マイネオ
あなたは大丈夫ですか?
最後のブログ
マイネオさんは、マイネオで本体を買わなくても、SIMを買い入れ替えれば、使えるようになると、そのようにしてこのソフトバンクのスマホを使っていて、セカンド(2nd)も考えたのですが、ある日突然使えなくなり、訳を聞いても、明確な答えがいまだにありません。1週間以上説明がないので本意でないですが解約しています。マイネオさんの技術はこんなものかと思いました。他社にも投稿するかもしれのでよろしく。ほな
2024.05.03 15:29
https://king.mineo.jp/my/a6fa20383cd46767/messages
38 件のコメント
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自分のはmineoで問題無く数年使っています。
規約に違反しちゃったのかな?(●´ω`●)
個人のメッセージページは見れないから、コピペしてOKですよ(多分)
>> モバイル クエスト@ EXP 21 📲 さん
わかりましたか。用心してくださいね。>> 404@QueSeraゝ さん
ソフトバンクにもひと言、たらいまわしは、やめてくだい。要約
マイネオで購入したSIMカードをソフトバンクのスマホで使用していた。
ある日突然、SIMカードが使えなくなった。
マイネオに問い合わせたが、明確な回答を得られなかった。
1週間以上説明がないため、解約した。
マイネオの技術力に疑問を感じている。
他社の掲示板にも同様の内容を投稿する可能性がある。
詳細
具体的な機種名やプラン名は記載されていない。
いつ頃SIMカードが使えなくなったのかは明記されていない。
マイネオにどのような問い合わせをしたのか、どのような回答を得たのかは詳細に書かれていない。
解約手続きについて詳しく書かれていない。
マイネオの技術力について具体的にどのような問題があったのかは書かれていない。
他の掲示板にどのような内容を投稿するのかは明記されていない。
補足
この文章は、マイネオのサービスに対する不満を述べたものである。しかし、具体的な内容が不足しているため、マイネオがどのような対応をしたのか、あるいはどのような問題があったのかを判断することは難しい。
もし、より詳細な情報を知りたい場合は、以下の点を明確にする必要がある。
使用していた機種名とプラン名
SIMカードが使えなくなった日時
マイネオにどのような問い合わせをしたのか、どのような回答を得たのか
解約手続きについて
マイネオの技術力について具体的にどのような問題があったのか
他の掲示板にどのような内容を投稿するのか
改善提案
以下の点を追加することで、文章がより分かりやすくなる。
使用していた機種名とプラン名
SIMカードが使えなくなった日時
マイネオにどのような問い合わせをしたのか、どのような回答を得たのか
解約手続きについて
マイネオの技術力について具体的にどのような問題があったのか
他の掲示板にどのような内容を投稿するのか
また、文章全体を通して、客観的な表現を心がけ、感情的な表現を控えることで、より説得力のある文章になる。
>> imaru2019 さん
元気ではありません。障害者で苦しいです。キャリアなどが利用制限をしている端末は、突然使えなくなることもありますよ!
