風呂キャン△ ?
JRの通勤型電車に乗っていたところ、たまたま隣に来た若い女性から異臭が。つい先ほどまで座っていたのはかなり年配の女性でしたが、その方が降りて、入替わりに着席したのがこの若い女性。
盛夏なので、ある程度汗臭かったりは誰もが避けられませんが、それとは全く異質の臭い。
これが「風呂キャンセル界隈」とかいうやつか。
その前の年配の女性からは汗臭も加齢臭も感じられなかったので、より印象に残ってしまいました。
毎日入浴するか否かは各人の自由ですが、こうなると一種のスメハラでは?
「風呂キャン」って、私の頭の中では「風呂キャン△」と変換されてしまいます😅
8 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
>> kinghachi さん
現代の東京にいながら、中世のパリを体感?確かに、想像しただけで…😱😱😱
汗の匂いは序の口です。
衣類の生乾き雑菌臭もかなり辛い。
あと、加齢臭も最悪ですね。(これは自分も気をつけている)
わたしはそう言うところがあるので、かなり不安です。
>> 与作のラーメン さん
私としては、衣類の生乾き雑菌臭が最悪かも。ワキガは、生活習慣やケアで解決(軽減)できない場合は外科的な処置が要るハンデを抱えているという意味でお気の毒ではあるけれど、それだけでは臭わないので、結局は汚れの問題ですね。
どちらも、自らが立ち退くしかありません。
加齢臭は、いかにもなケースは少なくなったような気がします。同様に、口臭で酸性臭や硫黄系の腐敗臭を漂わせるケースも少なくなった?
>> crypter さん
> ニオイに鈍感で気づいていないこれ、怖いですね😱
ワイン🍷の香りをとるときに、前のワインの香りで鈍くなった嗅覚をリセットするため、自らの手首や掌の匂いを嗅ぐというワザがあるほどです。
自分の臭いに反応していては生きていけないということで、フィルターがかかるのでしょうね。
https://toyokeizai.net/articles/-/226565?page=3
車内で隣に座った女性が気付いていないのは、その状態が当たり前だから、ということでしょうか。
他人の臭いには反応しているのかもしれません。
自分の体臭をチェックする方法とのことです。肌着や枕カバーでチェックできるとのことですが、2~3日寝込んだ時の枕カバーはなんとなく心当たりがあります。
https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/my-asa/cYSXuYYvb.html
>> 銀G3ABF さん
上手くまとめていただき、有難うございます。ところで、自分の匂いに順応する性質を利用した嗅覚のリセット法ですが、手首・掌に加え、肘の内側を使う流儀もあるそうです。こちらの方が、より自らの体臭に近そうです。
ワイン🍷のテイスティングで、ヴィオニエ・ゲヴュルツトラミネール・ミュスカ・トロンテス等のように並外れてアロマティックな品種の次に、大人しいシャルドネ・ミュスカデ・甲州等が来た場合に効果があります。