JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
docomo SIMでトラブルが起きてるようですが交換して不要になったSIMって相変わらず送り返すんでしょうかね?私はたまたまmineoでdocomo→auと切り替え済みなのでゴタゴタは回避できましたが送り返すことにはなります。この際、他社のように客側で破棄するパターンも認めたらいいのになあと思うのですがみなさんどうですか?
メンバーがいません。
2.平時において一部MVNOでは返却しないとペナルティがありますが、ペナルティが明記されていないMVNOが多数派です。mineoもそうです。
3.私事、実は一度も返した事がない。(除くペナルティがあるところ)
恐らく返却にも色々問題があるので、規約上その様になっているとお考え下さい。楽天モバイルの様に初めは返却を要請していましたが、のちに止めたところもあります。返却されても事業者側が迷惑でしょうから。
参考)
ドコモSIM回収騒動の裏で詐欺師が暗躍? 考えられる悪意あるシナリオ
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2410/15/news058.html
いちおう解約済みSIMは保管してあるので、請求があれば返送するつもりです。
いまペナルティがあるのは、YUmobileぐらいだと思います。
なんだかばからしくなって、最近はもう10回以上返却してません。
一応探せばあるという状態で放置してます。
恐らく返却されたかどうかなんて管理していないと思われるので、
仮に何か言われたら返却しましたけどなにか?と言い張れば良いのでは?(^^;(^^;
MVNOは相変わらず対応がバラバラで横のつながりもなく、協議して統一見解を出そうという機運もない。そのバラバラっぷりがなおさら「格安SIMはわかりにくい」というイメージを増幅させる。にもかかわらず、旧態依然として無策。
だからいつまで経ってもダメなんですよ。MVNOは。
やはり皆さん同じような疑問や不満をお持ちなんですね。
DOCOMOも検討して欲しいものです。