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リニアモーターカーは、不要ではないかな?

先日の東海道新幹線終日運休で、混乱したからと言っで、東海道の迂回ルートや、リニア、って色々有ります。
しかし、コロナ前は、東京〜大阪に新幹線で一日40万人が移動していました。
ところが、先日は、影響人員25万人
と、言ってました。
15万人も減ってます。
人口減少の日本に、リニアが必要なのか?疑問です。
リニアの運転に原発が4基400万kw必要です。
人口減少が止まらないのに、今一度、再考が大事だと思いますが?


16 件のコメント
1 - 16 / 16
原発の建設費を電気料金に上乗せ、経産省が新制度検討 自由化に逆行
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6508490

ほれリニアだ❗
ほれ原発が必要だ❗
ほれカネ掛かる❗
ほれ電気代値上げだ❗
ほれ保険料値上げだ❗
ほれ年金代値上げだ❗
その代わり年金支給は減額だ❗
ほれ消費税大増税だ❗
ついでに万博だ❗
IR・カジノだ❗
ご褒美に財界・大企業からパー券・裏金・組織票だ❗
美味し過ぎて笑いが止まらんわ❗🤣🤣🤣
超電導レールを冷し続ける無駄。
夜中など、列車が走らなくても、冷し続ける無駄。
超電導にするのに東京〜大阪500km上下線を冷し続ける無駄。
北陸新幹線経由で遠回りだけど大阪・中京方面に行かれた方も少なからずいるので 一概に15万減ったでは無いと思いますよ。
パンデミック後の社会の変化を織り込んで再検討すべきなのは同意ですが、一般論としてこういう事態では移動そのものを差し控える方も多く居ますので影響人数での評価が妥当かどうかは疑問があります。

https://company.jr-central.co.jp/ir/passenger-volume/_pdf/000043504.pdf

ファクトベースで見ますと東海道新幹線の利用客数は西暦2018年比で多少の増減はありますがほぼ変わらないようです。土休日はむしろ増えているようですね。リモートワークでの出張需要減少とインバウンドを含む観光需要の回復が見て取れます。

個人的には中央新幹線よりも、JR東海を丸ごと購入してもお釣りがくるほど高騰した建設費、京都水盆や美山を貫くことによる環境悪化の懸念、そして大阪駅はおろか京都駅にすら乗り入れない可能性が発生し利便性という意味でも疑問でしかない北陸新幹線新大阪~敦賀の方が問題が大きいと認識しています。
人口減少が原因もあるかもしれませんが円安とかが原因で旅行とか行ってる人が減っているんじゃないですか?
知らんけど。
ついでにリニア作れば旅行に来た外国人とかでガッポガッポになるんじゃ?
これまた知らんけど。

>> よっちおじさん さん

影響と伝えてたので、切符の売上から、発表してるのではないかな?
核廃棄物の処理も決まって無いのに、原発4基は、重荷だと思うのですが?

>> ホシのイモ さん

今年の新生児の予測も、母子手帳発行数でわかるので、70万人程度なので、7000万人に減少傾向なので、無駄遣いは止めないとネ?
>リニアの運転に原発が4基400万kw必要です。

ん〜何処から引っ張ってきた数字でしょう?

JRは一貫して、27万(名古屋)、74万(大阪)で最大で原発1基程度(東京・東海・関西で賄える)と言ってますが?

まあJRも、ダイヤ(本数)も決まってないから数字の妥当性に疑問は残ります。
しかし400万だと、、、
東京~名古屋~大阪の三大都市圏が僅か1時間程度で結ばれるので、話題性経済効果は相当sるようにおもいます。日本国土の輸送構造の変化は国際的にも有利に働くと感じます。
災害対策へ金使えとか言う、勝手な持論展開の政党もありますが、やはりリニアは無いよりあった方が日本にとっては良い結果になるように感じます。

これですね。

電力問題は、↓↓この部分からです。
https://youtu.be/WznZ5bptmog?t=337

>> ガゴゼ@コメント泥棒 さん

ダイヤ関係無く、レールの冷却は必要無いのですか?
超電導には、冷却以外、方法が開発されましたか?
技術の停滞は国の衰退につながります。
これを踏まえた発言をしていただきたいです。

>> ガゴゼ@コメント泥棒 さん

以前400万kwと言ってました。
今は、変わりましたか?
超電導にしなくても良いのですか?

>> ガゴゼ@コメント泥棒 さん

宮崎実験線の頃は、400万kwと言ってました。
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