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前のブレーキの右側が、ブレーキを放しても戻って来てくれず、ずっと摩擦したままです。自分で直す方法を教えてください。ショップで修理して貰う場合の費用も教えてください。
>> ケロロロ さん
>> びうえら さん
メンバーがいません。
バネのテンションを調節するネジがついてるので調整する
あと、ブレーキの先というか、タイアに接するラバーのところ(専門用語忘れた)、ずいぶん摩耗してるので、交換必要。
以前は100均でも売ってたけど、イオンバイクとかヤマダ電機とかの自転車パーツコーナで、500円もしないんじゃないかな。
シマノとかブランド品がいいなら、それなりお値段するけど。
工具はDAISOとかでも一通り揃うと思う。同じく、自転車屋とかのパーツコーナーにもあるけど。
そのときは、工賃含めて1650円(税込み)でしたよ(^o^)丿
下記のリンクの「ブレーキワイヤー」の調整方法(前ブレーキ側)をご覧ください。
https://www.cycle-hero.com/column/column_08/#i-9
>> ケロロロ さん
右側のブレーキシューの方が明らかに多く減っているようであれば、バランスを取るために両方まとめて交換することをおすすめします。否定的な人もいるかもしれないが、5-56には洗浄作用もあるので十分期待できる。
効果が確認できたら、後から別の潤滑剤を吹きかけてみる。
動く箇所に潤滑剤を吹き付ければ動くかも。
それかゴミでも挟んだ?
>> ケロロロ さん
> (専門用語忘れた)そうでした、ブレーキ・シュー。
ありがとうございます。
>> びうえら さん
まあ、「むかし」(昭和の終わりくらいまでかな?)は、中学校「技術(・家庭)」で、パンク修理あたりをはじめ自転車メンテナンスとかを学んだんだけど...なんか平成以降の最近、義務教育で習ってないからか、自転車メンテできない人とか多いのかな?
この持病が原因か否かは、ダータンスヒルビリーさんが書いておられる「とりあえず軸の部分に定番の5-56」という手法で判別できると思います。シングルピボットのまま使い続けるなら「効果が確認できたら、後から別の潤滑剤を」です。
そうですね。1年あるいは半年くらい整備サービス保証みたいのあるとこ多いですね。