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mineoサポートのサービスと責任

mineoサポートダイアルは調べるのに時間を要する場合でも折返しはしておらんそうな……
その場で判らんいうのはセンターの都合なのだから、どの業者でもその場では判らない時には折返ししてくるもんだが
サポートとして無責任なシステムじゃねぇかな
意見内容を説明した時間と労力と電力の無駄だろmineoサポート
そういう怠慢やるから結果的に『最低』だとか吹聴されるんじゃねぇのかね……
仕方がねぇからメールフォームに問い合わせるか ファックスッ、

PS. 価格帯とサービスを紐付けるかのようなコメントが散見されるが
他のMVNOでは調査に時間の掛かる場合、その場では応対出来ない場合は折返し電話連絡を寄越すサービスが存在した
上記に前述した件はmineoサポートの方針だろうが、その様なケースは問い合わせたMVNO数社の内では初めてであった
mineoと他のMVNO事業者の価格帯がそこ迄差があるようには思えない

又、“大手”という事は一言も述べてはいない筈だ
大手のサービスはMVNOとは別物である為、上記の状況で大手を比較する事は不自然ではないか
サービスの面比較は各社MVNOとの比較が自然であると思われる

上記は独り言のような物で誰に向けて発信された投稿ではない為、判り難い事はあるだろうが
価格帯とサービスだけで対象を批判し、他社MVNOのサービスが如何なる物であるかを無視する事は不自然ではないだろうか


33 件のコメント
1 - 33 / 33
 サービス品質が悪い分価格を下げてます。 ?

 同業他社と比較してみましょう。
 IIJmio、nuro、biglobe、@nifty、aeonモバイルのコストパフォーマンスはどうですか ?
mineoのサポートは、結局サポートを請け負っている会社の品質だと思います。サポートの品質を上げるには、その分コストを払う必要があり、そのコストを支払うために、我々の利用料金を上げる必要があるかと思います。
それをリカバリーするために、マイネ王が存在しているんだと理解しています。
メールで問い合わせしてもサポートダイアル誘導
サポートダイヤルにメール情報が共有されてないから
そこで爆発するんじゃないかな?

>> chiron55 さん

業務の方針に就いては業務請負業者は依頼主から指示されたように遂行しているだけだ
そこはオペレーターの品質とは何ら関係のない事だろう
なんでもかんでも請負業者の品質の所為にすると情報が錯乱する

他社も料金に関しては似たようなもんだけど、他社は同様の案件で折返してくる
mineoが他のMVNO事業者に比較して極端に安い訳でもないし、mineoに批判して他社料金が高額である訳でもない
サービス内容に就いてはどの事業者も一長一短はある事だろうが

その件はとどのつまり
mineoサポートに就いて、他のMVNO事業者と比較してmineoの料金設定が安い為、結果的にサポートのサービスがイマイチだという事と解釈して宜しいかね?
この案件関してはmineoは折返ししないという事だ
そこは責任感が不足している事はあっても、それだけでmineoサポートが他社より劣ているとは断言出来ないのではないだろうか
他のMVNO事業者がmineoより高いとも一概には言えないとは思うがね

マイネ王の案件をサポートに問い合わせると『マイネ王とは部署が異なる為、マイネ王のページから問い合わせて貰いたい』というような事項を聞いた
mineoサポートがそう述べる以上は、mineoサポートとマイネ王とは関連性がない物と思う

その『マイネ王がmineoサポートをリカバリーする為のサービス』だという提言は何処の情報を根拠としての理解だろうか?

マイネ王はQ&Aも存在するが、mineoの方針や規則は部外者には判らない為
マイネ王はmineoサポートをリカバリーする媒体には為らない物と思われる
抑で部外者にmineoの方針や規則を質疑した処で『そういう事はサポートに尋ねた方がいい』という返答が返される事は容易に想定される事ではないか

あとQ&Aじゃないから、この案件に就いては誰かに回答を求めるものではねぇよ

>> 熊猫大王 さん

えーと……
これは誰に対しての返信かな?

