なぜiOSだけが動作確認報告されるのか?
先日、タイトルと同様の質問がQ&Aでありました。そこで、この件についてマイネ王運営事務局に問い合わせをしてみました。以下、その結果を共有します。
(既に同様の投稿がありましたらご容赦ください)
-----
Q. スタッフブログにおいて、Android/Android端末の動作確認報告を見かけたことがありません。その反面、iOS/iPhoneでは新しいバージョン毎に動作確認報告がされていますが、何故でしょうか?
A. iOSの場合、対象となるユーザーが多いため速報性を持って動作確認を実施しております。
Androidの場合、端末機種ごとに動作検証が必要であるため、順次動作確認を実施しております。
検証結果は下記にて公開しておりますので是非ご確認ください。
https://mineo.jp/device/devicelist/
-----
とのことでした。
なお、上記リンク先の「動作確認済み端末検索」ではAndroid/iOSに関わらず最新の情報を個別に確認出来ます。
8 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
あります。
その名残でしょうか。
au側の情報開示が不十分だった、とも言われていますが・・・
iOSはベータ版の動作結果を公開不可にしていたので・・・
Androidは自分で設定が可能ですから心配が要らないという事と思ってます。
もしもdocomoが同じ事していたら、日本通信とかに訴訟されていたんじゃないですかね。
mineoフォンでも発売したら、それくらいの動作検証は必要(それこそ無理)
A社は標準化に無頓着だから、各MVNOレベルでも動作確認せざるを得ない という事情も ありそう
仕方ないので、掲示板にスレ立てようと思います
これって、APN設定の違いじゃありませんでしたっけ?
◎iPhone(ios端末)
mineo等の多くのMVNOの場合は「APN構成プロファイル」のインストールが必要。
iosバージョンが上がる際に従来のプロファイルでは通信が出来なくなる懸念があるので、検証が必要。
通信できなくなった場合は、通信会社側でプロファイルを改正する必要がある。
◎Android端末
基本的に端末の設定でAPN設定を行う為、OSのバージョンに影響を受けることは少ない。
万一通信できなくなった場合は、ユーザー側でAPN設定を修正する。
という認識だったけど・・・。
自分、間違ってた・・・?
単純にユーザー数と機種数の違いだったの?
>> うまちゃん@平常運転 さん
iPhoneのキャリアプロファイル、まだMVNOだったUQだけ、プロファイル
不要になったりしたので
問い合わせた事が
あります。
アップルは「キャリアが勝手に作っている」
UQ「アップルが作成している」
他にUQの社長さんの
「iPhoneの販売をアップルに認めてもらったと考えている」と言う発言もありました。