掲示板

ポケットWiFiの解約について

両親のために孫とのテレビ電話用にWiFiモデルのiPadをプレゼントしました。実家にはネット環境がないため、テレビ電話をするときは私が以前に使用していたポケットWiFiに接続してもらっています。テレビ電話以外でポケットWiFiを使うことはありません。

そこでみなさんにお力を貸してほしいです!
ポケットWiFiの料金は月4000円ほどかかっていて、私が支払っています。ただ、テレビ電話をする機会がなくなってきていて、ポケットWiFiの利用はほぼなしです。使ってないのに毎月4000円かかるのがもったいないと感じ、ベストな方法を検討中です。

私の中では、セルラーモデルのiPadに買い替え、使った分だけお金がかかるpovoのSIMを入れようと思うのですが他に案はありますでしょうか。
よろしくお願いします!


41 件のコメント
1 - 41 / 41
>使った分だけお金がかかるpovo

違うと思います。使いたい分だけ前払いで買う、ですね。使った分だけ、という契約をするなら日本通信(docomoとSBが選べます)とか楽天モバイルとかですね。
現在ご保契約中のポケットWiFiの具体的な内容がよく分かりませんが、使わない月は定額なデータ通信SIMを契約してポケットWiFiに入れたりは出来ないのでしょうか?

例えば、現在ご利用中のポケットWiFiでb-mobileの190PADSIMXとかを利用出来れば使わない月は190 円で済みそうですが、いかがでしょう。

>> ぐ〜@繁忙期 さん

コメントありがとうございます。詳細を書かず申し訳ありません。
ポケットWiFiはブロードWiMAXです。端末はそのまんまでSIMの入れ替えはできるものでしょうか。
mineoのマイそくはどうですか?
平日の12時から13時以外ならテレビ電話でしたら問題なく使えると思います。
料金もスタンダードプランで990円です。

>> ぴるくるらいと さん

UQ SIMロックがかかっているので 、
他には使えません。
書き込まれているのでSIMロック解除不可能。
後はゴミですね。

解約金支払って解約して下さい。

WiMAX解約料2万5千円支払って解約して、
mineoでSIMフリーのモバイルルーター購入してmineo SIM挿して使いました。
今は他社の月165円のSIM挿して使ってます。

WS000451.PNG

>> ぴるくるらいと さん

端末はどちらをお使いなのかしら。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ 端末一覧 - Broad WiMAX お客様向けサポートサイト|株式会社リンクライフ https://support.broad-isp.jp/wimax/operation-setting/device/

>> 伊勢爺い さん

コメントありがとうございます!
お安いですね!どこの会社なんだろう。
WiMAXは解約します!

>> イーサ さん

コメントありがとうございます!
お安い!mineoのルーター買えば大丈夫そうですかね。

>> しんのすけベータ版 さん

訂正ありがとうございます。povoについて勘違いしてました。

Screenshot_2024-03-15_at_20-55-20__1603x1282_.png

わたくしも「セルラーモデルのiPadに買い替え」に一票を投じますわ。
通信会社や料金などの情報に疎いのですが、使った分だけ支払う感じでしたら、楽天モバイルか日本通信辺りのSIMをiPadに挿すのがよろしいのではないのかしら。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ 楽天モバイル https://network.mobile.rakuten.co.jp/
▶︎ 合理的シンプル290プラン|日本通信SIM https://www.nihontsushin.com/plan/plansimple.html

WS000454.PNG

ぐ〜さんのコメントにございました"190PADSIMX"もお値段的には良さげですわね。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ b-mobile|b-mobile 190PadSIM https://www.bmobile.ne.jp/190simx/index.html

>> ぴるくるらいと さん

W06でしたらmineoのAプランで使えると思います。
テレビ電話って、LINEのビデオ通話ですか?そのためだけにセルラー版iPadはもったいないです。

私はAndroidのLTEモデル10インチ中華タブレット(技適あり)をAmazonで買いました。もちろんLINEも使えます。中華タブレットはSoftBank回線が適したものが多いですが、docomo回線やau回線でもプラチナバンド以外は対応しています。
私が買ったものは今は取り扱いが無い様ですが、例えばこんなのがあります。

