掲示板

mineo DプランSIM番号(GD06)について

今年6月に契約したのだけど、なんとSIM番号が[GD06]でした。
最近途切れるとか通信良さそうな場所なのにうちの知人がアンテナたくさんたってる📶のに対し俺のはアンテナ2本とかになってたりするのはこれが原因かな?夜中はだいたい途切れるし。(俺のスマホで、📶です)
契約当初は普通につかえてましたけどね。
三連休にmineo行ってみるかね。(検討中)

私以外に皆さんをはじめ、Dプランで[GD06]を使っている人、なんか通信が途切れるとかそういった経験はありますか?


11 件のコメント
1 - 11 / 11
自分メイン回線がIIJですが、こちらには具体的な不具合症状が書かれてました。
https://www.iijmio.jp/info/iij/1727429884.html

SIMカード自体が認識されなくなるみたいです。
電波が弱くなるのは関係ないかもですね😅
契約みると自分もGDのSIMでしたけど、不良の対象はその中でも一部らしいので今のところはメールがくるか静観しときます。
NTTドコモが、すでに顧客に提供したSIMカードの一部で、不具合が起きる可能性があると発表した。約93万枚が「製造工程における一部処理の不足により、現在、正常に使えている場合でも、今後、不具合が発生し通信ができない状態となる可能性があることが判明した」という。

NTTドコモは10月8日、すでに顧客に提供したSIMカードの一部で、不具合が起きる可能性があると発表した。約93万枚が「製造工程における一部処理の不足により、現在、正常に使えている場合でも、今後、不具合が発生し通信ができない状態となる可能性があることが判明した」という。対象のカードについては、正常品への無償交換を行う。

対象のカードは、2021年12月から22年10月にかけて製造した「ドコモUIMカードVer.6(ライトブルー)」のうち、製造番号が「GD06」で始まるものの一部。製造番号はカードの印字から確認できる。93万枚のうち、51万枚がドコモもしくはOCN モバイル ONEのユーザーに提供したもの、残りはドコモ回線を使うMVNOを通して提供したものという。

正常品との交換は10月中旬に開始する。対象のユーザーに案内はがきを送付。はがきの内容に沿った対応に限り、無償で交換を受け付けるという。ドコモの発表に伴い、日本通信やIIJなどMVNOを手掛ける各社も交換方法などを案内している。

2024年10月8日 IT media NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2410/08/news145.html
今回の話は、SIMカード不良なので、不具合が起きるとSIMカードそのものがスマホから認識されなくなります。
電波状況が良くないというのとは無関係ですね。
既に私の掲示板で返信しておりますが、インテクター様の場合は契約時期が2024年6月ですので、交換対象にはならないGD06...のSIMカードである可能性が高いです。
仕事が早い(早すぎる)件

「【第二報】本件に関する対象のお客様への一通目のメール送付について、16:30に完了しました。 2024/10/8 17:30」

IIJmioモバイルサービスのタイプD回線の一部SIMカードにおける通信不良について
https://www.iijmio.jp/info/iij/1727429884.html

 「仕事が早い」アピールが早い 面も ありそうですが、
 某MVNOにも見習ってほしい ところです
もし既に対象のSIMで有償で交換してた場合て返金てされたりするの?
私もGD06から始まるやつでした。
たまに繋がらない時があって、一旦機内モードにして、またモバイル回線オンにしたら繋がる時があったりますが、、それが原因かな・・・
別のスレッドに先日投稿したばかりです。
https://king.mineo.jp/my/7eea864d9bea6013/reports/276576/comments/5719443

simを確認したところGD06でした。
認識しなくなったのはつい先週のことです。
sim再発行は有料との結論になってしまったので、他の業者へ転出してsimを変えたら案の定直りました。
僅差のタイミングでした。運が悪い…(苦笑)

転出して実費が発生しています。(転出先で初期費用がかかっています)
今回の発表を見て、遡及で何か補償してもらえないか僅かに期待してサポートに連絡してみましたが、現時点では転出者は補償外との回答を受けました。(発表があったばかりなので、ひとまず社内でしっかり検討して正式な回答をいただけるようお願いしています)
さすがに転出にかかった費用を求めたりしませんが、少なくとも在籍していた時に使えなかった期間が発生していたし、対応に手間を取らせているのだから、旧契約者に対しても真摯に何かしらの正式表明はしてほしいと思っています。(お金の問題ではなく)

>> _カブ さん

「某MVNO」(mineo)も、2024年10月9日にメール送付を開始した模様(伝聞)

>> _カブ さん

 正常?なSIMでも、普通?に パケなんとか が発生しそうなので、本当に困る

 不良率が閾値を超えたロットは回収 なのだろうけど、
(回収対象のロットも「未発症」のまま寿命を全うしそうだけど、回収しないわけにはいかない。)

 予 断 ま み れ ()
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。