掲示板

青春18きっぷ 残り2日分で充実した旅を!

4月6日、7日の2日間、青春18きっぷの残りで旅に出ました。
今回は1泊2日の日程で出かけます。

釧路から出かけると、ちょっとまずいこと(後述)になるので
自家用車で浦幌まで向かい、浦幌からのスタートです。

2522D(釧路発新得行)
浦幌 0736 新得 0959

乗車した車両は、北海道が所有しJR北海道が運行しているものです。
シートには北海道を感じさせる動植物が描かれています。
以前、座り続けることに負担を感じる、というコメントを書いてくださったことがあったので、椅子の画像を撮りました。
カッティングも立体的で腰の負担が軽減されるように工夫されています。

窓下にあるステンレス部分は灰皿の取り外し跡・・・ではありません。
観光車両として活用するときにテーブルを固定するための金具です。
(普通列車としても観光列車としても)多くの方に北海道を感じていただきたいですね。
ちなみにこの車両の手すりは、持ち手部分が木製です。
これもどこか温かみを感じます。

そうそう、マイぴょんを連れてきたんだ。
そう思いだし、次の列車で記念撮影です。

36D 特急とかち6号(帯広発札幌行)
新得 1150 新夕張 1306

鉄道好きの方にとっては有名な区間ですが、普通列車が走っていないため、この区間内のみで乗車する場合は、普通乗車券だけで利用できます。
青春18きっぷや北海道&東日本パスの普通列車専用企画きっぷも同様です。

難点は3月のダイヤ改正で全席が指定席になったこと。
空席に着席できますが、どこが空席かは運次第。
私は新得駅の自動券売機で空席情報を調べて着席しています。

新得駅では名古屋からいらした観光客の方に
どこに座ったらいいのか不安げに声をかけられました。
空席情報から座りやすい車両を案内し、私とともに無事着席することができました。

特急座席ですので、座り心地はいいですね!

3月ダイヤ改正で朗報だったのが、新夕張駅での接続が改善されたことです。

とかち6号からスムーズな乗り換えができます。

2628D(新夕張発千歳行)
新夕張 1312 南千歳 1418

今日はキハ40の運用でした。
ヨンマルと呼ばれるこの形式は北海道を闊歩していましたが
現在ではかなり減少していて、近い将来、JR北海道ではいなくいなる運命なのかなと感じています。
エンジンをうならせながら峠越えをするヨンマルは力強く、北海道の鉄路とともにあったのですが、これもまた時代の流れですね。

名古屋からいらした観光客の方とも南千歳までです。
座席を案内したお礼を改めて伝えていただき、こちらも道中の安全を祈り、お別れしました。
見ず知らずの方と知り合えるのも旅の楽しみですね。

3895M 快速エアポート95号(新千歳空港発小樽行)
南千歳 1423 北広島 1440

南千歳で乗り換えたのは同じホームで乗り換えられるからです。
北広島、ということで目的地は

エスコンフィールド北海道

です。ファイターズVSライオンズ戦を見に来ました。

エスコンへ来ると私は地域連携ブースに立ち寄ることにしています。
この2日間は「むかわ町」です。
すでに当日限定のものは売り切れていて、お菓子がいくつかしか残っておらず、もなかを購入しました。

私がエスコンについたのは15時過ぎ、試合はすでに4回が始まっているところでしたが、エスコンはあちこち見るだけでも楽しく、クラフトビールの醸造所「そらとしば」もあり、試合以外でも楽しめます。
試合のない日も楽しめますので、道外の方、ぜひ北海道へいらっしゃるときはお立ち寄りくださいね!

試合結果は触れないことにします(ファイターズ負けました)。

試合終了後はファイターズガールによるダンス指導がありました。
帰宅客の分散化を目的に、試合後も楽しめる工夫があり、それもまたうれしいですね。

ダンス指導のあと、予約した宿のある駅、千歳に向かいます。

2766M(手稲発苫小牧行)
北広島 1831 千歳 1848

そらとしばのビールも2杯のみ気持ちよく、床に就きました。

ということで翌朝、「むかわ町」との出会いに、

「そうだ、鵡川へ行こう」

と思い立ちました。

4月7日
2710M(札幌発苫小牧行)
千歳 0654 苫小牧 0717
2223D(苫小牧発鵡川行)
苫小牧 0751 鵡川 0820

勇払原野を突っ走る日高本線、以前は様似までつながっていました。
当初の計画では襟裳岬を経由し、広尾線と接続、帯広まで計画されていました。
その名残で、旧国鉄バス(現JR北海道バス)が日勝線を運行しています。

