びっくりしましたがナイスです!
最近お気に入りのスーパーがあります。
生鮮に特化してますがお肉系もいい感じです。
(パンとかお菓子とかおいてません)
今回レジで奥さんが万こえた!って叫んでました。私もそんなに買ったっけって思っていたところ既にレジが終わっていた方が機械に金額がまだ表示されないんですがまだですかって言ってこられ店員の方の顔色がみるみるうちにかわってきました。(前の方の精算を切らずに打たれてたみたい…)
店員さんはすかさず前の方の買い物をチェックをしながら"すみません。今月入りました新人です。ご迷惑をおかけします"と言いながら前の方の精算を済ませうちの買い物のチェックしたがら"安さが売りのうちなんで何か高いと思っておりました。今月入りました新人です。すみません"と言いながらうちの精算もパニクることなくリカバリーをやってのけました。
2家族分の支払いをもう少しでしてしまうとこでしたがなぜか店員さんの行動が素晴らしく笑いながらの精算となりました(ꈍᴗꈍ)
みなさん最近ナイスなことありましたか?
4 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
まあスーパーで万超えることは少ないか…。
僕も1週間ほど前にパン屋さんでパンを購入したのですが、「何円です」と言われてあれ?高くない?と思いつつも、確信が持てなかったので、一旦普通に会計した後、レシート持ってパンの値段を確認してやはり間違えられていたので、返金してもらいました。
>> ヤマ06 さん
奥さんも会計後確認するつもりだったそうです〜近所のスーパーのレジ打ちは、ほぼ外国人。総じて無愛想。
割引ミスや、陳列商品との値段の相違などに遭遇したので、
全く信用していません。
1 つ 1 つ商品を手に取り支払金額を暗算しながらレジへ向かいます。
精算後もレシートで答え合わせ。周りを見渡すと同じような人が ,,,
接客サービスは、仕事の割に待遇が悪いので日本人は敬遠しがち。
そのうえ令和の東京五輪で、お・も・て。な・し、
などと煽ってしまって、ハードルを上げてしまった。
その辺の経緯を知らないで、自動化が進んで簡単になったレジ打ちに
外国人が雪崩込んでいるのでしょう。
誤精算の殆どは過払い。
日本語の下手な外国人とレジ待ち長蛇の列の先頭で揉めて、
周囲の顰蹙を買うのを避けて渋々諦める人達も当然いるでしょう。
精算後、レシート片手に、
店員さんに詰め寄っている人を見かけた事も。まさにカオス ...
しかし、急いで退店される人が殆どのように見受けられます。
その辺を見越して日本語の下手な外国人を、
安く大量に雇用しているのではないかと疑ってしまいます。(●´ω`●)
>> モバイル クエスト@gmail.com さん
今は外国人を安く大量に雇用とゆうより人手不足で外国の方に頼ってるかもしれませんね。ちと残念に国になってきてるかな…