掲示板

mineo s 5G 満員電車で通信遅い…

本日朝、都内の満員電車で通信速度が遅くなる現象に遭遇しました。(3Mbps程度から500Kbps位まで低下)
電車が空いてくると改善したのですが、mineo関係なくこんなものでしょうか?


10 件のコメント
1 - 10 / 10
満員電車内で移動中では5Gをオンだと4Gも掴まなくなるので遅くなると思いますよ。
満員電車内で移動中、確実な電波を掴むなら4G限定使用の方が確実だと思います。要因は5Gは4Gよりも高周波数帯でエリアが狭く電波を電車の移動中ではアンテナ間で掴みづらくなるためと人が多いと障害が多いのも要因です。
私もよっちおじさんさんと同じことを感じました。
満員電車で周囲の方も同じような環境だと、どうしてもベストエフォートである以上速度が抑えられます。
4Gで試してみる価値はあるように思いました。
満員電車でどういった通信をしているのかにもよりますが、つながりにくさを前提にして利用するサービス(アプリ)を再検討するとストレス回避にもなると思います。
電車が空いてくると改善したという事は、利用されていた場所のソフトバンクの基地局要因で速度低下している可能性が高いですね。

4Gに手動で切り替えて改善する可能性は無いとは言えませんが、ソフトバンクは5G接続の際に使用する4G側のアンカーバンドが混んでくると他の4G帯域に移したりする制御を行っている様なので改善するかどうかは微妙な所です。

・【ITmedia】ドコモとソフトバンクの“パケ詰まり”対策 明暗を分けた差はどこにあったのか
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2309/23/news062_3.html
ウチの家でも同じですね。
5GにするとMax 60Mbpsだけど、4G固定すると、100Gbpsを超えてます。

>> たかやす@juantonto さん

4Gで100Gbpsは無理ですよ?
…多分「100Mbps」の打ち間違い?でしょうか😅

>> wzjm さん

ホントだ🤣
スッゲェなー、100Gbps。

Screenshot_20240321-211720.png

素人考えかも知れないですが、5GをONにしとくと特に移動中は4G⇔5Gの切り替えが頻発して不安定な状態になるような気がして、常に〝4G優先〟にしてます。
*#*#4636#*#*
NR only
でしょうか?

>> hageten さん

これはどのキャリアの回線かによる気がします。
ドコモ回線のmineo Dプランを使っていた時は5Gを使うと4Gとの切り替わりが起きる際に不安定さがありました。

一方でau回線のAプランだと、転用5Gが存在するからか4Gと頻繁に切り替わる様な場所でも安定しています。
ソフトバンクとソフトバンク系通信サービスを利用する方が多いだけでしょうね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。