無線イヤホン接続を奪取するウィジェット
Bluetooth接続のイヤホン、便利ですがペアリング端末の切り替えが面倒くさいです。
Androidのスマホとタブレット5台くらいを普段使いしているため、切り替えを楽に行えるようにしました。
まずは有名なマクロドロイドというアプリで機能を作ろうとしましたが、Bluetooth機器のMACアドレスや名前指定ができないという問題が解決せず断念しました。マクロドロイドはわかりやすいインターフェースと超超超簡単にwebhookをトリガーとして使える点が魅力ですね。別の機会で活用します。
次の候補となったのはタスカーというアプリです。
今回はPushbulletも使いました。これはラインのようなものですが、自己所有端末間のメッセージやファイル共有に特化しており、これで特定のメッセージを受信したらタスカーの処理を走らせることが可能になります。
タスカーでは、イヤホンの接続と切断の2つの機能を作りました。
タスク1つ目のイヤホン切断処理
デバイス名かデバイスのMACアドレスを指定、アクションという項目でペアリング解除を選択します。
その機能が、Pushbulletで「イヤホン切断命令」というメッセージが送られてきたら自動で実行されるように設定します。
タスク2つ目のイヤホン切断命令と接続処理
Pushbulletで「イヤホン切断命令」というメッセージをスマホやタブレット全台に送信したあと、イヤホンとのペアリングを試みます。
タスカーの設定はこれで完了です。
最後に、タスカーのタスク2つ目のイヤホン切断命令と接続処理をワンタップで実行できるように、タスカーのウィジェットを作成します。
全台にこの設定を行えば準備完了です。タスカーのタスクなどは他の端末にコピーできます。
イヤホンを使いたい端末でウィジェットをタップすれば、イヤホンペアリングが全端末から解除されます。
そして、
ペアリング要求までやってくれるようになりました。
googleのfastpairがこれに近い機能付けてくれればいいのですが😅
工程に入れ忘れましたが、Androidアプリの機能制限にBluetooth操作が加わったためタスカー作者製のtasker settingsというプラグインのインストールが必要でした。