>> クリームメロンソーダ さん

まあ、メールフォームに就いては、再度mineoに対して1から意見内容に就いて説明するしかないじゃろうね
海外のサポートは自主性を重んじる。つまり聞かないと教えてくれない。日本のサポートの多くはこれまで顧客に厚く接してくれていた。今、スマホのマニュアルはない。昔の携帯の分厚いものは何だった。マイネ王はその点を補完してくれていると思う。

>> jjadvisor さん

昔のマニア向けのPC海外メーカーなんかは『物は良い上にコスパも高いけどサポートが良くないから初心者は手を出すな』とか云われてたメーカーとかあったな……
最近は海外メーカーも国内メーカーと比較して然程の差はない様に思える

国内メーカーのサポートでも状況判断で事前に利用者が必要そうな情報提供をしてくれるのはオペレーターに拠ると思うが……
それを実行するには対象が何を云い物か、適当な解釈をして要約する判断能力が必要になるから
事前の情報提供が出来るオペレーターは上級者じゃないかな
私は、サポートは無償サビースではなく、手厚いサポートを受けるには、それ相応の料金を払う必要が有るという認識です。

例えば、個人経営の電気屋で家電を購入すると、価格は高いですが配送料無料・設置配線費用無料・後日でも家まで来て操作方法を教えてくれたり等の手厚いサポートを受けられます。
サポート料金が商品価格に上乗せされてると思えば価格が高くなるのも当然で、サポート内容を減らせば家電量販店のように商品価格は安くなるけど逐一追加料金を払わなくてはいけない……となると思ってます。
(個人経営の電気屋でも、店によってはサポートが悪い店も有りますが…(^_^;))

サポート料金が価格に添加されてる大手と比較して「酷い」と批判するのは、ちょっと可哀相な気がします。
逆に、安いのにサポートが良いと感じる業者を褒めてあげてください(^^)

>> chiron55 さん

ていうか、事業者がカスタマーサポートの課題を利用者に丸投げする積りでいる…
……という事は、事業者として無責任の極みだと思うが
mineoはそういう業者だという事かね?

幾ら何でもそこ迄無責任だとは考えていないが……

>> 夏より冬が好き さん

いやいや、大手と比較しているという事ではないが
他のMVNO業者でもその場で判断出来ない場合や調査に時間を要する場合には、責任を持て折返し連絡をくれる事は普通にあった物である

mineoが他のMVNO業者より極端安かったり
他のMVNO事業者がmineoより高いという様な事もないだろう

安い商品は品質それなりという事は当然の事だろう
同様の製品でも百均で数百の家電と数千円する家電では品質も耐久性も違う
安価な製品は部品も安価なので、それは当然の事として世間一般に認識されている事だろう

例えてMVNOはサーバ基地局が1基2基しかない
1基2基ではカバー出来る範囲は高がしれている
そのサーバ基地局数で広告通りの速度を出した場合、サーバがパンクしてしまう
故に一部の地域を除いてMVNOは極度に速度を制限せざるを得ない
それがベストエフォート型

MNOはそう為らない様に各地区毎にサーバ基地局を設置している
故に電波の圏内範囲であれば全国的に同様の品質を提供出来るが、高額である
それがギャランティ型

大手の通信料金はサービスだけでなく、品質が高い故に高価格である事がいえる
(auのpovoやSBのラインモは通信的にはMVNOと変わらない。ラインモはLINEモバイルと中身が変わらずサービス低下したといえる)