>> フリータンクチューチュー@万年パケ不足 さん
詳細は、マイネオさんに聞いてください。>> 勝ちゃん さん
そうですか?>> 前田光博 さん
下記のサイトで確認できます。📌ネットワーク利用制限チェッカー
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
❌だと突然利用できなくなります 業界では赤ロムと呼ぶ事があります。
私は大丈夫です。mineoにはマイネ王と言う強い味方が居るから🙂
大抵のトラブルはマイネ王で解決できます。
>> 前田光博 さん
用心も何も mineo は未契約なので。王国には滞在していますが。(●´ω`●)
早々に解約されたのは良い選択でしょう。
不満を抱えながら利用するより、ご自分に合った他社へ転出される方が、きっと幸せになれると思いますよ。
>> kinghachi さん
ありがとうございます。一部繋がらない不具合が出ています、地域によっては石川県在住の人以外でも3G回線終了していない地域もあるとの報告もあります。
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2024/20240313_01/
mineoさんの場合はこちらのページの7のAPNを設定することでSoftBank回線の場合は接続可能になる場合があります。
こちらの設定で無理な場合はAPNプロトコルをIPv4/IPv6に、APNローミングプロトコルをIPv4/IPv6にして設定保存して有効にして
再起動してみてください。
https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html
>> フリータンクチューチュー@万年パケ不足 さん
同感です。内容が省略しすぎてたり、単なる怒りの矛先をマイネ王に向けただけか、投稿に一定の基準が必要な気がします
例の APNタイプ設定に"ia"を追加すると解消する事象(か 基地局 再構成の影響)なのだろうけど、
3回線とも、"ia" 設定されていなかったので、設定した
IIJmioタイプA は "ia"設定なしと 知っていた通りなので、問題はないが
mineo デュアルA と シングルD も "ia" 設定なしだった。プリセット値ではなく、手動で "ia" 設定する必要が あるようだ
画像 一番下の「携帯通信会社の設定」(のバージョン) に問題がありそうな気がする
画像は モトローラ g24の モバイルネットワーク 設定画面
mineo(Aプラン) の プリセット データを選択しただけでは 不十分で、
手動で APNタイプに "ia" を追加する必要があるかもしれない という話
どうでも良い事ですが相談先を間違われているだけだと思います。
ソフトバンク社から購入したデバイスなら
相談先はソフトバンク社→オプテージの順番ですね。
お気遣いありがとうございます。
大丈夫です間に合ってます。
前田氏は「悪くない」という面もある
1週間 対応を放置した(とされる)サポートには 問題がある と言わざるを得ないし、
サポート対応が遅れる旨を連絡し、おおよその目処を伝えていれば、こうなってはいなかったように思えるので、二重に残念な話
サポートが遅延している理由も 個人的には理解しなくもないが、
一般的には ユーザーが そこまで斟酌する必要は全くない と感じられる
>> _カブ さん
その通りです。>> _カブ さん
「技術」力の話については、mineoが 設備を借りている 大元の ソフトバンクも、問い合わせを「たらい回し」にしている状態のようなので mineo固有の話でもない通信事業者 全体が「こんなもの」かもしれません
対応が おかしい(らしい)ことは 前述の通りです
ソフトバンクの「たらい回し」については、対応できる人に回すしかないので 仕方ありません(今回の事情を理解して対応できる人が限られている)
仮に、対応できないのに、対応しようとして 時間を浪費した とすると、その方が よほど問題 という面も あります
対応できる部署を探そうとしていただけ、ソフトバンクの「たらい回し」の方がマシとは言えます
1週間「放置」した(らしい)ことは論外ですし、仮に(たぶん) 失念していた にしても、それはそれで大問題です
(ユーザーからすると 「放置」の原因は 言い訳に過ぎない。原因は 業務改善に活かしてもらいたい)
>> 前田光博 さん
https://www.asahi.com/articles/ASRC86VQRRC8UTIL02B.html上記 記事の件であれば、個人の犯罪なので、会社側の犯罪ではありません(会社が命令した 犯罪行為ではない)
会社側は 刑事告発をしていますし、その意味では(名誉?を毀損された)「被害者」です
実際に 金銭的な損害を被った被害者からすれば、会社側の 監督責任を問いたい という気持ちも理解できます
(民事訴訟が起こされているのかもしれません 未確認)
ちなみに私が書いた「業務改善」は、サポート業務の改善なので、上記の業務?は含まれていません
>> _カブ さん
私の言っているのは、人間性の問題です。ソフトバンクさんについては、ほかにもありますが、これはマイネ王さんのブログなので、それぞれに、「業務改善」されれば、うれしいです。mineoのサポートの対応が不適切(らしい)ということは、最初から述べている通りなので、当然 改善される必要がある と思います
>> _カブ さん
ソフトバンク元社員の犯罪行為は 業務ではないので、とあるが、社員として採用したのは、ソフトバンクさんです。mineoのサポートの対応が不適切(思っている)ということは、当然 改善される必要がある と思います。
>> _カブ さん
(らしい)が、いつまでつくのですか?解約するときも、理由を聞かれたので、ちゃんと話しています。とありますが、改善はいまのメンバーだと無理だと思います。