Oh!mineo★「トク増し割」で月額基本料金が最大12カ月間528円割引
みんなの期待していたMINEOの新キャンペーンが始まります。
追加で回線増設しませんか。
◎ mineo「トク増し割」で月額基本料金が最大12カ月間528円割引、
データ容量が最大3カ月間1.5倍になるキャンペーンを実施
~20GBの契約なら、月額基本料金1,650円・データ容量30GBに~
https://optage.co.jp/press/2024/press_20.html
51 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
既存デュアル ユーザーの救いだった 「(マイピタ --> ) マイそく --> マイピタ」 の道がガッツリ塞がれてるじゃん!
>> Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و さん
まあ予兆らしきものはあったたしかパスケット6ヶ月間割引の時、
「こぞう」氏が、(既契約者は)
一旦やめていただければ と
(不承不承) 言っているように【感じた】
新規契約に全振りキャンペーン
長期利用者置き去りキャンペーン
ずっとmineoでなくていいキャンペーン
パケ増し可能な人なら、20GBの契約が、10GB増量、(たぶん) 20GBパケ増しで
1650円で50GBに なっちゃうな〜
mineo「トク増し割」で月額基本料金が最大12カ月間528円割引、
データ容量が最大3カ月間1.5倍になるキャンペーンを実施
~20GBの契約なら、月額基本料金1,650円・データ容量30GBに~
(プレスリリース。長 い )
https://optage.co.jp/press/2024/press_20.html
10GBが15GBになって1430円
20GBが30GBになって1650円
これに10分通話をつければプラス550円
日本通信なら今日からキャンペーンでなくても、20GB+通話70分がついて1390円ですね。
いろんなことを含めると比較するのもなんですが.....
>> _カブ さん
冷静に考えると1.5倍は最大3ヶ月なので最大1.5ヶ月の容量が「無料」のイメージ
既契約者にとっては、去年のキュンキュン割の「劣化版」という見方もある
(低容量契約者は特に)
キュンキュン割、現在 マイピタ デュアルの人も11月マイそくを耐えられれば、契約変更で対象に!(2023年)
https://king.mineo.jp/reports/251126
キャンペーン期間は今回も2ヶ月(強)と短いので、あまり のんびりもしていられない(まあ 次のキャ…)
マイピタ デュアルタイプが全コース最大6カ月間990円/月
~無期限でパケットが貯められる「パスケット」利用料、端末価格の割引も実施~
(2024年2月 プレスリリース。長 い)
https://optage.co.jp/press/2024/press_3.html
(稀に)mineoの端末が お得なことも あるので、2025年2〜3月も念頭に🤔
povo3.0+ローソンに期待
>> 宮ちゃん2 さん
10分かけ放題(550円)と10分通話パック(110円)が紛らわしいですよね
サービス・オプション一覧
https://mineo.jp/service/#voice
通話は、(卸)料金値下げの工夫が しにくいので🤔
1GB/1298円が770円になるのはmineoとしては頑張ったかと思いますが元が高いので。
それにパケ増しですが、普段からmineoはパケ増ししてるようなもんですし。
話はそれますが、私は楽天モバイルの小容量をパケ増ししてほしいです。
今年中に解約予定の回線が他社にひとつあるので
流石にこれくらいしないとマズいです。
併せて、ゆずるね。やパケ増しのアピールをしてもいいのにと思ったりもします。
新規契約と現行解約で、月額770円をまた一年継続。
この調子だと、何年使っても、長期契約者にはなれそうにない💦
常に新入り。初心忘るべからず(違)
>> しんのすけベータ版 さん
パケ放+深夜フリーがあれば、お試しのままでいい。今じゃシングルではお試しながらパケ放すらつけられないのだが。
