掲示板

バイクツーリング 灯台と漁港飯

IMG_7337.JPG

春のバイクツーリングに行って来ました。
AM3:00頃に東京を出発して、第三京浜、横浜新道、西湘バイパスを使い、三島、沼津を経由して薩埵峠へやってきました。
黄砂の影響か富士山が霞んで見えますが、春霞と思えばちょっと風流ですね。

IMG_7340.JPG

薩埵峠の後は、御前埼灯台へやってきました。
御前埼灯台は全国にある、16基の登れる灯台の中の一つです。
2月に塩屋埼灯台へ登ったので、残りはあと14基ですね。
その時のレポートです。
https://king.mineo.jp/reports/263572

灯台の上から見る太平洋です。
https://king.mineo.jp/upimages/view/content_section_image/1436635/fullsize
https://king.mineo.jp/upimages/view/content_section_image/1436637/fullsize
https://king.mineo.jp/upimages/view/content_section_image/1436640/fullsize
https://king.mineo.jp/upimages/view/content_section_image/1436642/fullsize

16という数字が絶妙で、頑張れば16基の灯台の全てを制覇することが出来るかもしれません。
北は青森県の尻屋埼灯台から宮崎県の都井岬灯台までですから簡単ではありませんが、巡って見たくなりました。
私が元気にバイクに乗れるのはあと10年と少しだと思いますが、行ってみたい所が次から次へと出てくるので困ってしまいます。

IMG_7363.jpeg

御前崎灯台を後にして早めのお昼ご飯を食べに行きました。
お昼ご飯は、個人的に行っている”日本の水産業応援ツーリング”の第6弾です。
大井川港直営食堂 さくら へやって来ました。
https://king.mineo.jp/upimages/view/content_section_image/1436645/fullsize
いただいたのは、桜えびのかき揚げと釜揚げシラス丼です。ともに駿河湾の名物ですね。

IMG_7371.JPG

お昼ご飯を済ませ、ここからが帰り道です。
道の駅 ふじおやま を経由して三国峠を越えて山中湖町へ抜けました。
上の画像は三国峠を越えた山梨県道730号線から見る富士山と山中湖です。

道の駅 ふじおやま
https://king.mineo.jp/upimages/view/content_section_image/1437206/fullsize
三国峠への道では数日前に降った雪が残っていました。
https://king.mineo.jp/upimages/view/content_section_image/1436649/fullsize

Screenshot_2024-04-01_00.47.06.png

山中湖町からは国道413号線 道志みちを通り、八王子から国道20号線で東京へ戻りました。
全行程544.3km 平均燃費37.85km/l

今回も、とまトマトさんが管理されているPhotographyのバイクライフをお借りして画像をアップしました。
https://king.mineo.jp/photographies/48
大変、ありがとうございます。


9 件のコメント
1 - 9 / 9
薩埵峠、広重の世界、いいですね。
名物の駿河湾産桜海老もあるので、私のお気に入りの場所のひとつです。
次は、天生峠でしょうか?
素敵な景色がたくさん…✨
私も行ってみたくなりました(*´∀`)
puchichibi
puchichibiさん・投稿者
マスター

>> p928gts さん

薩埵峠ですが、幕末の安政の大地震の時に海底が隆起したおかげで海岸沿いの道が通れるようになったので、維新後の開発から外れたので広重の東海道五十三次絵と変わりない風景が残っている稀有の場所ですね。
由比から隣の興津までは国道1号線を使えば10分程度ですが、旧道を使い薩埵峠へ寄り道する価値は充分にありますね。

天生峠の方は、冬期通行止めが解除されるのは6月の下旬でしょうか。
東京からの距離を考えると、基本的に下道で日帰りツーリングの私には中々ハードルが高いですね。
しかし、魅力的な峠なので機会があればぜひ走ってみたいですね。
puchichibi
puchichibiさん・投稿者
マスター

>> 52 さん

コメントをありがとうございます。
青空、太平洋そして富士山が揃えば無敵ですね。

今は4月のツーリングを何処に行こうかと考えていますが、もうワクワクが止まりません。

>> puchichibi さん

> 4月のツーリングを何処に行こうか

とりあえず、天城越えとか如何でしょう?

最近は行ってませんが、横井英樹縁りの廃墟を再生させた日帰り温泉とのこと。時之栖HPから消えているのが気がかり。

湯治場ほたる
https://kanko.city.izu.shizuoka.jp/form1.html?pid=3022
https://ja.wikipedia.org/wiki/船原ホテル
よいお天気の日のツーリングいいですね~
お写真も素晴らしいです。大好きな富士山が!

どんぶりの付け合わせの しょうが、ちょっと少ないでしょうか?
しょうがないですね~~w (ギャグのためだけに書きましたので、許してくださいねw)
puchichibi
puchichibiさん・投稿者
マスター

>> p928gts さん

旧道の天城山隧道もなかなか趣がありますよね。
好きな道の一つです。
温泉も含めて、参考にさせていただきます。
大変、ありがとうございます。
puchichibi
puchichibiさん・投稿者
マスター

>> まきぴ~ さん

コメントをありがとうございます。
やっぱりお天気が良いのが最高ですね。
そして、安定のオヤジギャグをありがとうございます。
こーいうのが大好きですwwww
またまたモトツーリング誌を買ってしまいました。四輪しか乗らないのに😅
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。