GW(牙突ウィーク)突入
今年も、コレを使う日々が来てしまった。
ロングシャフト刈払機(2m)…チップソー装着
コレを不自由なく使う為に、筋トレの日々があったと言っても、過言ではない。
(途中で面白くなって必要以上に鍛えてたがw)
雑木林と防風林の境目がわかりにくいが…こういうのを整えていく作業。
こういう上に向かって飛び出した枝も、あのチップソーでチュン!と切り落とす。
脚立に登って、あのロングシャフト刈払機を使って切り落とす。(特別な訓練を受けています)
両手持ちでは届かない事もあるので、途中で片手にして突き出して、チュン!
るろ剣の、牙突である。
この、牙突を難なく連発する為に、筋トレの日々があったと言っても、過言ではない。
切り落とした枝。
きるきるカーブ(伸縮ノコギリ最長2m、今年から導入した新兵器)と並べてみた。
この枝…たぶん写真じゃ伝わらないと思うけど、けっこう重い…軽く5kg以上はあると思う。それが、顔めがけて倒れてくる。
片手でロングシャフト刈払機をキープしつつ、倒れこんでくる枝を受け止め、安全に地面に落とす。無論、脚立の上に乗ったままで。(特別な訓練を受けています)
完全なアフター写真を、撮り損ねた。(この写真は、まだ残ってる。)
これで、日照時間も少しは延びただろう。
刈払機での牙突を、今年も決めまくる…!牙突も段々と進化している。
単に回転する刃をぶつけるんじゃなくて、アクセルを少しゆるめて回転数が落ち始めた瞬間に、チュン!と切ってみたり。
または、切り落としたい枝の横をかすめて、引き戻す時に、チュン!を切ってみたり。
チップソーで枝も切る…お察しの方もいると思うけど…キックバックもしょっちゅう起きる。
なので、絶対に刈払機だけは離さない。何があっても離さない。(特別な訓練を受けています)
(100%弾かれるような太い枝は、きるきるカーブ使って切っている)
しかし農業って危険だ…工事現場なら一発退場くらいそうな作業してるな…まったくよぉ…ゾクゾクするぜ!😎