Softbankプランでの通話発信障害解決策
mineoのソフトバンク回線で通話が発信できなくなった方へ
下記の方法をおすすめします。私はgalaxy z fold4 2台共下記の方法で通話が発信できるようになりました。
1.APNの認証タイプを「PAPまたはCHAP」に設定する
2.APNタイプ: default,ia,mms,supl,hipri
を入力する。1と2を両方設定したら端末を再起動させる。これで問題なく通話が発信できるようになります。
LINEモバイルの設定案内を参考にさせていただきました。
5 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
下記ご教示いただければ、幸いです。
初期設定について
1.APN設定は、SIMカードに同梱されたご利用ガイドの通り設定した
2.APNタイプは利用ガイドの通り設定した。
3、今回、初めて再設定した(初期値が入力済みだったから)
今回のソフトバンクの3G停波で多くの場合、特定の端末はAPNタイプの再設定で解決しています。
掲示板でAPN設定についてアンケートしたところ、ご利用ガイドの通り設定したのは、26%でした。
https://king.mineo.jp/reports/271139
mineoが「CHAP」を指定しているでしょう。それで、「PAP または CHAP 」の両方の認証を使用する場合は、CHAP 認証が最初に行われるそうなので、mineoの指定どおり「CHAP」で認証が行われて接続されたという話だと思います。
APNタイプに関しては、mineoはmmsのサービスを提供していないんだから、mmsの指定が入っている必要はないですよね。ia(イニシャルアタッチメント)の指定があると、ほかの余計なAPNに接続しにいかないから、それが良い効果をもたらしているんじゃないですか。
>> wzjm さん
試しましたが無意味でした。ちなみにIPV6も。
端末はAQUOSケータイ2。
スマホだと、そこはそんなに関係なくapnタイプにia入れれば繋がるので公式通りCHAPでよろしいかと。
>> hotaru53 さん
試していただきましてありがとうございますm(_ _)m