amazonでの詐欺
先日弟がamazonでとある買い物をする際、クレカで決済をしたところ、出品者から「システムの不具合でクレカ決済が出来ないためキャンセルするので、amazonからではなくその会社から直接代引き送付する」との連絡があったそうです。
おかしく思った弟がamazonのカスタマーサービスに連絡をしたところ、無事対応してもらったそうで・・
どうも、勝手に代行きで別の商品を送り、客をだますという手口の詐欺らしいです。
自分もamazonだから大丈夫と思っていたのですが、ちょっとでもおかしいようでしたらカスタマーサービスへ問い合わせたほうが良いです。
しかし、amazon大丈夫か・・(汗
16 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
Amazon直接販売の商品以外は販売店の所在地や評判等を気を付けた方が良いでしょう。
それにしてもAmazonのカスタマーセンターに問い合わせたのはお見事でした。詐欺メールと同じで疑惑があれば大元にアクセスするのがベストですね。
詐欺までとは言いませんが、そんな怪しげな業者とは付き合いたく無いですね。
値段だけでなく、あれこれ自分なりにチェックポイントを考えてみましょう。
甘損ヤバいッスね。
2ヶ月前に注文したものが未だに届かず、もう定期的にきていたお詫びメールもこなくなりました😞
忘れそうになってたので、そろそろカスタマーに連絡かな…甘損の投稿してくれて、ありがとうございます。
>> しっかり八兵衛@ねじ式 さん
ちなみに「2ヶ月前に注文したけど届かない」ってレビューしてやろうと思ったら…ご覧の通り、先手打たれてました(笑)こういうとこは、しっかりしてるぜ🤣
>> しっかり八兵衛@ねじ式 さん
>・・・ 先手打たれてました先手必勝 ?
現代人に薄れたゆとりの心を忘れずに、いつ届くかを予想する楽しみを味わいましょう ?
腹を減らした後に食事をすると美味しく感じるように、届いたときは感動が増えます?
「著作権違反」とか色々と理屈こねてます。
※GPS測位に問題ありと書いたからね。毎回コールドスタートのごとく時間かかるってナビ用機としては致命的なんだよ!
>> 熊猫大王 さん
いや…以前は「出荷の準備ができたらメールでお知らせします」って文言あったのに、それが消えてるから…たぶん届きません。セールで変に安かったんですよ、再注文をタップすると3倍の価格でポチれますw
とりあえずカスタマー相手にゴネて、無駄にクソ待たされたからお詫びポイントもらいます😞
最近はそれだけでは安心できないこともありますが、しかし、マーク付きはアマゾンが直接対応してくれるので、まだマシ。
個人的にはどこよりも使い勝手の良い通販サイトなので、もう少し頑張って欲しいところですね。、
今のところ、そういうのは遭遇していませんが、
小物で急ぎでないものは海外発送(中国)よく利用します。
何か月も前に購入したものがいまだに画像のようだったりします。
ちゃんと届いたのにね・・(^^;(^^;
発送すらされず音信不通だったのが一度あったかな。
アマゾンに連絡して実害はなかったけど・・
基本、問い合わせ元(メアドや電話番号、SMSで届くなど)が怪しかったら、連絡内容にある問い合わせ先に連絡(反応)するのではなく、電話であっても一旦終話してから、問い合わせのあった企業やサービスのサポートセンターに確認するのは基本です。
詐欺に遭わぬ様、詐欺などに用いられる個人情報収集に引っかからない様、皆様ご注意ください。