掲示板

三井住友銀行アプリ+Oliveが便利すぎました

IMG_2884.jpeg

(カードの色は三色から選べるので、
明るめの緑にしました🤗

Oliveアカウントで開設。
マイナンバーと電子証明で本人確認。

FACE IDで認証

ことら送金もアプリだけで完結
(ワンタイムパスワードも自動送信)

選べる特典付き(VポイントかATM無料)

OLIVEにしたので三井住友NLを解約しましたが
オンラインで完結しました。



機種変更も新しい端末で有効化すればOKみたいです
(古い端末で無効化の手続しないといけないアプリは
面倒なので使いたくありません・・・)


37 件のコメント
1 - 37 / 37
同じく便利に活用しております、
ポイ活、NISA積立、付帯保険や特典そして100万円修行中です。
私も只今100万円修行中です✨💳️✨
私はNLを常用中
Oliveは具体的にどう便利ですか?

あえて替えようと思わないし
何か制限あるとの書き込みも見たことあるような気がするのですが
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> maru2777 さん

Oliveアカウントだと
ことら送金と
振込無料が月3回付いてます。
銀行をいくつか分けているのでことら送金が
一体、なのは嬉しいです。

制限と言うか、番号がデビットカードなので
場合によってはクレジットモードでも付かないことが
あるようですが、専用のクレジット番号があります(アプリでみれる)

基本、デビットカードなので引き落とし口座が紐づている。
のも制限かも?
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> ダン・シャーリー さん

100万円は無理っぽいので
エポスの50万円コースを修行中です(^^ゞ
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> Time 0:00 さん

固定費だけだと難しそうですか?
選べる特典
私は給与振込をオリーブの口座にして、
給与年金受取特典を選択して、毎月200ポイントゲットにしています。

ちなみに、給与振込は他の口座でも、
3万円以上の入金があれば200ポイントゲットできるので、それでもお得だと思います。

自分は、オリーブの前にNLカードを持っていて、「 maru2777」さんの仰るとおり、あえてオリーブにする必要ないと思っていました。
NLでもコンビニでの利用で還元率は一緒ですしね。

私の場合は、自分がメインで使っている銀行の口座が不便で悩んでいて、
その時ちょうど友人からオリーブの詳しい話を聞き、紹介プログラムでお互いにポイントが貰えるので、最初は試しに?半信半疑で?オリーブに乗り換えました。
年会費などはないので、色々検討して結果使わなくてもいいかなとも思いました。

オリーブは、給与年金受取で200ポイントゲットできるので、それも一つの魅力かもしれませんね。
ただ、基本の還元率は0.5%、1%未満なので、普段利用には決して還元率は高くなく、魅力ないと感じます。

なので、セブンイレブンやローソンなど、特定の指定の店で利用するときはオリーブを利用し、それ以外の場所で買い物利用をするときは、オリーブ以外の還元率の高い決済手段を利用する。といったように使い分ければ良いかと思いますね。
MUFGが、同じような還元率でサービス開始しましたよね。

三井住友グループとMUFG、実際、どちらがお得、便利なのでしょう。

あれ?MUFGはキャンペーンだから期間限定なのか?
三井住友のオリーブも期間限定なのか?
200ポイントとATM無料が1回が魅力かもしれない
電子マネー化が進んで現金降ろす頻度が数ヶ月に一度ぐらいにはなってるんですけどね
デビットはもう持ってるけどクレカがあるから全く使わないのと証券も使わないので、結局、手続きしてまで得るものがあるかなあ?って考えてたところです
実は磁気カードしかついてない三井住友(さくら^^;)がサブバンクだったりしますし・・・
こんなコメントがあり、なるほどと思いました。

ちなみに私は通帳がまだ必要と思っている派なので
それだけがネックでオリーブ口座に移行できていません・・

※オリーブ口座は通帳レスが必須です
ことら送金は、オリーブでない普通預金のネットバンキングでもありますよ。

あとは普通預金からの切り替えでも、口座維持手数料がかかるようになる。ハードルは低めですが。

プライベート用口座が、いろいろと不便な所が出てきていて、色々お悩み中です。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> KITT3000 さん

還元率0.5%なので、

NLゴールドを,検討してました。

一枚のカードで100万円利用すれば、
ポイントが加算されますが、

カード分散しているので厳しそう、
と言う事で、
ほぼセブンイレブン専用になってます😅
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> pmaker さん

