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皆さんはパスワード管理ソフト使ってますか?使っていない人はどうやってパスワード管理してますか?今から使うならばどれがおすすめですか。有料でもワンパスワードですかね。ロボフォーム、bitwarden、last passwordなどいろいろあります。手書きやスクショはめんどうでどうしても同じようなパスワードになり、セキュリティリスクがあるからやめたほうがいいとは思うんだけど。
>> イキネコネット さん
>> しんのすけベータ版 さん
>> かくいち さん
>> リックン855888 さん
>> いこさへどろん さん
メンバーがいません。
サーバーで管理するタイプのアプリは避けています。管理サーバー障害があると困るのと、パスワードを他人に預けるのは気持ち悪いからです。
1.サーバー管理
1)bitwarden
2)Appleパスワード・アプリ
3)Googleパスワード
2.ローカル管理
1)ID Manager@Windows11
金融機関等の重要なものはローカル管理のID Managerで管理してます。
その内使えなくなると思うので私もPCとスマホ・タブレットで同期できるのをなんとなく探してます。
丁度今日 ESETの更新の金額調べてたら、HOMEプレミアムの方にESETパスワードマネージャーというのがあって、これが各OS対応で同期可能みたいなので気になってた所です。
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/5761?site_domain=private
便乗ですが どなたか使ってたら使用感教えてください(^_^l
最近はパスワードは使いまわししてません。
固定+サイト名等の略 などを使ってます。
まぁ基本的にはブラウザ(PC)にも記憶させちゃうんですけどね。
あと、出先(スマホ)で使いそうなのはGoogleKeepに入れてます。
スマホはGoogleのパスワードマネージャーを使用。(重要なパスワードは入れていない)
私はなんにも使ってないけど
複数の10個くらいのパスワードを使い回してます。
で、ID等と手帳に控えています。
時々、Googleのkeepメモからコピペ
一覧表で、管理してます。☺
メモをテキストファイルでローカルとクラウドに保存してるだけです。
長く使っていますが、他のアプリと比較したことはありません。
皆さんのコメントを参考にしたいと思います。
>> イキネコネット さん
私も最初は紙でやってました。どうでもいいサービスは使いまわしたりと。管理ソフトを使ってからかなり楽になりました。課金まではしてなくて、銀行、ネットショップなど大事な物は覚えてます。>> しんのすけベータ版 さん
ローカルで管理ということですか?エクセルもしくはローカルアプリですか。
サーバー系は確かに心配なところはあります。
>> かくいち さん
ブラウザがお金がかからないし、無難そう。chromeに保管していたら、モバイルでも使えると思います。Keepもいいですね。
私はGoogle chromeが多いですが、AndroidやWindowsのローカルなフリーソフトも使ってます
マイナカードなんかのオフラインはchromeじゃ使いにくいので、、
ネット、オフライン対応で、クラウドに預けられて費用があまりかからず永続的に使える、そういうのが欲しいですね
#有料なの程サービス終了が早い(^^)
>> リックン855888 さん
ローカルファイルで管理するパスワード管理アプリです。パスワード自動生成機能とかあります。紙のメモの場合は紛失する可能性、ローカル管理の場合は当該デバイスの故障とか考えると、バックアップが不在なのは怖すぎるのですが。
パスワードだけじゃなくカード、銀行等全部まとめて管理してます。
>> いこさへどろん さん
もちろん何重にもバックアップしてますよ。サーバー管理するタイプのアプリでもバックアップは必要なので、そこは同じじゃないでしょうか。>> いこさへどろん さん
紙のバックアップです。所詮パスワードです。
不明になっても「パスワードを忘れた方はこちら」から再設定可能です。
探しきれない、控え忘れなんかもありますし、再設定すればいいので困る事はあまり無いです。