タイヤ&ホイール🛞を変えました。
タイヤやホイールの交換は
「飽きた時」
の5ghです💦😅
親のムーブ。
インチアップしていましたが
近場しか乗らなくなったので
乗り心地優先で
元の14インチに戻しました。
まだ、溝が残っていて買い取りしてもらえる
状態で交換しようと、
ヤフオクを眺めていたら
純正のポリッシュホイールに
ヨコハマのハイト系タイヤのセットを
発見。
お値段も中古相場としては妥当(新品の1/3~1/4くらい
純正ホイールは新品だと高いので(^^;)
ガリ傷なし,と言う事で
即決しました
(純正サイズでホイールにガリ傷があるのは
ほぼ、事故車両と思って良いです🤔
歪みとかも出ている可能性が)
タイヤは少し片ベリ,とのことでしたが、
十分残ってました^_^。
中古なりに
多少ポリッシュの腐食もありますが、
説明と画像通りでした。
ヤフオクは必ず画像を参照しましょう。
見えにくいとか、
アップになって無いのは
敬遠した方が良さそうです。
20 件のコメント
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F1もインチアップしてラップタイム悪くなりましたよね。コーナの速度は速くなりましたが。
でも見た目が格好良いってのは重要😁
ホイールが気に入っているので、
他に変える場合は、
今までのホイールはスノータイヤのホイールで使いたいですね。
でも、車を買い替えたいですね。
スズキのスペーシア ギアですね。4ナンバーなので税金が安いのです。
シャコタンは正義()
https://youtu.be/UyWr_Um61rk?si=xYqFPxZUYQgMXZWz
1年前のアレです
>> 1953生まれ さん
明日から金策します(ToT)/~~~>> じんで@肘の君 さん
タイヤが薄くなって見た目が良くなるのですがブレーキとの隙間がスカスカになって見た目が悪くなるというジレンマが(^^;
テストを繰り返した
メーカー指定サイズが
一番バランスが良い、のは分かっているのですが・・・
>> docoa@プロフ画像は変更不可 さん
背の高い車だとふらつきが減る、メリットがありますが最近は剛性を高めたタイヤが出ているので性能的には
あまり変わらないかもです(ホイールが重くなるデメリットも)
>> _カブ さん
安全性、走行性能を犠牲にして見た目もダサくなって?市販車をシャコタンや
ハの字にするのがかなり理解できなかったりします(^^;
>> 5gh さん
>ブレーキとの隙間がスカスカになって見た目が悪くなるというジレンマが(^^;そこで大口径ブレーキに交換するんですよ。インチアップの数少ないメリットでありんす。
まあ僕は乗り心地とコストを優先しインチダウンカスタムに憧れます。65とか70が好みです。
>> じんで@肘の君 さん
70も昔はスポーツタイヤのカテゴリでしたね(^^ゞhttps://www.google.com/search?q=ae86 純正タイヤサイズ&client=firefox-b-d&sca_esv=44ea0f439edf9d8f&sca_upv=1&sxsrf=ADLYWIJ6hdHLVacPt9yXBFuWJZRlHr42CQ:1715483924420&ei=FDVAZsmeGYLf2roPjdO16A4&oq=ae86 純正TAIYA &gs_lp=Egxnd3Mtd2l6LXNlcnAiEWFlODYg57SU5q2jVEFJWUEgKgIIATIGEAAYBBgeMggQABiABBiiBDIIEAAYgAQYogQyCBAAGIAEGKIEMggQABiABBiiBEjnQVD8A1jHNHABeACQAQCYAXOgAa0NqgEEMTAuN7gBA8gBAPgBAZgCEaAClQ3CAgoQABiwAxjWBBhHwgIKEAAYgAQYQxiKBcICCBAAGIAEGLEDwgILEAAYgAQYsQMYgwHCAgUQABiABMICBxAAGIAEGATCAgcQABiABBgXwgIIEAAYogQYiQWYAwCIBgGQBgqSBwQ0LjEzoAfJLw&sclient=gws-wiz-serp
>> 5gh さん
当然 どノーマルが 一番バランスが取れています設定されている範囲内で、最も細いタイヤがベストなのでは と思われる節もあります
>> _カブ さん
【くるま問答】タイヤをインチアップしたときの、空気圧とロードインデックスにご注意https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17481134
タイヤ内の空気容積が少なくなるので、それを補うため、空気圧を上げる必要がある
ホイール、タイヤともに重くなるので、バネ下重量が増加する
上記2点で 二重に 乗り心地は悪化します
が、爆音も、ガッタンバリバリも ロマン()なので、改造(改悪)するのでしょう😇
>> 5gh さん
日本車は元々扁平率82って法律で決まってましたからね。こういう車を見ると、厚いタイヤ渋いです。常陸大宮旧車祭り見に来てます。
>> _カブ さん
こういうアプローチも あります新型プリウスが大径細幅タイヤ採用!! 常識を大きく変える新思想のメリットとデメリット
(2023年)
https://bestcarweb.jp/feature/column/586546?prd=2
第239回:薄くてデカいがニュースタンダード?
ブリヂストンが提案する次世代の低燃費タイヤを探る(2014年)
https://www.webcg.net/articles/-/30726
>> じんで@肘の君 さん
大径ホイールに薄いタイヤがカッコよいのは
ツーリングカーとか性能を上げた場合
だと思うので、インチアップは基本的に好きではないです(^^;
>> _カブ さん
ブレーキが小さくてカッコ悪いです(^^;・・・どうも最近のトヨタのデザインは好きになれないです。
というかかっこ悪い。
後ろから見るとボディがちょこんと載せてある感じで。
社長がやたらCMに出るのも・・・
>> docoa@プロフ画像は変更不可 さん
軽貨物車なのは、スペーシアベースです。ターボ選択不可で、リアシートは人を乗せるには不向きなので実質2人乗りの車になります。
冬用は高額な15インチタイヤを用意するのはもったいないのでインチダウンしています。
>> 所沢条司 さん
ベースでしたか、勘違いしました。個人的に後は簡易的で構わないので、
気になってます。
軽バンもいいんですけどね。
>> 所沢条司 さん
ちょっと前には標準で16インチもありましたね💦