だが、サポートという業務に就いていえば、それは他者の気持ちを救う生業だろう
苦情処理などは大概の場合『貴方が云いたい事はこういう事ですね』という様に相手の話を要約して伝える事で『そうそう、俺はそれが云いたかったんだっ!』
『此処の会社は自分の事を解てくれる』というように気持ちが落ち着き、それ迄は不安と苛立ちで興奮していた相手も機嫌が治る
機嫌が治れば、その場では課題が解決出来ずともその場が納まる
利用者は気持ちを事業者に開き、今迄の製品に対する不機嫌が嘘の様に上機嫌になる
すると品質に対して不満を抱いていた利用者も考え直して『またこのメーカー製品を利用しよう』といった気持ちになる

>> コイン・ランドリー さん

この事項は9割の苦情に該当者する
サポートは気持ちの問題である
相談相手の話を聞かなければ、サポート業務は真当には遂行出来ない

例え製品の品質が低くても、サポート品質が高ければ利用者はメーカー商品の利用を継続してくれる事だろう
サービスは有料であるからこそ、品質が価格帯で決まっていては存在の意味がない物である

それどころか、製品が安価だからといって、似たような価格帯や品質の他業者よりもサポート品質が劣り
利用者の機嫌を更に損ねた場合、客は離れてしまう畏れがある
サポート事業は大抵は請負業者が実務遂行するが、サポートセンターが程度の低い真似ばかりしていては雇主の事業者に取てはマイナスでしかない物だろう
利用者に取て、雇主に取て何れが良いかは言わずもがなであろう事

此方からしてみれば、大手も中小もサポート品質でいえば総合的に観て一切変わりのない物であり
大手だからサポート品質が良いといいう事は決してない物と断言する
現状はサポート品質はオペレーター個人に拠る物だろう

物理的に可能な事項と品質は別の物である
安価だからといったサポート品質まで低下する事は、誰に取ても良い事ひとつも何にもない事だろう

但し、当案件はサポート品質云々というよりも、mineoの自体のサービスが他のMVNO事業者と比較的に劣る部分があったという事である為
サポートセンターの品質とは関係のない事項ではある

その辺りに就いてはmineoはどの様に認識しているかだが
単純にmineo側が“触れたくない案件だった”という可能性もないとはいえない物だろう

だが、今回のセンターの応対は事業者として無責任だとは思うが
幾らなんでもmineo関して『安い客相手にそこ迄はしない』等というような
消費者を舐めた卑屈な事業は流石に無い物だろう……と思てはいる
質問があります!

>mineoサポートダイアルは調べるのに時間を要する場合でも折返しはしておらんそうな……

この書き方だと実体験ではなく、誰かから聞いた受け売り情報ですよね?

私はmineoのサポートダイヤルには電話したことないのですが、最終的には折り返しせずにどう対応してるのでしょうか?
そこの情報はなぜないのでしょう?

判らないまま折り返さず、「わかりません」と言って解決しないまま終わらせてるの?
それとも折り返さず、保留など使って長時間かけながら調べて解決して終わってるの?
その辺りの情報はありませんか?

文章の感じでは、折り返さず、保留など使って時間かけて調べて解決して終わってるようにも見えますが、そうでもないのでしょうか?

どの当たりが無責任なシステムだと感じられたのでしょうか?

>> KITT3000 さん

質疑に就いてmineoサポートからこの場では応対出来ないという返事があり
判たら折返し貰いたいと伝えたところで『折返しの電話はしていない』と云われた
結果的にmineo電話サポートではその質疑には応対不可であった

mineoサポートのオペレーターから折返しはしていないと直接云われたから、“そういう事のようだ”と発言した
オペレーターの案内がそうであったというだけで、mineoサポートの事業方針は此方には判らない事だ
“そうらしい”という他はあるまい
それでやり取りは全部だから他には何もない
勝手な憶測で『他人の受け売り』だなどと人聞きの悪い事を云わないで貰いたい
書いてもない事を勝手に筋書きを加えないで貰いたい

その文面から勝手に推定すると、アンタは思い込みが強そうだが
その場では応対不可能だというのに、アンタはそれ以上喰い下がってどうする積りかね?
向こうがそれ以上は応対出来ないというのだからどうしようもない事だ
応対出来ないというのに喰い下がってた処で傍々迷惑なだけだろ

