パケット放題plus外したばかり
ここ数カ月パケット放題plusがほぼ使い物にならず、節約解除することが多発→ほぼ常に解除の状態が続き、シングル1GB契約で外したら付けられないから様子見てたけど、物価高騰の中さすがに使ってない(使えない)オプション料金払い続けるのはもったいないと思い、先月オプション外したのです。
パスケット枯渇したら10GBか20GB契約にして・・・とか思っていたので自動節約設定そのままにしてたら、今日はずいぶん痛い目みました😅
まさか200kbpsから切り替えできなくなるとは。。。
ところで、不具合起っちゃうのは仕方ないとして、現在続報として第三報まで出ているアプリご利用不可のお知らせは全て「2024/10/04掲載」で掲載時間が入っていないのに驚きました。
同じ日に何度も続報出すような事態になったら、せめて掲載時間か何時何分現在こういう状況ですって知らせるのが「続報」なのでは?と思うのですが。。。
他でこういうサービス停止状態の時に時間経過が分からない様な告知って遭遇した記憶がないです。
数年使って来て とてもmineoらしいとも思いますが😁 続く続報には時間が入ることを期待してま~す。
25 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
それと、おしらせの時刻未表記の件は激しく同意しかございませんわ。
きちんと指摘する大人(上司)がいないのでしょうね。
お知らせの時刻未表記の件ですが、マイネ王のお知らせにはきちんと時刻まで表記されたおりましたので、一応お伝えいたしますわ。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ マイネ王からのお知らせ | マイネ王 https://king.mineo.jp/informations?category=2
>>まさか200kbpsから切り替えできなくなるとは。。。
アプリは立ち上がりませんでしたが、webのmineoマイページから切り替えできましたが…
ゆずるね宣言とか含め、mineoマイページでできることをアプリでしかできないと思ってる人多いのかな??
不具合情報をwebで見れるなら、そこからマイページログインぐらいできることやらないのだろうか…
お知らせを開くと時間が入ってますね。
第4報は19時03分のようです。
サービスは基本ブラウザベースなので、アプリでしかできないことは少ない。アプリでしかできない設定はたまにある。
>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん
ありがとうございます。この時刻は重要お知らせの告知内に書かれたものではなく、おそらく掲示板?で自動的にスタンプされた(という表現でいいのか分かりませんが)の投稿時刻ですよね?
帰宅後、ブラウザからマイページに入りそこのお知らせをみたのですが、そちらの復旧報にも時刻の記載はありません。
マイページからでなく、貼っていただいたリンクページの一番下にある緑色の文字の「マイネ王からのお知らせ」リンクから飛んだ「お知らせ」ページの「mineoからのお知らせ」タブから見た場合も、現在も時刻の無い状態の告知ですね。
今回のような不具合で重要な告知をだすのであれば、本文の内に時刻が入っているのが私が見慣れた告知ですね。
今回ならの「2024/10/04掲載」の部分に24時間表記の何時何分でしょうかね。
>> すとらい~ぷ さん
>不具合情報をwebで見れるなら、そこからマイページログインぐらいできることやらないのだろうか…はい、私も帰宅後にマイページから切り替えしました。
出来るのを知っていても外出時に200kbps接続でマイページにアクセスして切り替えるのは中々大変ですよ?
