DプランSIMカードの通信不良でのSIM返送料がユーザー負担なのが腑に落ちない
今回のDプランSIMカードの一部における通信不良でのSIM交換を行ったのですが、事務手数料やSIM交換費用は無償でしたが、SIM返送については【mineo】SIM切替手続き受付のお知らせのメールではお客様負担で返送するように書かれています。
SIMの不具合が原因での交換なのだから返送費用もmineo持ちなのが当然ではないのでしょうか。腑に落ちません。
アイデアファームでの勝っちゃんさんの「DプランSIMカードの一部における通信不良の対応について」の投稿では「弊社では今回の事象でのご返却は不要となっております。」との回答があったようです。
それだったら、もっとわかりやすい所にでかでかと掲示してほしかったよ~。
9 件のコメント
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これなら追加の費用負担はありません。
(どこかに)、お知らせメールの内容は無視してください とか載ってそうだけど、それも問題
そういう打ち消しの お知らせすらなかったら、大問題
「貸与」の形を取っているので「返却せよ」と言わざるを得ないんでしょうね。
もしかしたら改造や悪用予防の意味もあるのかも知れません(?)
ま、送料が勿体ないなら返さなくても、という個人の感想です。
なんか変ですね。
>事務手数料やSIM交換費用は無償でしたが、
と記載されておりますが、
https://support.mineo.jp/news/1646/
にも
「交換希望のお客さまについては、SIMカードを無償で交換させていただきます。」
と記載されてますよね。
そこで素朴な疑問。
何を持って「交換」というのか。です。
家に着くまでが遠足です
じゃないけど、mineoもしくはドコモに到着するまでが交換とするならば、やはり送料無料じゃないと腑に落ちませんよね。
ただ、「送料のみお客様負担」なんて言葉も聞いたことあるしな。
でも、上記のページで公開している部分には
記載せず、個別に送付してるメールだけに記載してるとしたら、セコい。
📌メール来ないので、mineoサポートダイヤルに電話で問い合わせしました。
私は該当してるとの事なのでSIM再発行の手続き済ませてリアルsim届くのを待つ状況です。
今回に限り、古いSIMは破棄するように説明ありました。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2648/comments/804383
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mineoも今回のトラブルを教訓にして、ドコモにSIMカード返却なしを打診しては?