TECLAST P40HD 現在15,885円(6%クーポン適用後)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CG2ZPTFM/

IMG_0033.png

>> ぴるくるらいと さん

LinksMateです。
月ごとに細かくデータ量を変えられて便利です。
いつもは低速200Kbpsで使っています。
3日300MB制限ありですが、
超過して規制にかかった事は一度もない。
低速でもタウンwifiできてます。

ゆずるねタイム用と非常時用のdocomo回線。
スマホはmineo Aとpovoのau回線だけですので。
mineoでもいいのではないでしょうか。
実家にmineoのSIMをさしたW05を置きました。
もう10ヶ月ぐらいになりますが問題なく稼働しています。
当初、「セルラー版のandroidタブレット」とガラケーを使っていました。
しかし、母親の友達の勧めでいつのまにかガラスマにしていました。1GB契約で、月末はなんか遅いとか言っててびっくり。
解決のため、タブレットのSIMは解約し、クレードル付きのW05をメルカリで買い、mineoのSIMをいれて、設置。タブレットとガラスマが両方ともモバイルルーターで通信するようにしました。
mineoなので、パケットは融通しています。弟一家が帰省すると大量に使うのでパケットギフトで補充しています。そのへんの柔軟性があるのがmineoの良さです。
高速、低速を切り替えたり必要な時だけ課金するとかいったことは、老親にはムリと割り切っています。
セルラー版のiPadは高価です。引き続き、モバイルルーターを利用、ただしモバイルルーターのSIMの交換、モバイルルーター本体を交換する、でいいと思います
疑問なのですが、ルーターの場合はモバイルルーターである必要があるのでしょうか?

現状がモバイルルーターなのは、既に持っていた物を持って行ったように読めたのですが......

PXL_20240315_174758135.MP.jpg

実際にハードオフで購入した中古のSpeed Wi-Fi NEXT W06にmineoAプランのプロファイル設定して使用しております。
因みにW06にはSIMロックがかかっていないのでドコモ系やソフトバンク系SIMでも一応使用可能ではあります。


mineo(マイネオ)でW06を使う設定方法と通信速度の検証結果を解説
https://wifinomori.com/w06-mineo/
皆様ありがとうございます!

190PADSIMX や LinksMateで対応可能な端末なのか調べたいのですがどう確認したら…OSとか分からなくて…
TMスナイパーさんがコメントされているように、少し作業が必要ですが、mineo のAプランで使えますよ。
快適です。
今ならキャンペーン中ですのでマイピタが最善策かと。

>> いてまえ打線 さん

コメントありがとうございます!

マイピタとマイソクは値段的にマイピタの方がいいんでしょうか。よく調べずすみません!

>> しんのすけベータ版 さん

使う分だけ払うよりは、使わない月があっても定額で払っていた方が無難ですかね…悩みすぎてます。

>> ぴるくるらいと さん

使わない月がどれだけあるかによりますね。ちょいちょい使うならpovoは意外と高くつきます。
使用頻度でシミュレーションして計算してみてください。
マイピタで使わない時はパケットを豚積み。パケ増しも取れるかもしれません。余ったパケットはパスケットに保管。万全の備えですね。

povoは先月辺りに販売していた『0.3GB100円+おみくじ』のトッピングが凄い良かったです。
12時台に課金して夜11時にアプリを確認したら残量計が減っていなかった。パケット残量のカウントが遅く、実質半日使い放題に近かったのでは?
ぴるくるらいとさんの用途に一番近いトッピングだと思います。
ただしこのトッピング、現在は売っておりません。

povoはいいトッピングがあってもすぐになくなり、次に買える保証がないのが難点ですね。

>> 伊勢爺い さん

皆さんからお力を借りて調べたところ、リンクスメイトがめちゃくちゃ安い気がしています。私が持っている端末が対応しているか確認出来ないのですが、その場合は電話して聞いてみた方がいいでしょうか。

