掲示板

毎年恒例の夏旅行に行ってきました

毎年恒例の夏旅行に2泊3日で行ってきました。
今年は数年ぶりくらいで、富山と長野へ行ってきました。

【1日目】
まずは、山梨から中央道で松本へ。
松本市内はちょこちょこ混むところがあるので、市内を外して昼食。
昼食を終え、国道158線を上高地方面へ。
国道158線ですが、大型車も一応通れるとはいえ、相変わらずあまり道は良くないですね。
まあ、場所が超山の中なのでしょうがないですが・・

安房TNを超え、平湯から国道471号で神岡方面へ。
神岡では道の駅にある「ひだ宇宙科学館 カミオカラボ」を見学。
ここではニュートリノについてのいろいろな説明があり、子供が興味深く楽しんでました。

神岡からは国道41号で富山方面へ。
市内で少し買い物を済ませたあと、時間も時間だったので、富山ICから北陸道で魚津へ。
魚津到着は17:00頃、途中寄りつつ、約8時間、約300km走りました。
疲れた・・

ビジネスホテル泊で食事が無かったので、近くの居酒屋で晩飯。
地物の物も食べられ、味も良かったのですが、いかんせん高かった・・(汗
googleでも評判は良かったお店でしたが、子供と2人でホテルの宿泊費に近い支払いで・・
※子供はジュースしか飲みません。
そういえば、去年の夏旅行でもふらっと入った店が高かったので、費用を抑えたい方はよく調べた方が良いですよ。。
あと、気になったのが、魚津駅でICOCAが使えたのですが、肝心のカードが売ってないようでしたが、どうやって購入してるんだろう・・

【2日目】
2日目は魚津水族館へ。
この水族館、日本で一番古いそうで。
建物は古いですが、館内は子供も興味をひくように作られていたりして、大人も子供も楽しめます。
富山湾で上がった、リュウグウノツカイなど、めずらしい魚も興味をひきました。
子供がここの売店でくじを引いたら特等が当たり、50cmくらいの大きなぬいぐるみをGETして超ご満足でした(^^

水族館を出たら12時を過ぎていたので、気になっていた富山によくある「8番ラーメン」で昼食。
味は昔ながらといいますが、また食べに来ようかなーといった感じで、値段も安く満足でした。

その後、糸魚川方面へ。
途中寄った生地駅前で湧き出ている水を飲んでみましたが、やっぱウマイですね。
個人的にですが、同じ生の水でもペットボトルに入って売っている水より、こうして飲む水の方が全然おいしく感じるのは何ででしょうね(^^

その後はひたすら国道8号を上越市ヘ方面へ。
時間もあったので、魚津から上越市までずっと下道を走っていたのですが、距離で約80km、2時間近くかかりました。
個人的には日本海を横目にのんびりした風景を眺めているのもいいかなぁと思うのですが、仕事で走っている方はどう感じるのかなと良く思います。。

そろそろ15時も過ぎて、次の宿泊地の戸倉上山田温泉までは距離があるので、上越市から高速で一路長野方面へ。

17時過ぎに、2泊目の戸倉上山田温泉の1泊2食付き、飲み放題付きの激安宿に到着(どの宿かわかりますね(^^))。
夕食時に酒が飲み放題は飲んべーにとっては天国ですね。

戸倉上山田温泉到着は17:00頃、途中寄りつつ、約8時間、魚津から約200km走りました。
更に疲が増した・・

【3日目】
3日目は子供が松本に寄っていきたいとのことで、姨捨スマートから高速に乗り、安曇野ICへ。
※姨捨スマートへの道ですが、途中、狭かったり急な坂だったりするので、運転に慣れていない人にはおすすめしません。

松本で用事を済ませ、時間があったので、また下道で一路山梨方面へ。
途中の道の駅で長野名物「山賊焼き」のカレーなるものがあって食するも、「山賊焼き」と「カレー」は別々で食べた方が良いかなーと思いつつ、国道20号をひたすら山梨方面へ。

自宅到着は17:00頃、途中寄りつつ、約8時間、戸倉山田温泉から約200km走りました。
今回、全行程は約700kmのドライブでした。

何度か車で夏旅行をしていて思ったのですが、
・最近の夏は暑すぎて車での移動でもかなり疲れるので、途中涼める休憩場所を決めておいた方がいいですね。
・暑すぎて屋外の施設などは結構キビシイので、涼しく楽しめそうなところを何カ所か決めておいたほうがいいです。ウチのように適当に行くとずっと車の中でほとんどどこも見ず・・といった感じになってしまいますので(^^;
・車内でエアコンを付けていると汗をかいていないようでも案外かいているので、喉が渇いていないようでも水分はこまめに取ったほうがよいですね。
・自分は今回のルートは何度も走ったことがあって状況はある程度わかっているのですが、初めて行かれる場所の場合、無理のない余裕のある工程で組んだ方が安心かと思います。
・最近は避暑地も暑くて避暑地で無くなっている場所も多いので、その点も苦慮して行かれる場所を決めた方がいいかもしれません。
(今回宿泊した2カ所も暑くてほとんど散策しませんでした)

2 件のコメント
1 - 2 / 2
戸倉上山田温泉に宿泊とはツウですね。
私は8月中にJREポイントを使わないとランクアップ(回復)できないので、どこかにビューーン!の参考にさせていただきます。
nari_nari
nari_nariさん・投稿者
Gマスター

>> p928gts さん

よく使っている激安旅館で戸倉上山田温泉が空いていたのでたまたまここにした感じで・・
戸倉上山田温泉街ですが、泊まった旅館もそうでしたが、全体的に昭和感といいますか、良い感じの寂れ具合といいますか、悪くはわいかなーと思いました。
暑くて散策できませんでしたが・・

河川敷にあったこの看板、シブイを通り越して怖い。。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。