掲示板

【マイネオとpovo プラン変更】音声付きSIMからデータSIMへ乗り換えることにしました。

IMG_0007.jpeg

ご覧頂き、ありがとうございます♪
タイトルにあります通り、携帯プランを見直しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜変更前〜
iPhone 16 Pro Max
メイン回線:mineo マイピタ5GB(docomo 音声+データ通信)
サブ回線:povo2.0 (au 音声+データ通信)

セルラー版 iPad
mineo マイピタ1GB(docomo データ通信)



〜変更後〜
iPhone 16 Pro Max
メイン回線:mineo マイピタ5GB(SoftBank データ通信)
サブ回線:povo2.0 (au 音声+データ通信)

セルラー版 iPad Pro
mineo マイピタ1GB(docomo データ通信)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


★ マイネオプラン変更
まずはマイネオの契約プランから。
デュアルプラン(音声+データ通信)から、シングルプラン(データ通信)に変更しました。

キャリアも変更することに。docomoからSoftBankへ変更。理由は通信障害に対するリスク分散ですね。

通信障害対策の一環として回線を冗長化させています。合計3回線保有しているのですが、docomo2回線、au1回線という組み合わせになっています。
これをdocomo1回線、au1回線、SoftBank1回線という組み合わせに変えることにしました。


現状のキャリア構成
↓ iPhone 16 Pro Max ↓

IMG_3807.jpg


↓ iPad Pro ↓

IMG_0105.jpeg




〜デュアルプランからシングルプランへ変更する理由〜

・ランニングコスト削減
音声付きプランよりデータSIMの方が割安だったため、データSIMに変更。ユニバーサルサービス料等に関しても削減したかったため、SMS無しプランにしました。そもそもSMSでやり取りする機会が滅多にないです。(笑)LINEがメインですね。
SMSを使うとしたら二段階認証くらいかな。


・二つの電話番号を使い分けることに煩わしさを感じた。
今までは電話番号を二つ所有していました。ただ最近になって、管理が面倒だなと感じ始めたため、番号を一つに統一(povo側に統一)することにしました。


・やたら迷惑電話やSMSがくる。
今使っている電話番号(メイン回線側の電話番号)、事故番号なのかはたまた偶然なのか不明ですが、やたら勧誘電話(特に電力会社系)や詐欺電話、迷惑SMSがくるんですよね。勿論、怪しいサイトに登録等もしていません。


上記理由から、電話やSMSができないデータ通信専用SIMを選択しました。

スクリーンショット_2024-11-28_16.11.51.png


今指しているSIMカードが無効化されdocomo回線は圏外に。
SoftBankのSIMカードが届くまでの間は、一時的にau povo2.0を使うことにします。

IMG_3811.jpg

IMG_3812.PNG


docomoの場合SIMの返却が必要みたいなので、SIM入れ替え後返却します。

IMG_3813.jpg



★ povoプラン変更
povo側のプランも変更しました。
改めてmineoとpovo、両方の請求料金を確認したところ、意外と電話代が掛かっていることが判明。5分かけ放題プランをトッピングしました。

IMG_3511.jpg



余談

iPhoneを買い替えました。フレーム部分に初期傷があったんですよね。Appleサポートに相談し、一旦返品して再度買い直すことにしました。

ホワイトチタニウム(シルバー)にしようかなと思っていましたが、敢えてデザートチタニウムを選択。

ゴールドっぽい色合いですね。シルバー以外の色を選択したのはiPhone 12 Pro Max以来です。

IMG_0101.jpeg


4 件のコメント
1 - 4 / 4
こんにちは😃

mineo + povo はちょっとお安く出来ますよね。
月ごとですけど、マイそくと入れ替えることも出来ますし。

端末が通信費10年分くらいあるような?😄
>通信障害対策

2つのスマホに、
・日本通信290 1GB docomo 290円
・b-mobile 190PadSIM X 1GB softbank 209円
・povo2.0 au ほぼ無料
を入れています。

日本通信290は通話用(待ち受け用)でb-mobile、povo2.0は延命用で、維持費は月499円です。

外出時は、TONEモバイル 無制限 docomo 1100円を使います。
音声回線は、3回線持ってますが半年後は2回線に絞ります。

・メイン回線 POVO
・サブ(1) mineoS
・サブ(2) Rakuten

残った2回線は、POVO・mineo・Rakutenを周回する予定です。

これとは別に、三木谷キャンペーンが存在する限りは
1年周期くらいでPOVO新規⇒RakutenへのMNPを繰り返します。
今、1回線目です。残りの4回線はこのパターンでを想定しています。楽天は800万回線を突破しましたが、ARPUが低いので
1200万回線くらいでやっと黒字化すると読んでます。
まだまだ、三木谷キャンペーンを続けると勝手に予想してます。
データsimは本人確認がないから手軽にサクッと契約できていい。2台目はデータでいい。最近、通話とデータの価格差がないから、データsimが減りつつある。迷惑電話、smsがこないのはデータの利点。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。