此方としては憶測で人聞きの悪い事を書かれて十分迷惑な噺だがな
最近は、急いでないときは、なるべくメールでの問い合わせにしてます。
電話に時間を取られるのが嫌なんですよね。

しかも、話するより、正確な情報をやり取りできますから。

マイネオのサポートレベルに関しては、なんとも言えませんが、これだけスマホの種類あり
回線もドコモ、au、ソフトバンクとあり、大変だなと思って接しています。

何事も寛容な気持ちで、利用しましょう!
安いと言う事はそれなりの理由があります
大手キャリアと同じサービスを求めるのは無理がありますね

>> マリ男 さん

一応までに述べて於くが
大手はショップ等、粗MVNOにはないサービスを展開しているが
サポート品質自体は大手、中小何れも変わりのない物だ
センターのオペレーターは請負業者である事が多い
サポートに就いては高価安価で品質が代わる物ではない事だけは認識して戴きたい

だがなぜ大手と比較するのだろうか?
価格帯とサービスの比較なら他のMVNO事業者とする方が形的には自然ではないだろうか
今回mineoサポートからは電話の折返しはしていないという返答であったが
調査に時間を要する場合やその場では応対出来ない場合には、MVNOであっても他社では電話の折返しという形でサービスを受けた事があった
それはサポートセンターの方針の違いだろうが
サービスに対しての責任感という点に於いては、前者、後者の何方に有益性がみられる物かという事を述べている

此れは独り言であり
誰に向けて発信する物ではない為に投稿内容が判り難い事はあるやもしれないが、此方は“大手”とは一言も述べてはいない筈だ
他にも似たようなコメントを貰ているが、価格帯とサービスの比較に就いては条件の類似する他社MVNOと比較する方が自然でないか
大手と比較する事は些か不自然に思われるが、価格帯とサービスに於いて大手は別物だろう
なぜ価格帯とサービスに就いて大手を限定として比較されるのだろうか
摩訶不思議である
当方の体験談として、eo系列のサポートはよくないですね。
機器のトラブルでも、最終的に電話対応になります。
メールではダメだそうで。
手間のかかる方に誘導します。
mineoでも、mineo側か開封して届いたスマホに初期キズがあったので問い合わせしたところ、写真にとってメールで送れと言うくせに、送ったところメーカーに言ってくれと言われました。
じゃあ最初からそう言えよと思いませんか。
うーむ……
多分オペレーターが仕事内容を把握しておらぬのじゃろう
『アホかッ!』と電話を切た後で受話器に向かって発狂しそうなる出来事だが……
教育の問題じゃろう
入れ替わりが多いと余り人材が残らぬで、サポートが何かも認知のない侭で教育係とか上席とかいう立ち位置になってしまう事が要因と思われる
オペレーターが話に為らない場合、上席というのが出てくれば全く同じ台詞を吐いて来る事になる

儂も先日どういう解釈をすればそうなるのかという程度で掲示板の的の外れたコメントの如く話に為らないオペレーターに遭遇した ファックスッ、

まあ、サポートの其れを理解していて、目前の利用者に取て何が必要な事項かを解釈し
相応の選択肢を提供出来るような人材は上から目を付けられてすぐに出世して現場から離れてしまうのだが……

>> コイン・ランドリー さん

しかし、写真を送信させた後の応対としては
『念の為此方からも初期不良品としてメーカーに申し送りをして起きます』とでも一言ほざいて措けば、利用者も“意味の解らない事をさせられた” などという憤慨に晒されずに済む事であろう
一言あるかないかでサポートは違うもの
余計な一言でトラブルこともあるが……

『ザコとは違うのだよ、ザコとは、』

>> コイン・ランドリー さん

折り返しはしないというのは、応対しないということではなく、その場でわからないので、時間をかけても保留にして、解決するまでその電話で対応するということではないですか?

