AndroidもようやくAirtagモドキを用意する
今まではデータ通信可能なAndroidスマホ本体しか位置情報を調べられなかったが、これからは対応製品の位置情報を不特定多数のスマホで監視してくれるというわけですね。
ようやくAndroid対応のスマートタグも専用アプリ無しで使えるようになったか😭
今年中にeufy他いくつかのスマートタグが対応する見込みだそうです。
ペアリング済の端末がないとだめだろうけど、イヤホンの位置情報履歴も取れました。
某社のスマートタグ10個くらい使ってるけど、対応するのかいしないのかいどっちなんだい。
eufy買い足し確定。
4 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
AppleとGoogleが「不審なBluetoothトラッカー」通知の共通仕様を策定――Androidで“知らないAirTag”を通知
--
情報ありがとうございます。
上記ニュースはその裏返しみたいなものなのですね。
次期OS Android15ではアップルと同様にAndroid 15導入後はBluetoothをオフにしても、一定時間経過後には自動的にオンに戻る仕様が導入されます。これでやっとアップルと同様の機能が担保されます。
以前、日本のアメリカ大使館?に行った時、BluetoothはOFF!との指示がありました。何なのかな?と思っていましたが、もしかしたら位置情報を知られる問題の予防なのかもしれません。
>> よっちおじさん さん
そうですね。タグを使うにはそのタグの専用アプリインストールが必要でした。なので、誰かがタグを発見してくれる確率が低かったです。