キャリア版の未使用品スマホをフリマアプリで買った場合、1年保証は適用されるのかについて
最近安売りで話題の motorola edge 50s pro の未使用品をフリマアプリで物色しています。
そんな中、ふと疑問に思ったのですが、ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルなど、キャリア版の未使用品スマホをフリマアプリなどで個人から買った場合、1年間の保証は適用されるのかが気になりました。
今回私が気になっている motorola edge 50s pro はソフトバンク版ですが、ソフトバンクで保証の話をしたとしても、買った本人ではないので保証を受けられないって言われそうですし、モトローラに聞いてもソフトバンクに問い合わせしてくださいって言われそうな気もしています。
なんとなくですが、iPhone の場合は apple に問い合わせしてみたいな感じで、保証を受けられる可能性もあるのかな?と思ったりしていますが(この感覚も間違っているかもしれませんが)。
iPhone や Android によっても違うのもしれませんが、フリマアプリで買った未使用品スマホの1年保証について、ご存知の方、経験された方などとお話できたら参考になりそうと思って投稿させていただきました。
20 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
各キャリア版なら契約していなくても修理してくれるかも?
https://flash-agt.com/blog/tips/49355
(一部抜粋)
キャリア版のスマートフォンは中古で購入したものであっても修理受付してくれることが多いようですが、キャリアによっては、回線契約をしていない場合、修理の受付を断られることもあるそうです。
(ここまで)
販売の履歴は製造番号またはIMEIで分かりますから、1年以内の自然故障なら無償修理の対象になるはずです。
ソフトバンクショップにおたずねになるのが確実です。ショップによっても対応が異なることがあるので、断られたら別のショップにおたずねください。
私は完全に保証期間外なので、有償修理で問題なかったのですが、保証期間内であることを示す根拠が必要そうです。
ただ、キャリア販売の端末だと、キャリアが販売日の記録を残していると考えられるので、もともとの購入者でなくても、期間内かどうかの判定はできるはずですけどね
、第13条(保証の概要)
1. 当社は、第14条及び第15条に該当する場合は、本サービスを無償で提供するものとします(以下「本保証」といいます。)。なお、本保証
は、日本国内においてのみ有効とします。
第14条(保証期間)
1. 本保証の期間は、お客さまが本製品を購入した日から当社公式ホームページ上にて本製品ごとに定める期間とします。
第15条(保証の適用条件)
1. 本保証はお客さまが取扱説明書又は対象製品貼付ラベルなどの注意書きに基づき、対象製品が正常な使用状態で保証期間内に故障した場合
にのみ適用されるものとします」とあるところ、「お客さま」とは「当社又は当社の指定する販売店が販売する対象製品を購入する者」と定義されている以上、正当な権利者であることを示さない限り、難しいかもしれませんね。
https://www.softbank.jp/mobile/set/common/pdf/legal/spguide/common/warranty.pdf
>> えでぃ@🔋100% さん
こちらの記事も参考になります。中古スマホはメーカー保証を受けれる?メーカー保証期間内の中古スマホで保証サポート受ける方法を解説
https://fet-shop.town/used-smartphone-guarantee/
(一部抜粋)
メーカーにより多少異なりますがスマホのメーカー保証は基本的には端末に紐づくため購入者以外の方でも保証を受けれます。
>> えでぃ@🔋100% さん
> 1年以内の自然故障なら無償修理の対象になるはずこれにはすごく同意なのですが、買った本人ではない、というところで修理受付をしてくれるのかが気になります(あまり期待できなさそう)。期待してショップに行くと疲れそうですし、迷惑になりそうな気もします😅もう一つのコメントもありがとうございます!
>> ヨッシーセブン@北京 さん
ソフトバンクショップで調べてもらったら購入日から保証内であることはわかると思いますが、購入者以外の人が持ち込んだスマホを修理受付してくれるのか・・・そこが気になります。>> ねこひん さん
PDFのリンクありがとうございます。お客さま=端末を購入した人、と定義しているのを確認しました。フリマアプリで買って持っていっても、IMEIは確認したけど、おたく誰ですか?購入者じゃないですよね?って話で終わりそうですね・・・。>> ヨッシーセブン@北京 さん
ドコモで買ったスマホを1年以内にドコモに持ち込んだということですしょうか?(それだったら当然1年保証は適用されますよね・・・)。ドコモをmineoにMNPしたけど、端末はフリマアプリで買って使ってて・・・という話なのか?ちょっと状況がわかりませんでした。ごめんなさい!>> 🌊(ΦωΦ) さん
最初の購入者で無くても修理受付は必ずしてくれるはずです。キャリア端末の修理はメーカー直では受け付けてくれないので、ショップが窓口になります。ここで拒否されたら消費生活センターに相談してください。
ショップに出向かなくても、ショップに電話すれば良いんですよ。電話で回答が得られたら、電話対応された店員の名前を聞いておきましょう。
端末修理受け付け期間なら、修理が出来ます。
修理と言っても、ほとんど急速充電の影響を受け、1年で寿命のバッテリー交換がほとんどですけど。
au系のシャープ端末のバッテリー修理は5千円以下ですよ。
ギャラクシーも5千円程度です。
ソニーは分かりません。
来年度に、ゴミ出しするスマホが判明
モトローラの
Android 15 アップデート対象機種のリストが登場
https://helentech.jp/news-53858/
↑ Motorola Edge シリーズ
Motorola Edge Plus 2023
Motorola Edge 2024
Motorola Edge 40 Pro
Motorola Edge 50
Motorola Edge 50 Fusion
Motorola Edge 50 Neo
Motorola Edge 50 Pro
Motorola Edge 50 Ultra
Moto G シリーズ
Moto G Power 5G 2024
Moto G 5G 2024
Moto G Stylus 5G 2024
Moto G34 5G
Moto G35
Moto G45
Moto G55
Moto G75
Moto G85
Motorola Razr
Motorola Razr Razr 40
Motorola Razr Razr 40 Ultra
Motorola Razr Razr 50
Motorola Razr Razr 50 Ultra
https://fet-shop.town/used-smartphone-guarantee/
「メーカー保証はメーカー別に保証を受けれる条件が異な」る
「自然故障が対象」
「IMEI番号が確認できる」
バッテリー 交換 では受け付けない。
あくまでも、バッテリー 修理 です。
Apple Care (1年間保証)で、製品の材質および製造上の欠陥などで保証を受けようとすると、購入証明書の提示が必要となります
また、製品を譲渡を受けた所有者が保証を受けるには、購入証明書が必要になるので購入証明書を引き継いでもらう必要があります
Apple 製品 1 年限定保証(Apple 純正製品専用)
https://www.apple.com/legal/warranty/products/warranty-japanese.html
>> 公坊 さん
また、Apple Care+ の譲渡も可能ですApple Care+ の時は、現所有者が現在のプランを解約し、新しい所有者が新たにAppleCare+に加入することができます
現所有者は、残りの期間に対して返金を受けれます
Apple Care+ の譲渡は、Apple サポートの対応になります
AppleCare プランを解約する/プランのお支払い方法を変更する(Apple サポート)
https://support.apple.com/ja-jp/118218
アイサポ 店舗一覧 お近くのiPhone修理店舗を探す | iPhone修理専門
【アイサポ】4,980円から即日対応!
https://www.iphone-support.jp/shopsearch/
↑ ここなら、ソニーのバッテリー修理も安いよ。
画像を貼っておくよ。
せっかくのマイネオ契約でメリットある10%割引です
>> _カブ さん
既出だった()