磁気カード、使えない場面も増えてます😅

逆に端末にはタッチのマークがあるのに
タッチ決済出来ない所も。

メインカードを持ち歩くリスクも
考慮するとなかなか悩ましいです。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> A_Ryosuke さん

私はもう通帳レス派ですが、

通信障害が起きると困りますね。
oliveは通帳を,発行出来ないので。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> もにゃぽん さん

三井住友の口座を持っていなくて
オンラインで申し込み出来る、

のもメリットでした。
(県内には三井住友銀行は
一店舗しかありません)

二つ口座を持てる様ですが,特にメリット
は無いので😅

公共費払い用(地方銀行のみ)
貯蓄用(あおぞら銀行が普通金利が良くて
ゆうちょATMが出し入れ自由)
普段使い用(デビットで1%つく楽天銀行
あおぞら銀行はキャンペーンで1%)

と言った感じで、

特に条件が無く振込手数料3回無料になる
oliveにしてみました。

>> 5gh さん

磁気は逆に、磁気でしか取り扱い出来ないときに不便かもしれません。

店舗にある端末での口座振替設定です。
ICでは設定出来ないため、結果的に用紙で対応するしかないことになります。
用紙に名前と口座情報と届け印を押して提出し、後日処理されます。

オリーブ口座は、銀行届け印がないため、適当な印鑑でもOKです。

>> 5gh さん

自分もセブンイレブンやローソン、ドトールなど、当然ですが対象の店舗でしか利用してませんが、
職場のビルにセブンイレブンが入っているので、毎日ではないけれど意外と使ってますね。
他の店舗では利用できないので、対象でない店舗では、楽天カードなど、1%以上のクレジットカードを使ってます。

最近は電子マネーでの決済が多く、現金での利用が少ないため、コンビニATMを利用しなければというほど必要ないかなと。

ちなみに、三井住友銀行とMUFGは、ATMを共同利用可能にしているので、自分の支店はもちろん、お互いの支店のATMも無料で利用できるので、これも意外と便利だと思います。
三井住友銀行の普通預金を持っていて
給料振込口座にしています。
通帳は5年前に転勤になった時に
ATMに平日6時までに行けなくなったので
通帳無しにしました。
三井住友銀行のデビットカードを作り
ネットバンキングでことら送金が出来るので
とても便利です。

Oliveはポイントを沢山貰えそうだな、と思いますが、クレジットカードを作ることになるのでしょうか?
クレカは作りたくないんです。
そういえば、現状、
ポイントアップ対象店舗のコンビニは
セブンイレブンとローソン、セイコーマート、ミニストップ、ポプラがあります。

来月からVポイントとTポイントが統合されますが、ファミマも入ってくるのでしょうか。

非常に気になるところです。

>> KITT3000 さん

三井住友銀行とMUFGか相互にATMが無料なのは銀行の店舗外ATMだけですよ

https://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/atm/mufg.html
olive の iD はデビットになるのでポイントが減ります
そのため、スマホのiDは別のクレジットカードにしています
oliveは給料振込ポイント目当てで移行したようなもので、クレジットカードとしてはiDが使える分三井住友カードの方が便利だと思っています
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> こりんごちゃん さん

アプリから
使用モードを,切り替えできます。
クレジットモード、
デビットモード、
Vポイントモード

最大ポイントを貰うにはクレジットモードで
タッチ決済する必要がありますが💦
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> KITT3000 さん

コンビニはセブンが多くなりました^_^。

ポイントアップがいつまで続くか
分かりませんが、
貰える内は,って感じです。

一月計算なので
少額でも大丈夫ですね^_^。
Tポイントと合併して変わったら困りますが。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> KITT3000 さん

ファミマってポイントアップに
入ってない事が多いんですよね〜。
オリーブ使っているので、
スマホに三井住友銀行アプリ、Vパスアプリ、Vポイントアプリの3つが入っています。

一つにしてくれないかなあ。

いや、銀行だけの人、カードだけの人、ポイントだけの人がそれぞれいるから分けているのは承知の上なのだが、3つそれぞれ入れて、なんか遣いづらい。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

