Aプランvolteが全く繋がりません。。。
mineoのAプランのsimを3つ持ってます。
①通話sim → iphone5に入れて使用中
②データsim → 先週までipad mini 3に入れて使用してた
③volte用sim → 今週からipad mini 3に入れて使用し始めた
都内在住在勤で普段の生活(自宅、オフィス、駅など)では①も②も圏外になっことはないのですが、③は都内の至る所で圏外や「simなし」になります。
iOSを最新化しても、OS再起動しても、機内モードのオンオフをしても、一時的につながることもあるのでうが、すぐに圏外や「simなし」になります。
Aプランのvolte用simを利用中の方々、同様の事象は発生してませんでしょうか?
原因や対策がわかる方いらっしゃいますでしょうか?
近々、iphone xを購入して③のsimを利用したいと考えていたのですが、③があまりに使えないので、契約解除してDプランのsimを契約しようか悩み中です。
ipad mini3との相性が悪いのか、simの初期不良なのか?
それともAプランのvolte用simは実用性が全くないのか。。。
初期不良であれば無償交換して欲しいところではありますが。。。
経験者や有識者の方々、アドバイス等いただけると幸いです。
7 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
au版iPad mini 3は、auのSIMロックがかかっており、auプランVoLTE対応SIMでは使用できません。
また、iPad mini 3は発売が2014年ですので、SIMロック解除もできません(SIMロック解除は2015年5月以降発売の機種が対象)。
つまり、端末に適したSIMカードを使っていないために通信ができないのだと思います。
もちろん、auプラン非VoLTEのnanoSIMカードなら使用可能ですよ。
au版iPad mini 4以降はロック解除のうえvolteです
ありがとうございます。
ipad mini3ですが、apple storeで購入したsimフリー版を利用しています。
nanoSIMでは快適に利用できてました。
そもそも、ipad mini3はvolte対応ということになってますが、「繋がることもありますよ!」レベルなのでしょうかね。。。
ありがとうございます。
mini3までは、Aプランのvolteには非対応と考えた方が良いとのことでしょうか?
であれば、諦めがつきます。
該当simがiphone xで利用できれば無駄にならなくて良いな〜。
と今となっては思ってます。
![95136.png](https://img.king.mineo.jp/system/content_comment_images/images/000/000/155/576/M_image.jpg?1510069853)
SIMフリー版をお使いなのですね。失礼いたしました。
それなら、間違いなくVoLTE SIMに対応しているので、使えるはずですよね。
ほかにauプランVoLTE SIMが使える端末をお持ちであれば、そちらで使えるかを試してみると、SIMカードの不良か判別できそうです。
SIMカードに異常がなければ、とりあえずプロファイルの再インストールなどをお試しになってみてはいかがでしょうか。
10以前だとVoLTE使えないかと思います
プロファイルの入れ替え、iOSも最新化済みですが、面白いほど不安定なままです。
他にvolte可能な端末が無いのでショップにてsimの初期不良でないか、確認しようかと思います