格安スマホ通信速度に測定基準…来年度にも導入
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20171116-OYT1T50046.html
総務省は、格安スマートフォンの通信速度について、共通の測定基準で消費者に分かりやすく伝えるルールを業界団体と策定する。
携帯大手向けにはすでに測定や広告表示のルールがあるが、格安スマホは各社の判断に任せられている。割安な料金で人気が高まっている格安スマホを選ぶ際の適切な判断材料を、消費者に提供することを促すねらいで、2018年度の導入を目指す。
ーーー以上引用---
共通の測定データがあればどの会社がいいかの判断材料として大きいですね。
15 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
最近わかったんですが、フリーテルの節約モードとmineoの節約モード、まじで速度違いすぎてワロタwどっちも200kbpsのはずなんですが(ベストエフォートというやつ?)
mineo の低速モードは評価されるべしですよね!
スピードテストとかやらないんで、フリーテルの低速モードが200kbps近く出てるのかと思ってたんですが、mineoにかえて「あれ?」低速モードにしてたの気づかず使ってましたw
そんな違うん!!って驚きですよ!
まぁKDDIが子会社(UQ・J:COM・BIGLOBE)優遇・子会社以外冷遇の方がよっぽど不公平だと思いますが...。
大手の広告でも対策されてないのにMVNOでやるわけないだろうと。
初めての方は測定データが主な判断材料かもしれませんが経験を問わずデータは参考にできます。
情報ありがとうございます。
個人サイトや広告サイトの様に赤い紐が付かないだけでも良しと考えるか、それともキャリア同様毒にも薬にもならない物になるか
いったいどんな物を作りたいのやら…
まあ、みなさんご指摘の通り、測定精度の問題はガイドラインかなにかを作るときに課題になるでしょうけど。
mineoは爆速でしょうね。
スピードテスト偽装とかも制約が生まれれば今よりはマシになりそうですし。
加入ユーザーも解約ユーザーも減らないだろうなぁ(¯―¯٥)