掲示板

エンジンがかかった

去年の6月に500㎞離れた人から買ったシルバーウィング600ですが、排気ガスで車検に通らず、自宅であくせくしている最中です。
一度ガソリンを空にして、ワコーズのガソリン添加剤を入れようとエンジンをかけっぱなしにして止まったので空と判断し、少しガソリンを入れて仮ナンバーを用意してスタンドへ行こうとしたら、あららエンジンがかからない、、、。
スターティングモーターは回っている。
プラグも外で火花が発生している事を確認。
プラグは新しくしてから走行していないが、数時間はエンジンを回している。
ジャンプしてかからない。

途方に暮れて、バイク店に聞くと、プラグは外で火花が発生しても中では分からないと言うので

スパークチェッカーshopping.png

Amazonで購入。てっきりプラグをはめたまま火花がどうか見れるかと思えば違う様子。
なので仕方なく新しいプラグに交換。
すると「ぶる、ぶる、ぶるるん」とかかった!
だってね、走行していないし、そのくらいで被るか?という感じ。

ナンバーをもらえる日は来るのだろうか?

ホンダに聞くと、自分でいじった車両をホンダで見るのは難しいとか。

後、試すのは、
★エンジンとエキパイの間のパッキンを入れる。訳あって400のマフラーを付けたので、合わないと思いもあって、横着して入れませんでした。
★ガソリン添加剤を入れる。
★同調調整をする。
★600用のエキパイを探して付ける。

これでダメなら、見てくれるバイク店を探す。



8 件のコメント
1 - 8 / 8
1電2ガス3空気

この場合やはり1だった(プラグ=電気)ということですね。基本はガソリンエンジン登場時から変わらない。

>排気ガスで車検に通らず
>エンジンとエキパイの間のパッキンを入れる。

現物見てないから何とも言えませんが、原因はこれかもですね。排圧で二次空気吸ってCOが濃く出るのでは?

キャブ車でもない限り燃調は狂わないので…あとはエアクリーナーが正常かどうか(社外とかだとダメです)。
Z5 premium
Z5 premiumさん・投稿者
Gマスター

>> 電人 さん

プラグは疑いたくなかったんです。
エンジンとエキパイの間は、排圧のみだから空気を吸い込む事はないかなと思うんですけど、始動後1分後にはエンストするし、必要なパッキンだから入れますけど。
エアースクリューを回しちゃったんです。緩めれば空気が濃くなると思って。元の位置なんか分かりません。なので同調調整が必要かと思いまして。

>> Z5 premium さん

>エンジンとエキパイの間は、排圧のみだから空気を吸い込む事はない

いいえ、排圧で隙間から空気を吸い込みます。例えば掃除機のホースに穴が開いたらそこから空気吸いますよ。それと一緒です。排ガス濃度が変わってきます。

でも、

>エアースクリューを回しちゃった

この情報は当初なかったですね。これでしょうね、燃調がクルってると思います。基本的にキャブでもない限りはいじったらダメです。
Z5 premium
Z5 premiumさん・投稿者
Gマスター

>> 電人 さん

だって排気ガスは外に押し出すから、パッキンがなくて漏れるなら外にでは?
掃除機のホースは吸い込む力だから、穴が開けば吸い込むのは分かりますが。
だからエンジンとエキパイの間から吸い込む事は無いと考えますけど。

プラグがかぶり易い様に思います。
ガソリンの割合が何かの不具合で濃いのではと。
Z5 premium
Z5 premiumさん・投稿者
Gマスター

>> 電人 さん

エアースクリューを回しちゃったけど、変化を感じないのは残念です。
果たして同調調整がうまく行くか。

>> Z5 premium さん

いやいや、吸いますよ。

(例えばキャブレターとはそういう原理で成り立っています)
頑張ってください
ナンバーがもらえる事を祈っています
Z5 premium
Z5 premiumさん・投稿者
Gマスター

>> Series7000 さん

ありがとうございます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。