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落し物にドラレコは便利になりうる

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出勤途中にバイク店によって、その後本を後ろの荷台のゴム網に括ってバイク店を出ました。
会社に着くと本がない事に気付き、営業車で少し来た道を探したけど見つからず、買い直す羽目に。
その後ドラレコの存在を思い出し、バイク店からのをダウンロードすると5つのファイルしかない?1時間くらいかかり、1分のループにしてあるので60個はあるはずなのに。
とりあえず探すと会社に着く少し前にパラッと白色の本が落ちて行くのを見つけました。
あるかな?
落としたのはパーツリストです。
サービスマニュアルでギヤオイルの抜き方は載っているけど、交換必要なワッシャーの型番がパーツリストから探せなくて、バイク店に聞こうとしたんです。でも接客で忙しく、自分も時間がなかったので改めて来る事にしました。
見つかっても買ったのと重ならないから良いですけど。

落としたと思っていたエコバッグがお家にありました。嬉しいけど、情けない。暑さかな?持ち出したと思っていたのに。


15 件のコメント
1 - 15 / 15
汎用の銅ワッシャーだったら、ホームセンターで売ってません?
Z5 premium
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サイズが分からないので。
こんな決定的瞬間がサーチ出来るのならドラレコはナカナカ優秀ですな!
クラウドにデータ送る系ですか?
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>> KZ改TOUFU さん

クラウドにデータを送る?
ドラレコからスマホにはWi-Fi経由でコピペ出来ます。

誰かが届けているかもと、近くの交番に19時00分に行ったら留守でした。

ついでにエコバッグも落としています。悔しい。
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>> kouglot さん

ワッシャーかどうかも分かりません。油量確認用のボルトを外せば一緒だろうけど、昼間の暑さの中では面倒で。
暑いから日中は避けて。ワッシャーは交換毎に変えなくても大丈夫でしょ。?
1、再利用
 はずしたのドレンをワッシャーごと取り付ける。
2,交換
 外したドレンボルトからワッシャーを剥がしてホームセンターなどに持ち込んで商品と比べてみて同サイズ(多分内径8か10ミリ前後)が2~3枚ぐらいのセットが売ってます。それでも純正品1枚より安価だと思います。(板橋区のシマホ)
※ノギスなんて無くても物差しで内径は測れますよ。
もし、ゴム製のOリングが付いてませんか?
そしたら外して店で現物合わせですね。
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>> kouglot さん

だってサービスマニュアルには「NEW」ってアイコンがあるし、多分20年交換していないと思うし。
買ったパーツリストが来るまで待とうかと。
そうだね、材料やパーツをそろえてから着脱作業開始ですね。:-)
でも、愛車をメンテするって楽しいよね。

>> Z5 premium さん

eSIMでデータをクラウドに保存する奴と勘違いしてました。

次からはメットインスペースを活用しよう!😃
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>> KZ改TOUFU さん

シート上は荷物があってゴム網で固定しています。シートを上げるのは結構面倒です。シート下も結構入っているし。
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>> kouglot さん

例えばスターティングモーターが悪くなりかけて鈍くなり、新しいスターティングモーターを用意すると、これに変えれば動きが良くなると思うと興奮して眠れなくなり、仮眠するべき時間に6時間かけて交換しました。
鈍くなってしまった物を特定して交換し、動きが良くなる快感は他にはない喜びです。
60近くになって得る事が出来た趣味です。
若い頃にスズキGSX250FWという4気筒のバイクに乗っていましたが、多分当時オイル交換とかしていなかったと、 点検整備の必要な事をわかっていなかったから。今思うとゾッとします。
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>> kouglot さん

その代わり駐車場や家の中が工具や部品で散らかります。整理しようとは思うんですけど。
スクーターの場合はシートの下部をごっそり外さないとスターターまでアクセスできないでしょう。大変だったんじゃない。でも、その分完成すると達成感がありますよ。
バイクって乗っても整備しても観てるだけでも楽しいよね。:-)
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>> kouglot さん

単純に言えば10個の配線コネクタを外すのと、エアフィルタボックスを外すだけでした。ただ配線コネクタの爪をどう外すのか悪戦苦闘して、エアフィルタボックスの1つのネジが狭い隙間にあり、カバーを数枚外す事になり、それでも届かず隙間を開けてスパナを強引に差し込みでようやくでした。ネットでもそこは苦労すると。
スターティングモーターと対面した時は嬉しかったです。
でも汎用品の安いモーターに交換したせいか、キュル、ウンと回りにくい時が時々あり、涼しくなったらメルカリで純正のスターティングモーターを手に入れたので交換しようかと。
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