IMG_2909.jpeg

グッドデザイン賞受賞,だそうで。
確かにやたら暗証番号を
求められるアプリに比べたら🤗
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> KITT3000 さん

visaプリペイドを
三井住友銀行アプリから
扱える様にして欲しいです。

vpassアプリとは,連携できる様に
なりましたが。
4/1からのOliveキャンペーン。
「クレジットモードプラン増額キャンペーン」(ポイント10%上乗せ、上限あり)の方は、普通口座からの切り替えでも対象っぽいですネ。
新規入会をした月の2ヵ月後末まで、という期間限定なので、切り替えタイミングを考えれば良かったかな。
まぁ、各種チャージも対象だから、とりあえず何かにチャージしとくカナ〜。

4/22から新たにキャンペーンがあるみたい。
タイミング的にそっちのがオイシイやつだっただろうか…早まった??

で。お仕事用より、私用口座の方を何とかしたいんだ、本当は…( ゚д゚)
窓口行かないとダメな口座なので、方針固めて1回で済まそうと思っているんだけど、悩む…。

>> もにゃぽん さん

私も切り替えたのでどこにいれるか思案中
何にチャージしたらお得ですかねえ
Vポイント?amazonギフト?
Vポイントでamazonギフト買えそうだから、一旦Vポイントが良いですかね

>> pmaker さん

そんなことできるんですね。
もらった後のことは、まだ見てませんでしたw

ひとまず、AmazonギフトとSuicaかなーと思ってました。

Vポイントはチャージ時0.25%(+キャンペーン分)、
でもAmazonギフトへは、1P→0.8Pですね。
クレカの支払いに充当する場合は、1P→1円、こちらの方が良いかな??

Vポイントアプリのダウンロードは、念のため4/22を待ってみるつもりです。
新規ダウンロード特典、またやらないかな、と淡い期待(=´∀`)

>> もにゃぽん さん

>でもAmazonギフトへは、1P→0.8Pですね。
し、知らなかった
危ない危ない
amazonギフトなら使えるからココかなあって思ってましたが、suicaもイケますか。こっちもいいかな

私はわけもわからずVポイントアプリはダウンロードしてしまいました
google payと連携するってボタン押したら、クレカ番号発行されてびっくりしました(*^^*)
なんか、プリペイドカードっぽい何かになるとは知りませんでした
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> pmaker さん

Vポイントは「クレジットカード」として使える番号が
アプリで発行できます。

ただし名義が VPOINT MENBER
になるので本人名義以外のクレジットカードが使える
オンライン決済でしか使えません。

amazonは本人以外の名義のカードを使えるので
ポイントにするよりチャージ式ギフトの支払いに
使うのが無駄が無いです(^^)
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> もにゃぽん さん

クレジットモードプラン増額キャンペーン

3月に入会したので対象?と思いましたが
その前にNL持っていたので対象外、みたいです(T_T)/

IMG_1932.jpeg

>> pmaker さん

モバイルSuicaチャージは、iD決済になるのでデビットモードになり対象外でした。なんとー(ノД`)
いろいろ複雑ですネ。
https://www.smbc-card.com/nyukai/campaign/cardinfo3010421.jsp

対象外具体例。
https://qa.smbc-card.com/mem/detail?site=4H4A00IO&category=16&id=256&search=true

>> 5gh さん

ぬか喜びさせてしまいました?∑(゚Д゚)
新規客ばかり優遇しないで欲しいですよネ〜

お得意さんちゃうんか〜ぃ(ノ゚⊿゚)ノ
と思うことは良くありますネ…

>> もにゃぽん さん

うーむ。難しい
felica系はほぼ全滅ですかね

amazonギフトチャージ(クレカ利用)に逃がすのが一番無難ですかね
#Vポイントは使い方を理解出来てない・・。あわよくばVポイントのPBと二重取りを狙えないかと目論んでたが・・
私は小銭が使えないATMオンリーの他行口座があるので、無料で振込移動して引き出すための口座が欲しかったのですが(無料振込可能回数は多い)、NLのVISAとMasterを持っていて、これ以上あれこれ考えたくなかったので、OLIVEじゃない普通の口座(通帳機能は無しだけど)で同一支店の別口座を作りました。

POINTやことらは魅力ですが、エポスも持っているから、これ以上使い分けはしたくないです(笑)。

Vpassアプリに口座残高は出るので、三井住友銀行のアプリも入れていません。
銀行でも証券会社でもアプリを幾つも出してる会社は勘弁して欲しい!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。