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AXON10のWi-Fiが使いづらくなってきました

最近ですが、AXON 10 pro 5GのWi-Fiが接続しづらくなってきました。全く利用できないのではないですが、パケづまりや接続失敗などを何度も起こすようになってきました。これはFASTCONNECT6800の経年劣化でしょうか。
この状況だとmineoのパケ放題Plusに救いを求めるしかないでしょうかね。もうそろそろお部屋の端に移動かな・・・


4 件のコメント
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使用されているWi-Fiルーター側が問題ないかも確かめた方が良いかと思います。
例えばですが周辺とチャンネルが被って干渉が起きていたり、Wi-Fiルーター側が経年劣化している事が考えられます。

前者については、WiFi Analyzer(open-source)というアプリで確認可能です。

・【Google Play】WiFi Analyzer(open-source)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.vrem.wifianalyzer&gl=US

・【INTERNET Watch】WiFi Analyzerを使って5GHz帯がどれくらい混雑しているかを確認してみよう
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1439867.html

基本的には2.4GHz帯は1/6/11chの中から周辺電波の高い山と被らない所に固定して帯域幅は20MHz幅に合わせるのが無難ですね。
5GHz帯に関してはW53(52~64ch)、W56(100~144ch)辺りが比較的空いている事が多く、帯域幅は混雑状況に応じて80MHz幅または、40MHz幅が無難です。

特に、W56の132ch以降は80MHz幅確保する際に比較的新しいWi-Fiルーターでないと対応していない144chが必要なのと、160MHz幅確保する際には通常使われない帯域なので、混雑回避の上ではオススメのチャンネルとなります。(^^)
古い機種の場合でも132ch以降で40MHz幅確保して使うのはありです。

>> Kanon好き さん

同時に使っている他のスマホでは発生しておらず、テザリングやお家Wi-Fiでも関係なく発生しているので、チャンネルや周囲の電波の輻輳などは問題ないと思います。
5GHz帯も屋外では使ってはいけないバンドもあるのでそこら辺は注意しつつ活用したいですね。

>> jyoro@人類最下位 さん

なるほど、AXON 10 pro 5Gでだけ調子が悪いとなると端末側の問題の可能性が高いですね。

テザリングでも繋がりにくいと書かれておられるので既に試されている可能性もありますが、もし5GHz帯で使用されている場合は、2.4GHz帯につなぎ直すと改善されるかもしれません。

Wi-Fiルーターの場合は、不調になると5GHz帯だけ繋がりにくくなるといったケースがあります。
テザリングは2.4GHzの設定しかしていないので、家でも外でも変わらないです。
お家Wi-Fiも2.4GHzでも5GHzでも変わらないです。
やはりパケ放題Plusなのかな。
最近だとPixel9 Proも所持していますし、同世代機としてArrows5Gもありますからそろそろかな・・・
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