鵡川に向かうお客さんは10名足らず、そのほとんどが旅行者のようでした。

折り返しの列車で、またエスコンへ向かいます。
鵡川駅で地元の方に声をかけられ、あれやこれやと会話を楽しみました。
地元の方と交流できるのも、旅の楽しみですね。

2224D(鵡川発苫小牧行)
鵡川 0830 苫小牧 0900
2731M(苫小牧発千歳行)
苫小牧 0929 南千歳 0948
3843M 快速エアポート43号(新千歳空港発札幌行)
南千歳 1002 北広島 1019

エスコンフィールドへは徒歩道で1.9kmほどです。
私の短い脚をフル回転して、だいたい20分で着きます。
歩数は片道で3千歩くらいでしょうか・・・。
mineoさんぽも稼げるので、徒歩で移動するのもいいものです。
エスコン内も食事やブースの利用であちこち行くので、1万歩は軽く超えてしまいます。
健康のために、エスコンはいいですよ。

今日の昼食をどうしようかと考えましたが
やはり今回は「むかわ町」にこだわり、地域連携ブースでつぶの煮込みを購入しました。
このつぶが柔らかいこと!噛めば噛むほど旨味も出るし、煮汁がしみ込んだ大根も底に並べられていて、大満足な味わいでした。

このつぶの煮込み、普段も食べたいですね。
むかわ町で購入できるのかな・・・。
むかわ町はシシャモも有名で、改めて旅に出たいと感じました。

それと、ぶたまんにしました。これは釧路の食肉業者(よしやす)さんが製造しているものです。
地元応援の意味合いを含めて(価格も手ごろだったので)購入しました。
よしやすさん!おいしかったです!

実はこの両日、どちらも来場者全員プレゼントがありました。

6日はエスコンフィールド北海道開業1周年記念ユニフォーム。
7日はエスコンフィールド北海道に生息するマスコット、えふたんのフィギュア。

今回の旅行では全員プレゼントをゲットするのが目的でもありました。

試合はこの2戦ともファイターズの敗戦。
全員プレゼントがなかったら・・・、でも今日現在で五分で進んでいますので、昨年とは違うファイターズではないかとも感じています。

エスコンフィールドには壁画があちこちにあります。

1年ずっと探していた大社初代社長の壁画をやっと見つけました。
(気づくのが遅すぎ!)
ダルビッシュと大谷の壁画は有名ですが
今年は球団創設50周年ということであらたな壁画もできました。
トイレにはレジェンドたちの名言が書かれてあり目をひきます。

ということで、帰路につきます。
(普通列車の旅で、乗り遅れると大変なことになるので・・・)

3934M 快速エアポート134号(札幌発新千歳空港行)
北広島 1618 千歳 1635

千歳駅で、特急乗車区間の空席を確認、夕食を仕入れて新千歳へ向かいます。

2631D(千歳発新夕張行)
千歳 1726 新夕張 1823
4009D 特急おおぞら9号(札幌発釧路行)
新夕張 1832 新得 1933

帰りのおおぞらは日曜日ということもあって、ほぼ満席でした。
千歳駅で確認した座席もすでに座っていて周囲にも空きがなかったので、やむを得ずデッキで立席利用しました。

ということで、最後の普通列車に乗って、浦幌まで向かいます。

芽室から帯広、池田辺りはそれなりに混雑しましたが、池田を過ぎると車内には数人でした。
私と同じように新夕張~新得間、おおぞらに乗車した方が3名いましたが、芽室、帯広で下車しました。
新得~浦幌を通しで乗車したのは私だけでしたね。

2563D(新得発浦幌行)
新得 2009 浦幌 2226

ちなみに、この先浦幌以東(釧路方面)へは、すでに運行を終えています。
(特急は先ほど乗車したおおぞら9号が浦幌駅で乗車できる釧路方面最終特急です。釧路まで普通列車を利用する場合は、前回書いた新得発1645の列車に乗らないと着きません。最終の特急だとおおぞら11号に池田から乗ると釧路まで帰れますが、追加料金が約5千円かかってしまいます。)
ということで、出発を浦幌にして自家用車を浦幌駅駐車場に停めておく必要がありました。

