JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
突然マイネオのメール受信出来なくなりました。iCloudの方は受信出来ます。原因が分かりません。ちなみにiPhone15です。どうすれば受信出来る様になるのでしょうか?
>> えでぃ@🔋100% さん
>> 勝ちゃん さん
>> かおかおさん さん
メンバーがいません。
1 アンバサダーに相談
2 Q and Aで質問
3 IT掲示板に投稿
をおすすめします。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
の「自動で設定する場合」以降を実施して、「mineoメール構成プロファイル」をダウンロード&インストールしてください。
あとは最初から入っているメールアプリで、iCloudメールと同じように読み書きできます。
もし分からないことがあれば、私はサポートアンバサダーを務めていますのでご希望ならお知らせください。
良ければQ&Aに投稿しましょう。
>> えでぃ@🔋100% さん
設定>メール>アカウント の画面で、上のようにmineoのところにメールの文字がありますか?なかったら、ここをタップして「メール」のスイッチをオンにしてください。マイネオからのメールでしょうか?
連休中で送信されてない…
は回答になってないのか?
違っていたらすみません。
![IMG_1230.jpeg](https://img.king.mineo.jp/system/content_comment_images/images/000/001/456/647/M_image.jpg?1715008306)
メール受信ができなくなった理由が知りたいですね。標準メールアプリであれば、受信ボックス表示時に下向きのスワイプするとメールの読み込み処理が行われます。もし、読み込み時にエラーがあれば画面一番下の赤マル部分に何らかのメッセージや青字のリンクが表示されます。如何でしょうか?(細かい字なので気づきにくいです)
![スクリーンショット_2024-02-22_13_30_51.jpg](https://img.king.mineo.jp/system/content_comment_images/images/000/001/456/712/M_image.jpg?1715037886)
mineoはmineoメール(@mineo.jp)のセキュリティー強化しています。📌mineoメール(@mineo.jp)の送受信を2023年6月以降順次停止しています。
https://support.mineo.jp/news/1535/
もしかすると、セキュリティー強化の影響を受けているかも!
★iPhoneの場合は、下記の設定を確認してください。
IMAP imaps.mineo.jp
ポート 993
SMTP smtps.mineo.jp
ポート 465
SSLを使用 ONに
認証 パスワードに
★「設定」→「メール」→「アカウント」→「mineo」→「アカウント」→「詳細」→「認証」→パスワードでなければタップしてパスワードに変更
*機種やiOSのバージョンで操作手順が異なるかも!
mineoさんも、他の部門と同様な案内をされることをお願います🙏
>> 勝ちゃん さん
横から失礼します。確かにご指摘のセキュリティー強化が影響している可能性はありますね。「mineoメールが送信できなくなった」というQ&Aが以前ありました。
mineoメール送信
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/38181
>> えでぃ@🔋100% さん
返信ありがとうございます。>「mineoメールが送信できなくなった」というQ&Aが以前ありました。
確かに、ありましたね。
私も回答していましたが、えでぃさんがズバリの回答をされていたので、その事が私の知見として残っていたようです🤗
しかし、mineoの公式サイトでの案内では、mineoサポートでは適切な案内が難しい事案だと思います。
えでぃさんのように、経験豊かなメンバーさんが、困っているメンバーさんに迅速に対応できると良いのですが!
サポートアンバサダー、mineoサポート部隊、運営事務局などと情報共有できると、MVNO(格安SIM会社)では唯一無二の存在になるかと!
>> 勝ちゃん さん
皆様ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。少し前にマイネオからメールが来ました。
平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
メールボックスの使用量がご契約容量の「95%」を超えています。
このまま「100%」に達した場合、以降の新着メールを受信できなくなり、エラーとしてメール送信元に送り返されます。
今後も新着メールを受信するためには、メールボックスの空き容量を増やしていただく必要があります。
以下をご確認の上、お早めにご対応ください。
--------------------------------------
■不要なメールを削除し、ゴミ箱を空にする
--------------------------------------
不要なメールを受信メールボックスから削除しただけでは、メールボックスの使用量を減らすことができません。
ゴミ箱からも削除してください。
※本メールはシステムにより自動送信されています。
お問い合わせは下記からお願いいたします。
********************************
お問い合わせ
********************************
■mineoサポートダイヤル
⇒ https://support.mineo.jp/inquiry.html#tel
■プラスシムサポートデスク
⇒ https://support.mineo.jp/plussim/nikkei/inquiry.html#tel
■mineo法人インフォメーションデスク
⇒ https://support.mineo.jp/business/inquiry.html#tel
********************************
[送信者名称]
株式会社オプテージ
[送信者住所]
大阪府大阪市中央区城見2丁目1番5号 オプテージビル
Copyright OPTAGE Inc.
メール削除し、ゴミ箱も削除したのですが、、
やはり、もう一度メール設定しないと受信出来ないのでしょうか?
>> かおかおさん さん
>>やはり、もう一度メール設定しないと受信出来ないのでしょうか?mineoからメールボックスの件でメールが届いたのであれば、大丈夫かとは思いますが、念のために別のメールアドレスをお持ちだと思いますので、そのメールアドレスからmineoメールアドレスにテストメールを送信してください。
受信できなければ、mineoサポートダイヤルに相談されるより、サポートアンバサダーのえでぃさんに、相談された方が解決の早道かも!
>> かおかおさん さん
メールボックスの使用量が一杯なことを最初に言っていただけると回り道をしなくて済みました。メールオプションを付けていないのではありませんか?下記に従ってメールボックスの容量を200MBから5GBに増やしてください。
メールボックスの容量とメール保存期間を知りたい。
https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/mail/4000067_8851.html
>> えでぃ@🔋100% さん
えでぃさん。ありがとうございます。メールの所にチェックマークが出ないので、もう容量は増やし済みかと思います。
契約が5Gなので、そもそも容量が足りないのかと思いますが、、。10Gに契約変更しましたが、来月1日から適用の様です。
試しに、不用なメール削除(ゴミ箱からも削除)しました。別のアドレスからマイネオメールへ送信しましたが、エラーメッセージで返ってきてしましました。
プロファイルしインストールしましたが、マイネオのメールが2つになりました。
どちらか削除しないと使用出来ないのでしょうか?
mineo
メールアドレス@mineo.jp
この2つあります。
>> かおかおさん さん
メールボックスはすでに拡張済みでしたか。大変失礼しました。この容量は毎月のパケット容量とは別物ですので、契約を変えても増えません。まだ修正が効きますので5GBに戻しても構いません。
アカウントが重複してしまったのですね。メール受信には影響ないですが、スマホのストレージを消費しますのでどちらかのアカウントを削除してください。
メールボックスの5GBが一杯と言うことは、何か大きな添付ファイルのあるメールが保存されています(1件とは限りません)。それらしいメールを削除してゴミ箱からも削除してください。
大事な添付ファイルなら、メールの削除前に添付ファイルを本体ストレージかiCloudに保存しておきましょう。