掲示板

バイクツーリング 国道352号 雲海と樹海ライン

IMG_7676.JPG

梅雨の合間にバイクツーリングに行って来ました。
今回向かったのは、国道352号線の新潟県魚沼市小出の街から福島県南会津の檜枝岐村まで間の樹海ラインです。

樹海ラインの枝折峠付近では雲海が発生し、条件が揃えば滝雲が見られるそうです。
https://www.iine-uonuma.jp/osusume/7070/

枝折峠に着いたのはAM4:20でした。
雲海を見るにはちょうどよい時間です。

IMG_7683.JPG

IMG_7695.JPG

当日の雲海は画像のように、少なかったですね。
山を越える雲も少なくて、越えたそばから消えていってしまいました。
短い動画を撮りましたので、雰囲気だけでも感じ取っていただけると幸いです。
https://www.youtube.com/watch?v=jR3SrvUXfIw
https://www.youtube.com/watch?v=yoPdzOyBhPk
https://www.youtube.com/watch?v=NzwrSDXzxNM

IMG_7707.JPG

IMG_7713.JPG

国道352号線 樹海ラインの特徴に”洗い越し”があります。
沢から流れる水をそのまま道路上へ流していて、バイクで走っていると川を横切るような感じになります。
ただ、今年は極端に水量が少なく、小川を横切る感じでした。

IMG_7721.JPG

県境にかかる金泉橋を渡り、福島県に入りました。
この金泉橋ですが、2011年の新潟・福島豪雨の時に橋が流されました。

実は新潟・福島豪雨の当日に国道352号線樹海ラインへのツーリングを計画していました。
夜中に雨が上がる予報だったので、雨天走行の準備を整えていつでも走り出せるようにと、自宅で待機していました。
ただ、この樹海ラインですが、秘境、酷道を言われる場所です。
なにか”嫌な予感”がしていたので朝まで様子を見ることにしました。
朝イチのニュースで国道沿いの法面が崩落して、檜枝岐村が孤立しているとの一報を知りました。
もし、少し無理をして(関東の状況はバイクで走れない状況では無かった)ツーリングに出ていたら災害に巻き込まれていた可能性があります。

IMG_7725.JPG

樹海ラインを無事に抜けて檜枝岐村までやって来ました。
6:00から営業している燧の湯で朝風呂を楽しむことにしました。
源泉かけ流しの露天風呂が大変気持の良い温泉でした。

その後は、R121、R400を使い西那須野ICから高速道路を使いって東京へ戻りました。

スクリーンショット_2024-07-01_1.58.15.png

当日のルートです。
全行程636.8km 平均燃費36.38km/l 行動時間13時間。

今回は午後に用事があり、昼頃には東京へ戻りたかったので、”【ETC二輪車限定】ツーリングプラン/二輪車定率割引”を利用して、行きと帰りに高速道路を使いました。

今回のツーリングの写真をPhotographyの”バイクライフ”へアップしています。宜しければ御覧ください。
https://king.mineo.jp/photographies/48

管理されているとまトマトさんにはいつもお世話になっています。
この場を借りてお礼をいたします。




10 件のコメント
1 - 10 / 10
お疲れ様でした。
私としては、非常に羨ましいルートです。四輪だと、離合困難または離合注意の箇所が多いルートではなかったでしょうか。二輪ならではですね。枝折峠付近の雲海は素晴らしいです。これは運に恵まれないと、なかなか撮れませんね。今回のルートからは外れていると思いますが(外れざるを得ない?)山古志も訪れてみたい場所です。たまたま昨日、山古志という名の純米吟醸酒をいただきましたが、日本酒嫌いの私でも旨いと感じる逸品でした。
やはり西日本と違って、日の出時間が早いですね。早朝の出発、完璧な雲海のお写真、素晴らしいです。
温泉で楽しまれるのもいつもながらいいですね。

洗い越しという言葉、初めてお聞きしました!お写真では確かにお水が少ない感じですね。それはそれでちょっと安全〜〜〜

以前の豪雨の時のエピソードも、予感が的中だったのですね。さすがです。橋も復活、崩落現場もPhotographyのお写真の赤い鉄骨の辺りでしょうか!?もう大丈夫な感じで時の流れを感じました。
今回も楽しませて頂き、🐜アリが10ございました!
お疲れ様でした、朝焼けと雲海と新緑綺麗ですね☺️
私も行ってみたいなと検索したことがありますが、p928gtsさんのコメントのように車では(私の運転では)無理そうなので写真やYouTube見ていました
紅葉も良さそうなんですよね
puchichibiさんの投稿を見てると、あらためて日本の四季を感じられます。
あ~~~疲れた。
 *自分で走った気になってます。

お疲れさまでした。
さすが長年の経験による素晴らしい判断…!

無事に帰られてなによりです(*´∀`)

今回も素敵な景色をありがとうございます✨
puchichibi
puchichibiさん・投稿者
マスター

>> p928gts さん

R352 樹海ラインは酷道の中でも最高ランクに位置すると思います。
今回も無事に走り抜けられて、檜枝岐村に着いた時はホッとしました。
 
雲海ですが、立派なカメラを構えた地元と思われる方に聞いたら、今日は少ない、とのことでした。
それでも雲海が出ない日もあるので、ラッキーだよと話されていました。
puchichibi
puchichibiさん・投稿者
マスター

>> まきぴ~ さん

枝折峠の写真でお分かりでしょうが、朝焼けで薄桃色に染まって幻想的な朝でした。

洗い越しですが、あの様な感じの場所が20箇所ぐらいあって、流れの激しい洗い越しを、バッシャーッと横切るのがとても気持ちの良いものなのです。
puchichibi
puchichibiさん・投稿者
マスター

>> ミュー さん

おっしゃるように、樹海ラインは紅葉シーズンも凄いんです。
10月の最終週辺りが見頃ですね。
昨年の10月末にもバイクで出かけて紅葉を楽しみました。
https://king.mineo.jp/reports/253216
puchichibi
puchichibiさん・投稿者
マスター

>> seno01 さん

コメントをありがとうございます。
私もバイク雑誌の読者からのツーリングレポートを読んで脳内ツーリングを楽しんでいます。
puchichibi
puchichibiさん・投稿者
マスター

>> 52 さん

素晴らしい判断というのは、新潟・福島豪雨の時に様子を見て待機した時のことだと思いますが、ちょっと違うのですよ。

R352 樹海ラインは奥只見湖の遊覧船船着き場から福島県の御池ロッジ辺りまでの40数キロが携帯電話をも通じないし、ほぼ原生林の中を走る、酷道の中でもトップクラスなのです。
本当は、雨が上がるかどうか分からないなか、トップクラスの酷道を走ることをビビっていて、なかなか走り出せなかったということでした。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。