掲示板

Softbankプランでの通話発信障害解決策

mineoのソフトバンク回線で通話が発信できなくなった方へ

下記の方法をおすすめします。私はgalaxy z fold4 2台共下記の方法で通話が発信できるようになりました。

1.APNの認証タイプを「PAPまたはCHAP」に設定する
2.APNタイプ: default,ia,mms,supl,hipri

を入力する。1と2を両方設定したら端末を再起動させる。これで問題なく通話が発信できるようになります。
LINEモバイルの設定案内を参考にさせていただきました。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
有益な情報の提供ありがとうございます。

下記ご教示いただければ、幸いです。

初期設定について
1.APN設定は、SIMカードに同梱されたご利用ガイドの通り設定した
2.APNタイプは利用ガイドの通り設定した。
3、今回、初めて再設定した(初期値が入力済みだったから)

今回のソフトバンクの3G停波で多くの場合、特定の端末はAPNタイプの再設定で解決しています。

掲示板でAPN設定についてアンケートしたところ、ご利用ガイドの通り設定したのは、26%でした。
https://king.mineo.jp/reports/271139
個人的には、「CHAP」→「PAPまたはCHAP」とするだけ(APNタイプに「ia」を入れない)でも変わるかどうかが気になります。
認証はあまり関係ないと思います。

mineoが「CHAP」を指定しているでしょう。それで、「PAP または CHAP 」の両方の認証を使用する場合は、CHAP 認証が最初に行われるそうなので、mineoの指定どおり「CHAP」で認証が行われて接続されたという話だと思います。

APNタイプに関しては、mineoはmmsのサービスを提供していないんだから、mmsの指定が入っている必要はないですよね。ia(イニシャルアタッチメント)の指定があると、ほかの余計なAPNに接続しにいかないから、それが良い効果をもたらしているんじゃないですか。

>> wzjm さん

試しましたが無意味でした。
ちなみにIPV6も。
端末はAQUOSケータイ2。
スマホだと、そこはそんなに関係なくapnタイプにia入れれば繋がるので公式通りCHAPでよろしいかと。

>> hotaru53 さん

試していただきましてありがとうございますm(_ _)m
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。