掲示板

docomoのSIM返却について

docomo SIMでトラブルが起きてるようですが交換して
不要になったSIMって相変わらず送り返すんでしょうかね?

私はたまたまmineoでdocomo→auと切り替え済みなので
ゴタゴタは回避できましたが送り返すことにはなります。

この際、他社のように客側で破棄するパターンも認めたら
いいのになあと思うのですがみなさんどうですか?


6 件のコメント
1 - 6 / 6
1.今回のトラブルにあたって、返却する必要はありませんとmineoからリリースが出ています。
2.平時において一部MVNOでは返却しないとペナルティがありますが、ペナルティが明記されていないMVNOが多数派です。mineoもそうです。
3.私事、実は一度も返した事がない。(除くペナルティがあるところ)

恐らく返却にも色々問題があるので、規約上その様になっているとお考え下さい。楽天モバイルの様に初めは返却を要請していましたが、のちに止めたところもあります。返却されても事業者側が迷惑でしょうから。

参考)
ドコモSIM回収騒動の裏で詐欺師が暗躍? 考えられる悪意あるシナリオ
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2410/15/news058.html
mineoさんはペナルティの明記がないので、私も返送していません。

いちおう解約済みSIMは保管してあるので、請求があれば返送するつもりです。

いまペナルティがあるのは、YUmobileぐらいだと思います。
わたしはまだ返却する機会が無いのですが、SIMを交換等した場合は返却しようと思っています(^o^)丿
docomoのsimって最初のうちは律儀に返却してましたが、
なんだかばからしくなって、最近はもう10回以上返却してません。
一応探せばあるという状態で放置してます。

恐らく返却されたかどうかなんて管理していないと思われるので、
仮に何か言われたら返却しましたけどなにか?と言い張れば良いのでは?(^^;(^^;
過去に何度かmineoも含めて返送してますが郵便料金も上がったし、そろそろdocomoさんもsimカードに自社名を表記してるのなら「何かの機会にdocomoショップにお寄りください」とか、間接的な顧客と接点を大切にして回収してほしいな
スマホ使い続けて12年。何度もdocomo SIMを使ってますが、一度も返却してないです。ハガキにセロテープで張り付け返送して、誰がチェックするの?と思ったらバカバカしくなりました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。