掲示板

ようやく満喫!

P_20171119_133105.jpg

昨日は空気は冷たいながら快晴だったので京都嵐山に行きたかったんですが人の多さを考え諦めました。身近な所にも沢山『小さな秋』は有りますね。

P_20171119_133031.jpg

ショッピングするとハロウィンで秋は終わり、すっかりクリスマスで冬になってますね。クリスマスのデパートのディスプレーは幼少から大好きです!
自然界ではドングリの青いのもまだ沢山残っているんですね。

P_20171119_133240.jpg

ついでに実家の夏ミカン。八朔じゃないです。
ずーっと疑問。冬に出来るのに何故夏ミカン?御存知の方教えて下さい。
もしくは身内一同勘違い?夏ミカンじゃない??


5 件のコメント
1 - 5 / 5

Kudamono-jyukuki-gaiyou.jpg

柑橘類は熱帯から温帯にかけての常緑樹で、他の落葉果樹(温帯では晩秋に葉を落として休眠する)に比べて品種による熟期の幅がものすごく長いのです。
だから夏に収穫期を迎えるものを(普通はみかんといえば冬なのに珍しいという意味で)夏みかんというのではないかと思います。
(連投ごめんなさい)
と、思っていましたが、ホンマかいなと思ってちょっとググると、
『夏みかん』という品種があるのですね。知りませんでした(^^;
日本でみかんといえば冬食べる温州ですが、江戸時代に初夏に食べると美味しい品種が日本にやってきて、『夏みかん』と呼ばれるようになったのだとか。
燃えるような赤が綺麗ですね(ᵔᴥᵔ)♪
ドウダンツツジ、でしょうか?
まだ青いどんぐりも『まだ寒くなるのは早いよ〜』と言っているようで
かわいいです♪
チョコ大好き
チョコ大好きさん・投稿者
マスター
paySantさん、詳しく有り難うございます。熟してから取り食べるのでクリスマス辺りにお腹へ。十分コタツみかんなのに『夏』が不思議で。

swift707さん、籠りたガールなもので外出。したらしたで楽しい事だらけなのに。イチョウ並木も黄色の絨毯で素晴らしかったです!

komykomさん、ドウダンツツジです!毎年この子は見事に紅葉してくれ、手入れしなくても可愛い形に育っています。自分チにも買って育てたいですが、オリーブやローズマリー、ラベンダーの中に入れると違うよなーと。
チョコ大好き
チョコ大好きさん・投稿者
マスター
swift707さん、有り難うございます。
本当に外出は気分転換になります。
運動した気にもなります(*^_^*)
すぐストレッチしながら歩くので怪しい人になります・・・
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。