1Gプランに強制移動とか戊辰戦争で破れた会津藩士が下北の地に追われたようで嫌だ。
今じゃ隣の津軽地方は核のゴミ捨て場なのだが。
どうせ割り引くならカスセンがソソをしたら、その詫びとして代金割引というのが良いでしょう。
少しは襟を正すはずだ。
>> ガゴゼ@コメント泥棒 さん
>長期利用者置き去りキャンペーン長期利用者には何の恩恵も無いこのキャンペーンは、mineoの(ずっと、mineoがいい)のスローガンに反しています。
6ヶ月かそこらのキャンペーンに入退会を繰り返すのがmineoとの上手な付き合いかたと思われます。
キャンペーン価格は日本通信の、
1GB 290円
20GB 1390円
50GB 2178円
の激安プランには対抗できず、新たに長期利用を目指すユーザーには価格面ではメリットが見い出せません。
明日からのiiJのスマホ割引との比較で
mnpだと、2万円以上のメリットが普通なので
>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん
お試しは2ヶ月限定なんです。2ヶ月過ぎて放置しておくと自動的にマイピタ1GBになります。料金プランの割引額は、トク増し割と組み合わせて控えめに。
日本通信の見直し発表が無ければ、割引額が多めでトク増し割が無かったのかなあと、日本通信の発表を受けて慌てて追加検討をしたんかなあーと。知らんけど(笑)
mineoとして「トク増し割」を2倍だとパケ増しと被るとかで、1.5倍にしたのかなあーと。
MVNOは、パケットが幾ら多いプランにしたとしても痛くも痒くも無いのです。
POIが太く帯域広くならない限りキャリアへの支出は変わらないのです。
ここが輻輳して速度が遅くなるだけで、結局のところ、しわ寄せがユーザに跳ね返ってきてるのです。
ゆずるねで帯域に余裕ができたのでしょうね。
パケ増しをしても貯めるのが目的化して、いつか使うだろうと言う漠然とした理由で使わない人が使い切れない人が大勢居ることで、影響は思ってる以上に少ないと読んでるのでしょう。
ゆずるね。これは日本人向けのやり方だなと思ってます。
ここに付け込んだのは流石と言うべきでしょうね。
そして溜め込んでくれて、パケットを無くすのが、、、消えて無くなるのが勿体ないと思って契約を続けてくれたら作戦成功と。
そして、今回のキャンペーンでプラン料金を安くしてタップリのパケットを付与して使ってもらって貯めてもらって一番収益のあるマイピタで契約してもらって、契約数−解約数がプラスだと良いとの考えなのかなあと。
マイそく、これは今やmineoの作戦失敗だったのかもしれませんね。
思ったより契約数が増えてしまった、インパクト大だったもののプラン料金設定が安過ぎたと言うことなのでしょう。
それで、最近のマイそくの全般的な速度の低下による締め付けや今回のようなマイそく契約者外し的な条件での締め付けになってきているようですね。
これで「ずっとmineoがいい」ってなるのでしょうかね。
ちょこっと踏み台にmineoがいいって感じなんだと思います。
私もこの先どうするのか考えたいと思います。
>> しんのすけベータ版 さん
それが面白くないのですよ。実際パケ余りまくり。>> 宮ちゃん2 さん
24時間使い放題は、特に難しいと思います。通話品質は異なりますが、mineoは 1,210円/月
日本通信は1,600円/月
日本通信は 使い放題の怖さを良く分かっている のだろうと感じます
キャンペーンが続き過ぎているので、12ヶ月後に大幅な料金ないし容量の変更がありそうだと期待しています。
mineoは長期利用の方々に不利とは言われますれけども、シングル契約を基本として、たまにタイプ変更して、またシングルに戻すのがベストだと思います。(音声回線は他社で格安)
>> _カブ さん
3ヶ月だけ 20GB(増量で30GB)残り9ヶ月 1GB で契約すると、
パスケット12ヶ月込みで
8.25GB(1100円) / 月
(キュンキュン割は5GB990/月)
最初の3ヶ月をパケット放題Plusで乗り切ると、11GB(1100円) / 月(残り9ヶ月間)