具体的にどんな話を、どんな会話の流れだったのでしょうか?
主語がない文章なので、誰がmineoサポートダイヤルに電話し、誰が折り返しの電話はしていないと言ったのか、細かく記載されてませんよね?
具体的な会話の流れも記載されてないですし、そうなると、人からの受け売りの話とも取れます。

普通なら有り得ないことなら、尚更、書かないとわからないと思いますが。

>> コイン・ランドリー さん

>質疑に就いてmineoサポートからこの場では応対出来ないという返事があり

一言一句、「この場では応対できない」とこのように言われたのでしょうか?

こういった不満は、こういうところが重要ですから私から質問させてもらっております。

そして、もう一つ疑問ですが「応対」とはどういうものだと思っておられますか?

「応対」とは、「電話応対」という言葉があるように、例えば技術的なスマホの質問をされたとして、それに対する答えのことではなく、電話のやりとりの「応対」、電話の受け答えすることを「応対」と言いますがそこは理解されてますか?

そうなると、既に「応対」あなたとmineoサポートの間で電話応対はできていることになりますが、そこは理解されてますか?

理解されているのにも関わらず、サポートから応対出来ないと言われて、疑問には思わなかったのでしょうか?

そうなると、本当にこの文言「応対出来ない」と言われたのか疑問になってくるのです。

あまりにもmineoサポートが理不尽な対応をされているようなので、本当なのか、
あなたとmineoサポートとの言葉のやりとりを最初から最後まで正確に知りたいわけです。

>> KITT3000 さん

《この書き方だと実体験ではなく、誰かから聞いた受け売り情報ですよね?》

受け売り情報などと述べていたが、その情報は何を根拠としての発言だろうか

>> KITT3000 さん

《文章の感じでは、折り返さず、保留など使って時間かけて調べて解決して終わってるようにも見えますが、そうでもないのでしょうか》

上記は勝手な憶測でしかなく、他人の誤解を招くような誘導尋問は不愉快でしかない
そこは理解しているのだろうか?
抑でオタクには関連性のない事だ
仕事ではない為オタクの詮索に応対する義務はない事だ

>> コイン・ランドリー さん

>その情報は何を根拠としての発言だろうか

記載された文章には、誰が誰と話したのか、主語がありませんよね?

あなたが、直接mineoサポートに電話し、mineoサポートの人に言われた
とは書いてないですよね?

また、
折り返しておらんそうな
という書き方も、直接言われたのかも、誰かが言っていたのを聞いた話しだけ、とも捉えられる書き方です。

そして、ここで重要なのは、常識では有り得ないと思うことをmineoサポートから受けたのですよね?
主語をいちいち書かなくても、常識でわかるだろう?
と思いますか?
常識ではあり得ないことを経験されたのですよね?
常識では有り得ないと思うことをされた以上は、常識では有り得ない箇所は、はっきりとわかるように書かないと意味がないのではないですか?

また、ネットで文章を書いて、正しく読んで欲しいなら、誰でも絶対に意味を捉え間違わないように詳しく書かないと、どうとでもとらえられる文章である以上は、それだけの文章にしか思えませんからね。

私は最初にこう言いました。
そしたら、mineoサポートはこう回答してきました。
だからこう聞きました。
などと書いて行かないと、

それは確かにおかしいですね。

と納得できるかもですが、会話をはしおって書いてしまうと、本当にそんな会話があったのか。
都合よく書いているだけではないのか。
と思ってしまいます。

実際、「応対」出来ないという箇所は、どうだったんですか?
mineoサポートが「応対」出来ないと、「応対」という言葉を使われたのですか?
「応対」しているのに?
つまりアンタは此方の話が妄言だと、そう言いたいのか?

アンタが思い付いた事を無節操に並べられたとても、アンタが言いたい事を要約して貰わんと判らんな

>> コイン・ランドリー さん

妄言?さあ、どうですかね?