私自身はデュアルsim運用なのでモバイル通信は外出先でわざわざmineoを切り替えてまで使うことしませんでしたが。
ちなみに最終的に不具合情報にたどり着いたのはその他社回線を利用してです。
>> まいみね- さん
デュアル回線でWEBから出来るのを知っていて外出時に遅かったら、まずmineoから他社回線に切り替えて使うこと考えますが…200kbpsが遅いことも充分承知の上で「外出先でわざわざmineoを切り替えてまで使うことしませんでした」というのは一体なんのためのデュアルもう1回線か理解に苦しみます。
私はつながらない時のリスク管理として複数回線持ちですが、デュアルだと他社回線切り替え面倒(手間なのはわかる)なので、2台持ちで別々運用にして、どちらかがおかしいときはもう一つを使って調べるし、どちらからも必要に応じてテザリングできるようにしています。
>> Booplesnoot さん
そのようですね🙂タイムスタンプが入ったお知らせもあるようですが、内容に掲載時刻の記載がされていないので、見る場所によって今も第一報から復旧報まで時間が分からないお知らせが掲載されています。
私が見たのはそちらなので、こういう告知に時間入れないってあるんだ ~って感じで。
あくまでも私個人のン十年の社会人経験での感覚ですけど。
>> クリームメロンソーダ さん
マイページに入って切り替えてからこの投稿をしました。>> リックン220109 さん
声出して笑っちゃった😆そんなこと有ったんですね ❣
mineoらしい! さすがです。
>> すとらい~ぷ さん
同じくリスク回避のためにデュアルsimにしていますので、本日はまさにそれが役に立ちました。なので
>200kbpsが遅いことも充分承知の上で「外出先でわざわざmineoを切り替えてまで使うことしませんでした」というのは一体なんのためのデュアルもう1回線か理解に苦しみます。
というのがちょっと分かりませんでした。
他社回線が使えるのに、限られた休憩時間(勤務時間中にスマホを使うことは出来ません)とどの回線パケ詰まりが頻発する(楽天、日本通信、povo、au、LINEMOで経験あり)ような通勤時間にわざわざmineoのマイページに入ってmineo回線を節約切り替えをした上でまたmineo回線に戻してmineo回線を使うほうが、すとらい~ぷさんにとっては理解できる行動という事でしょうか?
価値観ってそれぞれで面白いですね。
>> まいみね- さん
んん??とりあえず…
他社回線が使えるのに、パケ詰まりが頻発するような時間にはmineoじゃなくて他社回線使いますよ。
それがあって…
>>わざわざmineoのマイページに入ってmineo回線を節約切り替えをした上でまたmineo回線に戻しmineo回線を使うほうが……
これについては、最初に
>>自動節約設定そのままにしてたら、今日はずいぶん痛い目みました😅
>>まさか200kbpsから切り替えできなくなるとは。。。
と書いてあるので、まいねみーさんが他社回線を使えば通信できるのに「わざわざmineoのマイページに入ってmineo回線を節約切り替えをした上でまたmineo回線に戻してmineo回線を使う」という何かしら切り替える必要があったのでアクセスしようとした、と解釈したのですが。
なので疑問としては…(→:そこで思ったこと)
一生懸命切り替えしたかったが遅くて大変だった
→障害情報は見てるならWEBから切り替えられるのに
デュアル回線である(後から情報)
→ならそっち使えばいいのに、よほど切り替えたかった理由があるのだろう
ということから理解に苦しむと書いたのであって、多分遅かったらほか使う価値観は同じだと思います。
価値観というよは、理解感の違いですかね。
主端末複回線はpovoデータeSIM
+BNEeSIM(無期限1GB)*2
モバイルルーターにLinksMate 月1GB
Webマイページからの操作で何の不都合もありませんでした。
ちょうど一昨日昨日とpovo 1day中でしたし。
mineoアプリ不能って年に一度もないですから。
>> 伊勢爺い さん
おぉ!povo 1day中とはラッキーでしたね!>> まいみね- さん
>出来るのを知っていても外出時に200kbps接続でマイページにアクセスして切り替えるのは中々大変ですよ?ですよね。
200kbpsで軽々とアクセスできるサイトは多数あるのに、ここは重いんですよ。
32kbpsまで落とすプランがあるんだから、そのスピードでもアクセスできるようにしないのと。
>> すとらい~ぷ さん