いろいろすると、いろいろパケットが増えるけど、その辺にメリットを感じるかどうか
【追記】
まるっと990円は 20GBだったので、
今回の30GB(1650円)は🤔
マイピタ デュアルタイプが全コース最大6カ月間990円/月
~無期限でパケットが貯められる「パスケット」利用料、端末価格の割引も実施~
https://optage.co.jp/press/2024/press_3.html
>> _カブ さん
まるっと990円は、恐らくやり過ぎた感があったんではないかと思いますね。2月に契約された方は、6ヶ月目が8月なので9月に。
半年でさっさと他にMNPなんだと思いますね。
次の山は、波は、キュンキュン割の終わる今なんだと思います。
今回のキャンペーンは、それらを引き留める材料にはならないですよね。
何故ならば、既存契約者には恩恵が無いと言える内容なのですから。
それについては、長期割引を導入したとの判断なのでしょうけど、長期割引の回数制限のあるものも有りますし、そんな甘いもんじゃ無いと私は思います。
知らんけど(笑)
これに変えればちょうどよかね~~~(^^;(^^;
>> magrodon さん
>30GB1650円が1年なんて安いなあ。30GB1650円は3ヶ月間。残りの9ヶ月は20GB1650円ですよ。
パケット放題プラスを再契約できてたときは新規で参加してましたが、いまは長期契約者です(^_^;)
>> magrodon さん
デュアルからシングルは手数料がかかるはず。やるなら解約新規ですね。(既存ユーザー含む)
↓
すかさず日本通信が
10→20GB 1390円
30→50GB 2178円
いづれも通話5無料or70分無料
(既存ユーザー含む)
↓
心揺らいだが
きっと我がmineoも…
↓
結果発表Ω\ζ°)チーン
↓
よし移ろう( ´∀`)bグッ!bye
>> magrodon さん
たぶんパケ増しは契約容量の20GBなので50GB1650円(3ヶ月間)
>> 雪だるま さん
実際、4月に まるっと990円で 1回線追加しましたシングル1GBパケット放題Plusが1265円で、デュアル20GBが990円なので、どうかしています(2回線でパケ増しすると+40GBなので 頭 おかしいレベルです)
強いキャンペーンを打ってどうなるか(キャンペーンの効果が あまりないか)
解約率を測定することができただろう と思います
キャンペーン効果が小さく、それでも契約者増を目指す場合、料金自体の改定が必要だろうと思います
現状維持の場合、最低限のキャンペーンで、防戦に徹するだろうと思います
mineoはマイネ王民や付帯サービス強化をお願いしたいですね。
という訳で、切り替えしないことにしました。
キャンペーンとは関係ないけどソフトバンク、MVNOのeSIM対応やる気ないんですかね。。。
>> yoshi君 さん
ウマミが薄れたら楽天へワンストップMNPで戻りましょう。!?業界の発展や競争促進の為には、幅広くお試し利用するのはどうでしょうか。
他社ではMNP弾利用にはお値段以上の価値が有ります。
体と頭の体操を兼ねて量販店巡りやネットでのモバイル関連情報のアンテナ感度を高め、適度のお試し利用を心がけましょう
>> しんのすけベータ版 さん
eSIM対応に限らず、(MVNOの)トラフィックが増えるような施策は避けたい というのが本音だろう と思いますソフトバンクは、(飛ばない電波で苦労しただけあって)、基地局制御は上手いですが、帯域自体の余裕度は低そうです
(営業施策もありそうですが)
LINEMOの新プランでは 2段階の速度制限をしています(ワイモバイル、ソフトバンクも同様)
評価の高い 通信品質を犠牲にしてまで、MVNOへの帯域供給を増やす理由はない と思われます
>> jyoro@人類最下位 さん
>キャンペーン終わったら他に行ってしまいますし要するに、キャンペーンとはキャンペーンが終わったら留まらずに去って行く人を対象に行うイベント、ということですね。
キャンペーンとは、新規加入には役に立たず、利用者には恩恵が無く、去って行く人に恩恵があるもの、なのですね。
ずっとmineoがいい、と思っている人は去って行く人のことかぁ!