一般的には主語がなくてもわかるかもしれませんが、今回、一般的ではない非常識なことをmineoサポートから受けられたんですよね?
だとしたら、尚更、きちんと書かないとわからなくないですか?

妄言かどうかすらわからないので、詳細を、主語をきちんと書いてほしいと、何度も伝えてますが、理解できないなら、もう無理しなくて大丈夫ですよ。
冒頭から不躾に誰かの受け売りだの
記入にない事を論たり
其れが他人に物を訊く態度か?
そこを理解しないから他人に不快感を与え
通報されて削除要請を受ける事になるのではないか
オプテージのサポートダイアルで一番嫌いなの
「保留音楽の途中でメッセージが入るところ」

すぐオペレータに戻らないのだから
口笛が終わってサザ波の後でも良いと思う。
音楽と一緒に歌っているのにぶつ切りされたら凹むやん。

あれってオペレータにも聞こえてるんだよね?
笑って戻れないのかな?

>> クリームメロンソーダ さん

あー、ユーチューブ視聴中の割込み広告みたいな中途半端なモヤモヤ感覚……
ガイダンス入り方はセンスないよね

いや、保留中のオペレーターはBGMに合わせて口笛吹いてんでないのかな?

>> KITT3000 さん

とかいうような事を吹かしてるけどな
サポートとしてmineoのシステムは無責任だという事は記述したが
《常識では有り得ないと思うことをされた》等とは一切記述していない
有りもしない出来事を誰かがそうしたかのように記述する事は捏造だろう
“おかしい”とはなんだ?
噺を変しくしているのは其方ではないか
『非常識はオマエの事だ』と云われるような案件だろう

捏造に因り印象操作された議題で尋問を受けなければならない理屈もなければ
この出来の悪い中高生みたいな礼儀知らずのアカウントに尋問されるような理屈はない
私は全てのサポートを受けたわけではありませんが。
マイネオの上層はとってもいい対応しますよ。特に女性陣。ひとり粗野なオヤジと会ったので男性陣にはあまり良いイメージは無い。
そう、たった一人の対応の悪さがあるグループのイメージに繋がることもあるということ。
それと、上層と言ったのは新規加入時、増設などお客様としての立場でのことでいざ解約となったらどうなるか知らない。
サービスの部分は最低の線を言ってる気がする。最低のギリギリ使い物になるスピードで無料価格帯を設定。実際、良質な動画は観れない。つまり、くず野菜やパンのミミを提供しているにすぎない。
食べれないことはないし栄養もある。ただし、レストランで出したらお客様がおこりだすような、お金の取れる代物ではない。と言うこと。
そこが銀行のサービスとは違うところ。銀行は金利でサービス。現金でのサービスは行わない。私がつい支払時期に残高不足の時、自動融資をしてくれていた。こういうのもサービス。
スピードはギリギリだがパケットで優遇、もサービスなのだろう。

見当違いの話だったらごめんなさい。平にご容赦を。
ま、投稿者の立場、意志、状況が不確かとしたら、コメント者はコメント者になるべきではないし、コメントより先に質問でしょうね。憶測で尾ひれを付けて解釈するのは失礼だな。よく読めば、受け売り情報ですよね。などと言うこともない。他人から聞いてなのかオペレーターがそう言ったのかもわからないのに、受け売り情報ですよね。は無いと思うが。
そこを肝に銘じないから自己防衛の為のコメントになってしまう。
これは詭弁の一つで人身攻撃(論点のすり替え)、チェリーピッキング(早まった一般化)ですね。物事を正確に記さねば投稿をしてはならぬとなったらほとんどの人は投稿をしなくなり掲示板は成り立たなくなります。投稿者の意図を把握してからコメントをして下さい。となれば追い打ちをかけて掲示板は崩壊しますね。
ま、仲良くやってください。
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