの「直通Web通話のご利用方法について」のページを見てもらい、QRコードが表示されない事象は確認してもらいました。
数日前に直通Web通話?関係のメンテナンスしたので、その関係かもしれないので、関係者に連絡の上調査するとの事です。
>> 勝ちゃん さん
すみません。リアリティを持たせるためにお名前を引用してしまいました🙇🏻それに、わざわざ電話確認までしてもらって恐縮です。
teloseaさんのご指摘のように問い合わせページにはWeb無料通話の機能は組み込まれていますが、この機能の部分にだけ
style="display:none"が付与されていて、意図的に表示オフしているようです。サービスインした直後に内部検証不足があって一時的に表示をオフしているのかもしれません。
>> ケロロロ さん
>> 直後に内部検証不足があって一時的に表示をオフしているのかもしれません。確かに、一時的にオフにしている可能性がありまね!
例えば、まだマイネ王内ではお披露目してないのは、不具合が見つかったなどがありえますね!
名前の事は気にしないでください。
コメントする際に枕言葉として、利用しただけですので。。😅
10/2にリリースしたのですが、諸事情により現在は一時的に閉じている状況です。近日中にご利用いただけるようになりますので、しばしお待ちください。
>> 天然パーマ@運営事務局@育休明け さん
コメントありがとうございます。現在サービス停止中とのこと承知しました。
9/26に各種ニュースサイトで無料Web通話の情報がありましたが、mineoのお知らせでは特にアナウンスがなかったのでスルーしていました。で、10/16にアイデアファームで実現済みというお知らせを伺ったので確認してみれば何も無く、検索してみれば断片ページが幾つか出てきただけです。
今回、実現済みと伝えるなら状況を確認してからお知らせいただけたけたらと思いました。もしくは、一度リリースしたというならお問合せページからコソッと消すのでは無く、赤字で「サービス一時停止」と注記してもらえると余計な検索をする必要も無かったです。邪推ですが、mineo内ではリリース情報を流していなかったから消しても大丈夫という判断をどなたかがされたのでしょうね。
近日中にご利用可能のアナウンスをいただけるということですが、その際はmineoのお知らせで外部と同様のリリース情報を流してください。以上、宜しくお願いいたします。
余談)
mineoユーザーサポートには「直通Web通話」のご利用方法についてというページがあります。「Web無料通話」とどちらが正式名称か統一していただけると幸いです。
https://support.mineo.jp/inquiry/web_call_use.html
>> 勝ちゃん さん
》一時的にオフにしている可能性がありますやはりそうでした。
新しいサービスや機能を追加時、アナウンスやドキュメントの片手落ちが多いのが残念です。他社もこんなものなのかな。もう、慣れてしまいましたが。
市販の食品とかも一部地域だけモニター的に発売して一般販売するか決めたりするじゃないですか。
まず一定期間受付してみて使い勝手なんかを試験してるのかもしれません。
あとは例のGD06のSIM不良の対応に集中する為に試験を一旦停止してるのかも。
まぁ、元々無理のフリーダイアルがあるんだから一般のユーザーは何も困らないですよ。
みなさん大騒ぎしすぎと思いましたね。
>> はなふさたろう さん
>> 現時点ではまだ「試験的な導入」だからではないですかね?試験的??
運営事務局責任者は諸事情とコメントしていますよ
>>諸事情により現在は一時的に閉じている状況です
まあ〜、諸事情には試験も含まれるとは思いますが!
「実現済み」...システムは構築済み?
「試験的な導入」...テスト中?非公開?
どれもまだまともに使えないってことを意味してるようです。残念ですね〜😢
>> 勝ちゃん さん
自分も諸事情には試験も含まれると思います!気が合いますね!!
>> はなふさたろう さん
>>自分も諸事情には試験も含まれると思います!今回の事案が「試験」だったとすると、別の提案で10月2日にマイネ王運営事務局が
📌アイデア投稿ありがとうございます。
以前からWEB通話のお問い合わせ導入の準備を進めており、この度受付開始となりました。(さすが皆さんの目の付け所には脱帽です!)今後も様々な用途に対応できるお問い合わせ窓口やサポート体制を整えて参ります。
====
とコメントしており、文面からは「試験的な導入」とは多くのマイネ王メンバーは予見するのは難しいかも...
なので、「なんでやねん!」と思ったメンバーが、投稿やコメントをしたと思いますよ....
>> ケロロロ さん
TOLFAの導入は、mineoとは別部門が動いているのかも..オプテージは企業戦略としてコンタクトセンター(コールセンター)の営業の促進をしているようです。
📌私たちは、Enour CallAssistantで、お客さまにとって必要な機能を提供し、お客さまとともにコールを中心とするDXを進めることで、魅力ある企業・社会づくりに貢献してまいります。
弊社は、関西そして全国へ情報通信サービスを提供している事業者です。
日々、多くのお客さまと応対をするコンタクトセンターを持つ「利用者」でもあります。
https://optage.co.jp/business/service/application/contactsolution/callassistant/
全国展開しているmineoコールセンター(コンタクトセンター)で多くの経験、ノウハウの蓄積などの戦略があるのかも...
>> 勝ちゃん さん
ご確認ありがとうございます。だとするとマイネ王チームには直近の情報が共有されていないのかもしれないですね。それなら仕方ないです。
色々と心配になる事案でした

https://x.com/mineosupport/status/1850694036618899466今朝、mineoサポートの Xアカで WEB通話の案内 してた。
「おっ、ようやく再開か!?」 とリンクのサポートサイトに飛んでみたけど、やっぱりまだみたい……
(それとも、自分の環境だけ?)
>> Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و さん
私もXの案内を見て、「どこから入るのか」探しまくりましたが、リンク切れのサポートページしか見つからず、こちらの掲示板を発見した次第です。Xで案内しているのだから、もうサービスインだと思いますよね。
>> えでぃ@Since 2015 さん
自分だけじゃなくて、よかった~えでぃさんも同じように探してたのかと思うと、ちょっとホッコリ♪
やっぱり再開はまだのようです。
運営さん
別に使いたくて待ち望んでいるわけじゃないんで、必要なテストをしっかりやってださいね。
>> Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و さん
お知らせありがとうございます。現在はXのポストは無くなっていますね。状況が分かって慌てて削除したのでしょう。
やはり社内連携が取れていないようです。
もう呆れてしまいます。
>> Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و さん
まさに、その通りです。>> ケロロロ さん
訂正の投稿がありましたね。>> えでぃ@Since 2015 さん
やれやれです...😓>> 天然パーマ@運営事務局@育休明け さん
>>諸事情により現在は一時的に閉じている状況です。近日中にご利用いただける....2024.10.18近日中をネットで検索してみました。
📌「近日中」とは、明確に「何日以内」という定義がない曖昧な表現。2〜3日以内という認識が一般的ですが、状況や使い方によってはそれに当てはまらないことも。
https://oggi.jp/7028768#:~:text=近日中(きんじつちゅう,うち」を意味する言葉。
天然パーマさんの立場上、このような苦しい?返答をされるのは、やむを得ないとは思いますが...