掲示板
受付終了

新幹線の代替え手段は高速バスかな

新幹線のたまの区間不通はしかたない。

JRが代替え運転を公表してないので、
無いのだろう。

防災面から見ても、
やはり北陸新幹線大阪延伸は必要だな。

名古屋から東京方面なら高速バスか、
長野まで行き新幹線か。

高速道路網が完備しているのは助かるな。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
今回のケースだと名古屋←→浜松が「運転見合わせ」ですので、豊橋までは在来線か名鉄で行けますね。豊橋から浜松は在来線しかないようですが🤔

...って、そういう問題じゃあないですか💦
単純に一日40万人の移動があります。
名古屋〜浜松に在来線へ乗り換えを案内すると、輸送力が全く無いので、混乱するだけです。
なので、案内しないのは、仕方ないですね?
伊勢爺い
伊勢爺いさん・投稿者
Gマスター

>> wzjm さん

在来線がどれほど機能するかですね。
新幹線と並走している在来線は本数が少ないです。

あっ、豊橋から熱海まで運休・延滞・大混雑です🙀

名鉄も豊橋までが時間がかかる。

バスか中央線で塩尻まで行き、
あずさで新宿まで6時間。
1万2千円。

高速バスで名古屋から東京駅まで7時間。
6千円。

高速バスで熱海まで行って新幹線か。
東海道新幹線は雨に弱いからねぇ。
※だからリニア作る?
伊勢爺い
伊勢爺いさん・投稿者
Gマスター

>> pasorin さん

全新幹線路に防雨カバーを付けて、
ほぼ全トンネル化すれば良い。
不通区間である
名古屋と浜松間を在来線の場合は
名古屋ー豊橋間は「新快速」や名鉄もありますが
豊橋ー浜松間は3両編成の普通列車がネックになるでしょう

北陸新幹線経由だと検索エンジンを使うと
敦賀始発の東京行き「かがやき」になりますが
まず満席で無理でしょう

なので経由に「金沢」を入れて
大阪発 サンダーバード→つるぎ→(金沢乗換)→はくたか 東京着
(名古屋発 しらさぎ→)

と「つるぎ」と「はくたか」乗り換えにすると
少しは可能性があるでしょう
リニア推進。

新東名が東名に対するそれであるように、リニアは老朽化した東海道新幹線の冗長経路として必要。完成すれば完全に止めて区間工事もできるようになる。それが出来ないから今回のようなことが起きるし、起きたときに大変なことになる。