浦幌から自宅までは自家用車で約1時間弱(60km弱)です。
北海道では郊外であれば、キロ数で到着分数の目安が分かります。
あと50キロであれば50分(平均時速60km)という感じです。
もちろん、市街地、山間部では40~50kmの速度制限があるので、多少は変動します。

この日は霧がひどく、エゾシカも道路わきで新芽をむしゃむしゃお食事中で、運転はかなり慎重になりました。
遠足は帰るまで!それを心して安全運転をしました。

5日分、青春18きっぷで楽しめました!
来季の販売でまた楽しめたらいいですね。
みなさんも普通列車の旅、いかがですか?

13 件のコメント
1 - 13 / 13
北海道は、広いですよね?
片道6時間の旅ですか?
お尻が痛くなりませんでしたか?
往復600kmに及ぶ旅行にファイターズ対ライオンズ戦
日ハムが勝てば最高に良かったのに。

>> ホットウォーター さん

違う旅行記を書く予定ですが、とにかく北海道は広い!
広いからこそ楽しめます。

ファイターズは今年はちょっとイケてるので、私の観戦勝率も上向きになるはず。
ファイターズの勝利も信心から!
勝っても負けてもファンですから。

JR北海道の特急列車でこのような場合での空席調べはえきねっとを使えばほぼリアルタイムにわかるので便利ですね。

>> YAKUN0290 さん

通常の路線だと確かにわかるのですが
新夕張~新得で検索をかけると、該当する列車がない
と表示されるのです・・・、私だけなのかなぁ・・・。
YAKUN0290さん、もしよかったら試してみてもらえるとありがたいです。
(南千歳~新得だと検索できました・・・。実用的にはこれでもいいですね)
エスコンフィールドも一度行ってみたいですね😃
でも今回は札幌方面は全く行かないしなぁ。
しーびーえっくすさん、通常の人と比べて、
遥かにパワフルですね(^_-)-☆

何時か、そのパワーの幾何かでも分けて頂ければ
幸いなのですが、、、(^^♪

>> イーサ さん

前回の旅行計画ですと、日高山脈から東側ですものね。

この記事を機に日高山脈の西側もぜひ制覇してもらえればと思います。
西側だとフェリーやJRなど選択肢もたくさんあるので、旅行計画だけでも楽しいと思います!

>> chonmage さん

パワフルですかね・・・。単純に落ち着きがないだけかも・・・(;^ω^)

いつでも分けますので、お気軽に絡んでくださいね!
もしmineoの企画でご一緒できるといいですね。
もちろんマイネ王の中でも仲良くしてくださいね!

>> しーびーえっくす さん

今回北海道に行くにあたり函館と悩んだのですが函館だと仙台から新幹線一本で新函館北斗まで行けてしまうのでいつでも行けるかなと今回は道東にしたのでした。
出発まであと少しなので楽しみです。

該当する列車が無いという体になっていますが、普通乗車券のみで特急列車に乗車できる新夕張〜新得相互間の特急券は発売しないために表示できない模様です。
検索オプションで乗車券のみ購入を選択しても表示できないのはバグでしょうかね?
ですので必ず片方を追分以西や十勝清水以東の駅に設定する必要があります。
乗車駅以遠の空席情報を調べるためなので仰るとおりこの場合の実用上の問題は無いですね。
ちなみに先のコメントの画像は下り列車を新夕張→帯広で検索しました。

>> YAKUN0290 さん

ちょっと追記
ただ、この区間の特急券が存在しないわけではなく特例適用外のグリーン車利用の場合はこの区間相互間でも特急券+グリーン券の購入の必要がありますから、これすらも表示できないのはえきねっとのおかしな仕様だと思います。

いろいろ試していただきありがとうございます。
当該区間で確実に座りたい方は指定席券が必要なのに、手配できないのは、?、って思います。

とはいえ空席を調べられるのは車内検札をしている車掌みたいだなぁ。
指定席なのに空席に荷物を置きっぱなしにする残念なお客様もいらして、マナーの低下を感じます。
エスコンフィールド、試合終了後に混雑が集中しないよう工夫があるのですか。
「遠足は家に帰るまでが遠足」ですので、イベント終了後も混雑なく家に帰れれば、満足感もありまた行こうとなりますね。
野球は全くわかりませんが、壁画探索は面白そうです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。