>> _カブ さん
パケットばら撒きキャンペーンは喜べないです。だって、ゆずるねや繰り越しを生き甲斐、崇拝、洗脳されて貯金通帳みてニヤニヤするかのように貯まってる事で満足されている方が多くいらっしゃるのですから。
ばら撒けばバラ撒くほど、無駄にしたくない勿体ない精神で離れられなくなるのです。
まぁ私も似たりよったりではあるので、気持ちが解りますし、最近身にしみて感じてます。
今は、これでは駄目だと思い直して、支払ったパケット、手に入れたパケットを使い倒そうと。
ただ私がMVNOを選んで契約してる時点で、大量に通信しないからMVNOを選んだのですからね。
なかなか使えるものではないのですよね。
今の私の使い方で、深夜フリーを獲得してるんで自宅でもWi-Fi使わずモバイル通信してて、平均10Gが限界ですね。
私としては、パケットばら撒きは止めて他で還元して欲しいのですけど、プラン料金を値下げするはずもなく、収支に影響しないパケットを幾ら付与したとしてもキャリアに払う費用が増えるわけでもないと考えるとパケット増が一番手を付けやすい所なんだと思いますね。
今回のトク増し割で網の輻輳次第では、プラン料金そのままでパケット増に踏み切るかもですね。
そんな所なんだと思いますね。
>> 雪だるま さん
増量キャンペーンは、競合他社への対抗策の意味合いが強そうです。通常価格での競争力が低いこともありそうてす日常的なパケットばら撒き施策も、料金据え置きでプランをアップグレードしているともとれるので、実質的な「値下げ」かもしれません
ばら撒いたパケットが、結果的に貯留された場合、サンクコスト*¹ 効果が発生するかもしれません。ただし、パケットが(半
)永久的に保存されることが前提なので、結果としてのサンクコスト効果発生と思われます(サンクコスト効果を発生させる為に、パケットを「永久不滅」化したわけではない だろうと思われる為)
mineo(の料金体系)には、かけうどんを注文したら、全部のせ が出てくる ような印象があります(良し悪しです)
マイネ王には「宗教」的で、合法〇〇 的な印象があります。「用法用量を守って正しくお使いください。」と思います。宗教の効用自体は認めます
パケットばら撒きは、短期的には費用増加に直結しませんが、
中長期的には(いずれ)パケットは使用され、帯域を圧迫することで品質低下につながり、
競争力維持の為には設備投資が必要となるので、費用増加につながる と考えられます(撤退前提であれば設備投資しない選択もありえます)
※「収支に影響しないパケット」が、永久に使用されない(だろう)パケット という意味であれば、
実質的に「没収」と同じ意味と考えられるので、帯域圧迫も起きず、設備投資費用も発生しないだろう と思われます
*¹ 埋没費用
https://ja.wikipedia.org/wiki/埋没費用
>> _カブ さん
MVNO業界は費用面では大差がないので、収入に直結する 料金設計が要と思われますどの層で儲けて、どの層を優遇する(おトク感を演出する) ということだろうと思います
画像は他業界の料金プラン(比較)の一例ですが、低使用量層では値下げ余地が小さく、高使用量層では値下げ余地が大きいことが見て取れます
MVNO業界の場合、利用者の大半は低容量層です
値下げ余地の小さい「主戦場」での値下げは「賭け」(リスキー)と思われます。多くの事業者は、コストベースの基本料金をしっかり取る料金体系と思われます
(個人向け)MVNO事業が「副業」の場合は、あまり収益にとらわれないかもしれません
法人営業や、MVNE事業(2次MVNOへの卸)が「本業」の場合が それにあたります
こういった事情がない限り、
基本料金(低容量料金)を適切(高め)に設定するのは「堅い」選択と思われます
(画像)
CDエナジーダイレクトの電気代は高い?電気料金プランを全部紹介!
https://www.cdedirect.co.jp/media/c6-about/c65-comparison/6354/#toc7
「※CDエナジーの電気料金は、燃料費調整単価に上限なし。一方で、東電EP「従量電灯B」には燃料費調整単価に上限があるため、燃料価格の高騰により上限を超えた場合、燃料費調整額により、CDエナジーの電気が割高になる場合があります。」
「CDエナジーダイレクトは、中部電力と大阪ガスがタッグを組んだ会社です。」
(蛇足)
C電力子会社が、隣接するT電力とK電力管内に進出する という話ですが、
一方で、「なかよく」していたことが発覚した という 一筋縄ではいかない業界* という「個人の印象」です
* 他業界にもいえそうです
「個人の感想です」という表記について消費者庁の見解をもとに正しい使い方を解説
https://force-r.co.jp/column/column-8306/
ありがとう、胃い薬です
>> _カブ さん
万人に公平な料金体系は、時価による完全従量制しかなさそうです
この場合、最も速度が遅くなる(帯域逼迫する)時間帯が、最もパケット単価が高くなるので、利用者の猛反発が予想されます
お昼に うっかりネット接続してしまうと、パケタヒ* するという懐かしの光景が(ないない)
前提として、リアルタイム課金(料金表示)システムと、
