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歴史の教科書から武田信玄消える?

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20171114-00000056-ann-soci

年齢層が高めと思われるマイネ王メンバーと世代間ギャップがうまれそうな案件です。
歴史の教科書から武田信玄、上杉謙信、坂本龍馬が消えそうです。

比喩とか、例えとか、使えなくなりますね。


24 件のコメント
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うぉ!・・歴史の教科書から消えるの?


今後は小説や漫画でしか見られないのか(゚A゚;)
史実と思っていたものの中には結構脚色もあるのですか。

言い出すと他のこともどうかとなってきますね。
誇張が多く、近代日本の歴史には物語ほどの影響も及ぼしてないって人物も居るみたいなんで、仕方ないですかね。
知名度と歴史的な重要度でいうと、宮本武蔵はあまり影響なさそうですが、そもそも教科書に宮本武蔵が載っていたか?思い出せない。(すでに載っていなさそうな気もしますね)

生類憐れみの令とかも、あまり意味がなさそうですね。
消えてしまうのですか・・・・。

以前、私たちが 足利尊氏 として教科書に載っていた 肖像画も
今は、騎馬武者 ということになっているそうですね。

色々と変わっていきますね。
坂本龍馬は株式会社に似た組織を作ったりと近代史にも影響しているから、残しても良いと思うんだけど…
これじゃ、そのうち江戸時代より前は全て無くなってしまいそう〜
 精選案は以下のものです。中身を読めば、上記ニュースはややミスリードな気します。
 http://www.kodairen.u-ryukyu.ac.jp/pdf/selection_plan_2017.pdf
最近、1192年で覚えたのがちがってきたりして色々と歴史の真実やら必要性が出ていますよね。

まぁ、私的には坂本龍馬はなにをしたの?といつも思っていますので。
武器商人で下手すらペロリストや革命家になったかもしれませんが・・・。

歴史の教科書に載らない私が、何を言っても意味ないのでヽ(´ー`)ノ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ニュースでみてびっくりですよ。

桶狭間の漢字が難しいって言ってる高校生いてびっくりしました。
う~ん、テレ朝かぁ・・・。
(´-ω-`;)ウーム...
何となく小数点以下を切り捨てて教えていたゆとり教育を思い浮かべます。
暗記ばかりじゃ駄目でしょうけど、脳味噌には暗記も重要なんじゃないですかねぇ?!
皺が減ってツルツルになっちゃうよ~(^_^;)!
それでなくとも、年をとればツルツルになりそうなんですからw。
特に人気がある偉人は教科書以外でも目にするから、教科書で教える必要はないのかも
大政奉還をどう説明するのかが問題ですが(笑)
近代史に力を入れて、第二次世界大戦の功罪を教えて平和教育をして欲しい。
>近代史に力を入れて、第二次世界大戦の功罪を教えて平和教育をして欲しい。

そうですね。これまで昭和期に何があったのかを、学校で教えなさ過ぎました。

だからこそ、中国の「南京大虐殺」だの韓国の「性奴隷」などの捏造がまかり通ってしまいました。

(彼らはそれを歴史戦と呼びます。)

近隣国の中国と台湾、韓国と北朝鮮の成立過程も、私達は学校でろくに学びませんでした。近隣の現実をもっとしっかり教えるべきです。

中国の周辺国への侵略は今も昔も変わらず続いています。チベットやウイグル、内モンゴルなど周辺国の事実を学ぶべきです。何も知らないまま、近隣の大国である日本は、彼らの惨状に目を背け続けてきました。

「通州事件」で日本人がどんな残虐な目に合わされたのか、そして、中国の周辺国がどんな残虐な目に合っているのか。

こういう事実を知らないで、そこに目を瞑ったままで、現状認識を誤ったままで「平和」を考えると、悪意ある嘘に簡単に騙されてしまいます。

非武装で平和憲法を掲げる戦後日本が、軍事政権の韓国によって竹島を侵略され多くの日本人が竹島で虐殺されました。
大戦後にです。

そんな現実の後に、自衛隊が創設され、事実上の再軍備が始まりました。

事実をきちんと知り、歴史に学び、嘘に騙されず、今の平和がどんな犠牲の上に成り立っているのか。

しっかり学校で教えて欲しい物です。
武田信玄と上杉謙信をなくしたら「敵に塩を送る」も消えそうなのが・・・。
麻雀を知らなくても「連チャン」は通じるし、囲碁をしらなくても「一目おく」は通じるので大丈夫でしょうけどwww、歴史からきた慣用句はいろいろありそうですね(^∇^)
トッチンさん
歴史の教科書から消えても、国語の教科書には残りますかね(笑)
立石野毛男
立石野毛男さん・投稿者
SGマスタ
皆様、たくさんのコメントありがとうございます。

敵に塩をおくるとか、人は石垣とか
を比喩的に使うときに、背景を知らない人とはなすのは、苦労しそうというのが、私の本音です。
毛利の三本の矢とかもなくなるんでしょうか。

戦国鍋テレビのような、参考書の角に書いてあるようなネタが大好きなもので。
ちゃとらさん

そのうち、反対に近い意味になるかもしれませんね。
敵に塩を送る って、塩対応てことでしょ とか。
 武田鉄矢サン悔しいだろうな。歴史の見方や捉え方は人それぞれだからね。そろそろ近代史に多少シフトしてもって。縄文弥生飛鳥時代も戦国時代も聞き飽きたし、江戸の鎖国も。

 個人的には、"闇に葬られた"ノモンハンを入れて欲しいな。あの戦争で、もし日本が勝ってたら、否、引き分けでもいい。南京侵攻も南下政策も太平洋戦争も原爆もなかったろうか。大袈裟だけど、世界の歴史は反転してたろうか。
 時代が変わる様に、歴史も教科書も変わるんですね。でも政府の立場もあるしね。
歴史の先生って、教えているうちに熱が入って、遅れに遅れるということが多かったな。
(私のところだけか?古墳の作り方なんか熱弁せんでええって。2年で終わらせる教科書を1年半で、戦国時代とはどういうこと?)
近代史に時間が取れないのは、石器・縄文時代から順に教えるからじゃないかな。

ちまたではよく売っている逆日本史(現代・近代からさかのぼる順に書いてある)のように、教科書も近代から章立ると、近代史が充実するかもしれません。
坂本龍馬や西郷隆盛は何冊とかの関係上肖像写真は影武者って説もありますね。
まぁ史実は事実と似て異なるってことですかね。
歴史の楽しみ方って、名を残した人物を中心に様々な政略や縁組み・仕えた家臣や裏切りなどなど、その時代を多くの背景が絡んで広がる人間模様かな?と思います。
その中心が消えたら、その時代をどう学ぶんでしょう?
その時代も、なくなりますかね。
暗記問題の教科にする教育自体に問題投げかけたくなります。
「歴史の要諦はなにか?」と訊かれたら自分は「経済」と答えます。
外交も戦争も経済活動だし、宗教も十字軍などは経済色を帯びてます。

歴史を経済視点で再定義できれば、過去の歴史も「単なる暗記」ではなく、人やお金の動きで歴史を理解できそうだし、そうやって過去を経済面で定量化して学んでいけば未来を良くするための施策を考えられる人材が育ちやすくなるんじゃないかな〜と。

結局、世界で起きている民族紛争も環境破壊も経済が根底にあるわけで、道徳的に善悪を考えても限界があると思うんだよね…。
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