リアル桃鉄「近鉄 大阪・奈良編」に参加しました①
近鉄電車と東武電車で開催中の「リアル桃鉄」。
「名古屋・津編」で、津駅→近鉄四日市駅→近鉄名古屋駅と、サイコロに任せてゴール達成。
近鉄名古屋駅に到着してからは、バンテリンドームナゴヤへ行き、中日西武線を観戦してきました。中日負けましたが。
「名古屋・津編」の翌日は、朝早く起きて
大阪へ。「大阪・奈良編」に挑戦しました。
「名古屋・津編」は、通勤利用していた頃もある慣れた路線でしたが、「大阪・奈良編」では、近鉄線でも馴染みのない路線に乗車します。どうなることやら。
「大阪・奈良編」の参加券を購入します。
「大阪・奈良編」の参加券は、名阪特急ひのとりが描かれてます。
カードの裏に参加に必要な、認証コードが記載されてます。
参加券は1日有効です。
リアル桃鉄ホームページ
https://tobu-kintetsu-realmomotetsu.com/
近鉄 リアル桃鉄用きっぷ
https://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/realmomotetsu/
「大阪・奈良編」のスタート駅は、大阪難波駅、大阪阿部野橋駅、近鉄奈良駅ですが、今回は大阪阿部野橋駅スタートです。
大阪阿部野橋駅スタート→橿原神宮前駅ゴールです。
大阪阿部野橋駅から出ている近鉄南大阪線は、私にはあまり馴染みの無い路線です。
観光特急「青の交響曲」や「さくらライナー」、急行では乗車してますが、サイコロ任せの旅、二度と訪れることのない駅に立ち寄るかも知れません。
サイコロで次の下車駅は「布忍駅」。
駅名が読めない・・
南大阪線の停車駅がわからないので、駅の時刻表にある停車駅ご案内も確認します。
普通列車しか停まらない駅です。
あべのハルカス真下にある大阪阿部野橋駅から、最初の下車駅布忍駅へ向かうため、藤井寺行普通列車に乗車します。
この列車の終点藤井寺駅。
かつて、近鉄バファローズの本拠地「藤井寺球場」がありました。
藤井寺球場、今は取り壊されて、跡地は学校(四天王寺東高等学校・中学校、四天王寺小学校)になってます。
布忍駅に到着。
布忍(ぬのせ)駅。
今回リアル桃鉄に参加したことで、この駅の存在に気付きました。
普通列車しか停車しない駅なので、最初で最後の訪問になりそうです。
南大阪線の大阪阿部野橋駅〜古市駅は、普通列車も本数多いです。
サイコロで次の下車駅は「駒ヶ谷駅」です。
布忍駅から普通列車に乗り、河内松原駅で準急に乗り換え、古市駅で普通列車に乗り換えて、駒ヶ谷駅を目指します。
駒ヶ谷駅に到着。
駒ヶ谷駅。
普通列車しか停まらない駅です。
南大阪線古市駅を過ぎると列車の本数が一気に減り、30分おきの1時間2本になります。
次の列車まで時間がありますので、駅周辺を歩きます。
駒ヶ谷駅南側は、石川河川公園。
この日は遠足の子どもたちを見かけました。
駒ヶ谷駅構内。
古井戸跡があります。
駒ヶ谷駅北側に、チョーヤ梅酒の本社があります。
駅周辺、ぶどう畑🍇が見られます。
サイコロで次の下車駅は「当麻寺駅」です。奈良県に入ります。
当麻寺駅に到着。
当麻寺駅(たいまでら)。
この駅も難読です。
普通列車のみ停車で、次の列車まで30分近くありますので、駅周辺を歩きます。
牡丹の名所「當麻寺(当麻寺)」へは、片道15分かかるため、行くのは諦めました。
葛城市相撲館「けはや座」。
当麻寺駅から徒歩5分です。
時間がないので、無料エリアだけみました。
葛城市相撲館
葛󠄀城市相撲館
葛城市相撲館。
大相撲グッズも売ってます。
この日は、インバウンドの方が多かったです。
リアル桃鉄で初めてカードを使います。
「ひのとりカード」を使って、サイコロを2つふり、次はゴール駅「橿原神宮前駅」になりました。
西本監督、石渡、大石、鈴木、太田
、、、、、、、
ゴール駅「橿原神宮前駅」に到着。
橿原神宮前駅。
橿原神宮や久米寺へ行く際に何度か利用しました。
橿原神宮前駅の改札内が充実してます。
大阪阿部野橋駅から橿原神宮前駅まで、2時間半かかりました。
リアル桃鉄「大阪・奈良編」、参加券は1日有効ですので、ダブルヘッダー第2試合にチャレンジして、次のゴールを目指します。
>> ホットウォーター さん
藤井寺球場があった頃、近鉄南大阪線の車窓から球場をみたことがあります。観戦は叶いませんでした。
本当に楽しそうです!
>> まきぴ~ さん
三重県の人にはあまり縁のない、近鉄南大阪線。サイコロに委ねていろいろ発見が出来ました。続きがありますが、まだまとめてません。