帯域取引市場整備 が必要そうです
* パケ死
https://ja.wikipedia.org/wiki/パケ死
>> _カブ さん
ガッテン、ガッテン。その通り!私の言いたいけど控えてたところを含めて言って頂きました。有り難うございます。
今更、非公認繰り越しにメスを入れる事は絶対に出来ないように思います。
もしメス入れたら割合%に影響する程の解約者が現れるでしょうね。
mineoの多くの方は、恐らくパケットばら撒きしたとしても消費をしないでしょう。
そして解約できなくなっている。
それが徐々に拡大、契約数が少しづつ多くなってきてるんではないかと思います。
なのでその解約できなくなってる契約数✕プラン料金は、基礎となる収入なのでしょうね。
その証拠に既存の契約者向けのキャンペーンは無くなりましたからね。
ここを崩したくないから、料金プランを安くすることはまず考えられないですね。
ビジネスなので当然です。
マイそくはマイピタより速度が確保されないようなので、速度で絞られて追い出しする一方でしょう。
思ってたより契約数が多かったか、予想以上にマイピタから契約者が流れたんではないかと思いますね。
その証拠にマイそく向けのキャンペーンが
プラン導入当初にあってからは、それ以降一切無いのです。
私もパケット貯める傾向になりつつあったので、対価を支払って得たものは、、、使うためなのです。ということで今は舵を消費一本にきって向けていますが、私の使い方だと精々10GB前後に収まってます。
私の中では、マイピタ1GBプランで10GB使えてると考えたら、マイピタ料金(1298円)の高めなところを無理やり納得させているところです。
馬鹿げたことですが、自分の貯めたパケットを消費しているにも関わらずです。
貯めに貯められたパケットを消費されるのが、今一番の危機感ではないかと思います。
なので、消費されない施策で、さらなるパケ増のために、ばら撒きなどが実行されているように思います。
極端に一斉に消費されるとしても速度が遅くなるのを契約者が受け入れるかといえば微妙ですね。
だとしたら言われるように設備増強が必要になる。
どの道行けども最後は設備投資に繋がるってことですかね。
まぁその頃には同じ帯域増強でも安くなってきてるんかなあと思ってます。
知らんけど(笑)
>> 雪だるま さん
>私も貯める傾向に・・・・、今は舵を消費一本にギガは貯めてナンボから消費してナンボ、に宗旨変えしたということですか?
私はギガは消費してナンボ派です。
その強い味方が格安simを提供してくれるMVNOです。
日本通信は1GB 290円で提供できることを証明しました。
しかし、マイピタはギガ単価がMNOより高いものがあり、ギガ単価の安い格安simを提供するMVNOではありません。
mineoは貯めてナンボのユーザーに支持されているユニークなMVNOです。
マイそくは12時台をほとんど使用不可にした格安simであり、MVNOらしさを強調したsimです。
低速度と12時台を許容できるなら、お勧めです。
>> yukysat さん
一見他から見れば、ギガは貯めてナンボから消費してナンボ、に変わった事になりますが、繰り越しと「ゆずるね。」によるパケ増は行っているものの躍起になってでなく無理なくではありますね。それで改めて冷静にパケット量を見て冷静に考えてみたところ、何のためのパケットなんだろうと思ったのです。
それでマイピタ1GBで、パケ増しは手に入れられたら良いなぁー無理だったら、それはそれで良いし1GBもらってもと言う感じですね。
マイそく、提供開始当初は利用してました。
そのあとマイピタのキャンペーンの恩恵のため、途中でマイそくに戻った事がありますが、ほぼマイピタです。
最近、マイそくの速度が提供開始当初から比べて明らかに遅いようなのでうま味は感じないのですよね。
原因として本家キャリアに問題のあるDプランというのもあるので、今は他のプランに変えようと思っています。
当初は、パケ増しが必須のプラン・パケ増しありきのプランがマイピタであると思ってて、1GBプランは、パケ増し込みで2GBで1,298円と思ってきましたが、これでも高いよなという結果でした。
節約モードにしないで、普通に10GB使って1,298円と思えば、MVNOの中でも安いプランになのかなと思った次第です。
とは言っても自分のパケットなので複雑ではありますね。
今回の「トク増し割」は、従来プランのパケット増にする前の試しのようにも感じます。今回のキャンペーンでパケットを増やしても通信輻輳に影響が少なければ従来プランのパケットを増やすのかもしれないですね。
>> 雪だるま さん
>>従来プラン
ahamoが料金据え置きで20GBから30GBにギガ増しにしたら、続いて日本通信が料金据え置きで10GB→20GB、30GB→50GBにギガ増ししました。
これらのギガ増しは恒久的なものであり、既契約者にも恩恵があるものです。
一方、マイピタのトク増しは期間限定であり、しかも既契約者に恩恵が還元されない施策であり、前2社とは戦略が全く異なります。
今や、前2社に対抗して同業他社がどんな行動をするのか、関心が高まっています。
今後、mineoが何をするのか、何もしないのか、注視していきたいと思います。