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中古で購入したDIOチェスタ突然出足のトルクが上がらず走らなくなったと思えば、走行中急にエンジンが止まってそこから全くセルは回るがエンジンがかからなくなったので、点火プラグを新品に交換してみました。それでもセルは回るがエンジンはかからないキックでもエンジンはかかりません。どこを修理して良いのか手詰まりになりました。何方か分かる方ご教示お願いします🙇♂️
>> B之助 さん
>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん
>> またいち さん
>> かごめそーす@🐾 さん
>> カポエラ さん
メンバーがいません。
ガソリンは新品使わないとー
インジェクター交換とかフィルターとか
燃料ポンプ交換とか確認しないと
つまってる気がする
>> B之助 さん
ああ 書き忘れたセル回るなら排気のニオイ嗅いでね
>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん
ありがとうございます>> B之助 さん
燃料系かな?ガソリンは新品なので、インジェクター、燃料ポンプこうかんかあ😭ちょっと辛いかな?
>> B之助 さん
ありがとうございます😊匂いはどんな感じが悪いのでしょうか?
>セルは回るがエンジンはかからない
プラグを交換する前に火花を確認すべし。
プラグをコードに装着してヘッドに転がせば火花を確認できます。
新品プラグでも火花が飛ばなければ電気系。原付だからCDIかな?
火花が飛んでいればガソリンが来ていない。燃料フィルター、キャブorインジェクター、ホース等。
最後が空気。エアエレメント。或いは二次空気の吸いすぎ。或いは排気系。
プラグの回す角度は合っているか?火花は発生するか?
バッテリーは弱っていないか?
ヒューズは切れていないか?
涼しいから燃料ポンプの不具合は考えにくいけど音はするか?
>> またいち さん
ガソリン吸って燃焼しないならガスくさいから途中経路のどこかで
詰まりかどうかの判断になる
排気がなかったら空気がつまってるので
エアフィルタになる
まぁエアフィルタくらいなら確かめなくても交換しとけばいいんじゃねの世界
なので他の部品と一緒に交換しとくのが
メンテでは大事かと
キャブのジェットの詰まりっぽい気がします。
実際経験したことがありますが
走行中突然のエンストで、燃料切れのような症状が出ます。
燃料ポンプについては
エンジンキーをONにすると、コンコンコンと音が出ることで簡易診断ができます。
参考
燃料ポンプ、フィルター交換(ホンダ Dio (ディオ))by にゃぼ - みんカラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/454763/car/460677/2864116/note.aspx
エンジンオイルって入っていますか?
4ストロークエンジンですが、空冷エンジンならばエンジンオイルが減ることもあります。
スクーターだとその辺のチェックが甘くなることがあるので確認してみる必要があります。
私のバイクは「プラグキャップ」交換でエンジンが安定しました。
チェスタの年式、型番わかります?
なんとなく、中古=キャブと思ってAF62で見てましたが
年式によってはインジェクションモデル(キャブじゃない)
になってますね(^^
>> かごめそーす@🐾 さん
ありがとうございますAF68.インジェクターです
>> カポエラ さん
プラグキャップかあ?交換してみようかな?
なんか駆動系でウェイトローラなのかな?って思うのですが、どうなのかな?
>> またいち さん
あちゃ、インジェクターでしたか失礼しました。
すでにみなさん回答のように
燃料、空気、電気
原因は様々なので、1つずつ潰すしかないと思います。
エンジンが全くかからないのか、かかる時があるのかによっても違いますし・・・