開戦/初日: SPAM との戦い(^_^;)
Received: 2024/08/05 22:17:02 +0900 (JST)
from: tayfrnh3ha8w9kbpekkj@docomo.xx.xx
Subject: 先月分の料金請求が確定しました。
08/05 上記SPAM 受信後、08/06 断続的に75通/1日のSPAM
(送信元アドレスは毎回異なりますが、全てdocomo の SMTP から送信 → imode-meiwaku@nttdocomo.co.jp に全件報告済み)
今夜&明日、誘導先ドメインの削除依頼の準備します。
(*)今回の誘導先は (複数の) .jp → JPNIC に全件報告予定。
=== 追記 ===
数年前まで、200通程度/1日 のSPAMがあったが、久しぶりに、しつこい方々?(同一グループ?)からのSPAM(^_^;)
長い戦いになりそうですが、頑張ります。
DoCoMo さん、仕事してくれるかな?(送信元の契約解除)
2 件のコメント
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始めに訂正(^_^;)
前回の記載 (誤) JPNICに報告 → (正)JPRS、レジストラに削除依頼 m(_ _)m
SPAM受信、2日目の 8/7 22:02 (80通/1日)を最後にピタリと止まった模様(様子見状態) → DoCoMoさん、予想以上に対応が早い!
(*)数年前までは、3〜6ヶ月の時間がかかったのですが...
今後の予定(対象ドメインが50以上あるので約1ヶ月程度?
(1) 誘導先ドメインの削除依頼→JPRS、レジストラ
(2)誘導先ドメインのDNSサーバーのホスト解除依頼→レジストリ(.biz/.info/属性型&地域型JPドメイン 除く)
(3)誘導先ドメイン稼働レンタルサーバーの稼働解除依頼→レンタルサーバー提供元
追記
全て meiwaku@dekyo.or.jp (迷惑メール相談センター:日本データ通信協会) を cc に指定してメール送信。
(今回のDoCoMo さんへの連絡含む)
迷惑メール(詐欺メール)の完全収束を目指して (^O^)/
地雷(私のメアド)を踏んだ業者は、絶対に許しません。
頑張って、毎日、報告し続け、合間を縫って↑の(1)から(3)を実施します。