>不具合情報をwebで見れるなら、そこからマイページログインぐらいお知らせは2段階認証しなくても見れますから。
そもそも「速度切替」や「ゆずるね。宣言」するのに、そこまでセキュリティレベルを高める理由が何か運営は説明すべきでしょう。
それで大容量プランに誘導しておいてこれだから。
1G程度のパケ増し出来なくても傷は浅いが10Gとか20Gじゃ騒ぐわ。
今回ハマった人の自己責任を問うより運営のそれを問いたい。
>> すとらい~ぷ さん
あ、>とりあえず…
他社回線が使えるのに、パケ詰まりが頻発するような時間にはmineoじゃなくて他社回線使いますよ。
ここが私とは違いますね。
私の環境でパケ詰まりが起こる通勤時間帯、特に帰りに一番安定してつながるのはソフトバンク回線(mineo)なんです。
それと最初の返信で書きましたように、マイページから切り替えたのは帰宅後で、それ以前に切り替えようとはしませんでした。
何で困ったかまでの詳細は割愛させていただきますが、
普段、昼休憩はゆずるね対策で他社回線を利用していて、帰り利用のデータを夕方自動ダウンロードをするために休憩後はmineo回線に切り替えておくのが習慣です。
スマホ2台持ちで5社契約していますが、金曜に限って何年振りの電池枯渇で1台使えず、帰りは mineo S回線頼みな状態。
パケ放題外してからは朝の段階で手動で節約設定外していたので金曜日もそのつもりで、S回線までパケ詰まり?と思い 200kbpsになっていることに気づくまでに時間がかかりました。
通信障害を確認したのは、パケつまりじゃない?と気づいてから立ち上げた電池枯渇端末の方にmineo利用中の老親から 「mineoが使えない」 とSOSがあり原因を調べる必要があったからで、それがなかったらわざわざ外出中にwebにログインして確認までしなかったと思います。
朝 7時にしている節約設定の手動解除、5分過ぎてても解除できないんですよね。一度トライすると1分ダメなのでそのあと余裕がなくなり再トライを忘れることがあります。
今回の件で7:15にoffの設定を追加しました♪
これで忘れても大丈夫
(タイマーのダブル設定できると思ってなかった😅)
それは不具合によりますよ。
運営は「システム不具合」としか書いてないけど
それでは原因は何なのか、重大は過失はなかったか、分からない。
知らせちゃ不味い理由でもあるんだろうねえ。
>> まいみね- さん
>電池枯渇端末通常速度で出来たのに節約速度で時間かけたら、電池寿命に追い討ちをかけますね。
シャオミの長期在庫を買ったら残量ゼロだったと凸したら他に替えてくれたとの情報あり。
今回、速度切替できなかった人に端末プレゼントとかするのかな?
平時でも色々プレゼントされたって報告を見かけるぞ。
>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん
ですよね~ 賛同ありがとうございます♪>32kbpsまで落とすプランがあるんだから、そのスピードでもアクセスできるようにしないのと。
確かに。。。
マイピタって使ったことないのですが、昼にはマイページ開けない?
通話特化みたいな低速のプランもマイページアクセス遅いんですかね?
povoはトッピングしてなくてもアプリは普通に動きますよね。
日本通信も低速になった時でも上限設定変更するマイページ(web)には速度制限はなかったはず。そこは真似して欲しいですね。
まぁ、アプリで出来る前提なんでしょうけど😅
先月mineoアプリだけ「通信エラー」で開けなくなり「プロファイル設定」とかまで出てきて端末再起動もだめでアプリ入れ直してようやく直ったことがありました(プロファイル設定はそのまま)
mineoアプリが一度では開けないっていうのは頻発してて不安定さは感じるので、やはりマイページは速度制限はしないで欲しいなぁ
>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん
過去にお詫びコインっていうのはあったようですね。以前よりコイン入手しづらくなったので、増えたら嬉しい😁
>通常速度で出来たのに節約速度で時間かけたら、電池寿命に追い討ちをかけますね。
電池枯渇させた方はmineo入ってない方だったんですが、確かにmineo入れてる方も電池激しく減ってました!
今日やたら電池減るな~と思ってたけど、200kbpsでデータダウンロード頑張ってたからか! 気づいてませんでした😅
予想外の仕組みになっているが糞ですよね。
自前部隊で作ってないからか、なかなか治さないし。