>> masao_2020 さん

コメントありがとうございます!
povoは売り出し中のサービスの条件に合致すればとっても良さそうですね。ですが、なかなか難しそうですね。

全然使わない月もあるので、できれば何にも気にせず月500円程度でおさまって使えればいいなーと思っています。

>> ぴるくるらいと さん

問い合わせ
0120 404 513

4月31日まで新生活応援キャンペーンしてますね。
https://linksmate.jp/sp/campaign/

通常は加入手数料 3300円ですが、
キャンペーン中なら不要です。

以前は解約手数料が3千円でしたが、
今は不要になりました。

私は加入手数料無料キャンペーンで契約しましたが、以前の契約なので解約手数料が必要です。
安いから継続しますが。

>> 伊勢爺い さん

“動作確認済みの端末につきましては、
「動作確認済み端末一覧」の一覧よりご確認ください。

・動作確認済み端末一覧
https://linksmate.jp/support/verificationlist/
リンクスメイト、日本通信、料金が安くても両方ともドコモ回線になりますのでUQwimaxのW06と相性が良くないのでオススメはできません。

※参考サイト
W06がSoftbank, docomo系SIMとの相性が悪い話〜プラチナバンドが使用不可〜
https://gadget-nyaa.com/w06-softbank-docomo-band/

>> TMスナイパー さん

ありがとうございます!

安いところダメそうですね。W06にこだわらず、料金の安さでいっそ端末含めて買った方がいいのか…めちゃくちゃ悩みます。

>> TMスナイパー さん

先日はありがとうございました!みなさんからの意見を踏まえて検討し、リンクスメイトの格安SiMを使いたいので、持ってるルーターを手放し、中古でリンクスメイトで売っているルーターを買おうと思います。以下の端末で問題ないと思うのですが…大丈夫ですよね…

・ソフマップのサイト
https://www.sofmap.com/product_detail_sp.aspx?sku=413152713

・リンクスメイトのサイト
https://linksmate.jp/sp/terminal/aterm_mp02ln_adapter/
>みなさんからの意見を踏まえて検討し、リンクスメイトの格安SiMを使いたい

何でそうなるかわからないですね。

多数がW06のままAプランを使えばよいと提案しているように見受けますが。

>> 電人 さん

すみません。違いますね。みなさんのおかげで、私がどうしたいか整理つきました。
いくらかでも月額利用料を安くしたいので、リンクスメイトのSIMを使いたいと強く思いました。そのため、現在のルーターはリンクスメイトと相性が悪いので対応しているルーターを安く手に入れようとしています。

>> oshige さん

ありがとうございます!

端末安いですね!月額利用料は常に500円程度にしたいのでリンクスメイトを希望してます…。

>> ぴるくるらいと さん

値段重視なら日本通信なら290円なのですが。
1ギガで収まればですが。

>> イーサ さん

コメントありがとうございます!
安いですよねーただ私が持ってるルーターと相性が悪いようで…。

Screenshot_20240321-015016_(1).png

>> ぴるくるらいと さん

相性が悪いといってもdocomo系SIMだとプラチナバンドが掴めないだけで全く使い物にならない事ではありません。

試しにW06にahamo契約の本家docomoSIMを入れて速度計測した結果です。
MVNOのリンクスメイトSIMでもこれぐらいのスピードが出ればビデオ通話は可能だと思われます。

まずはW06で試してみて駄目なら別の端末を購入すればいいと思います。
Wi-Fiルーターは持ち歩かないと言う前提で…
ご両親のお宅がdocomoのBand1かBand3を受信できてプラチナバンドのBand19を受信する必要が無ければ、W06に日本通信を始めとするdocomo系SIMでも問題ありません。

ご両親のお宅でdocomoのどのBandを受信しているかは、docomo系SIMの入ったiPhoneなら、*3001#12345#* をダイヤルして出てくる画面の「Serving Cell Info」で調べられます。docomo系SIMの入ったAndroid端末の場合は、Network Cell Info Liteと言うアプリをインストールすると調べられます。

Network Cell Info Lite
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wilysis.cellinfolite

>> TMスナイパー さん

ありがとうございます!

実測までしていただいて感謝です。しつこくごめんなさいです。ありがたいです。
そうですね!まずはルーターは持ってるのを使って、リンクスメイトのSIMを入れてみます!

>> えでぃ@🔋100% さん

ありがとうございます!
実家で受信しているbandを確認します。
日本通信のSIMでもルーターに使えるんですね。スマホ用のSIMとして使えるイメージしかありませんでした…。すごく勉強になります。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。