京野菜 伏見とうがらし
京野菜 伏見とうがらし
https://ja-kyoto.jp/kyoyasai/tougarashi.html
京野菜で有名な伏見とうがらしを栽培したことがあります。
家庭菜園ですと通常は、苗を購入して栽培されると思いますが、私は種から栽培しました。
種から育てると、畑に移植できる大きさになるまで数ヶ月かかります。
大変でした。
伏見とうがらしは、大変美味しく病みつきになります。私の大好物です。
通常は辛くないのですが、たまに辛いものに当たることがあります。
私が好きな食べ方は、直火で焼いて醤油を掛けて食べる方法です。
もう一つは、フライパンで伏見とうがらしとちりめんじゃこを炒める方法です。
どちらも京都らしい食べ方です。
マイネ王のみなさまには、関西または京都の方が多いのでご存知の方が結構おられることでしょう。
現在では、全国のスーパーで販売されているようです。
祖母に聞いたところ、京都では夏になると毎日伏見とうがらしを食べていたとのことでした。
マイネ王のみなさまで、伏見とうがらしの料理方法や思い出がありましたらご投稿お待ちしています。
2 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
美味しそうです。細いほうが味がいいような気がしますね、
毎年、「甘とう美人」っていうのの苗を買って作ってるんですが、ピーマンの代わりにしたり、醤油と砂糖とみりんで炒り付けたのを食べたりしてます。(兵庫県在住)
>> たくちゃんマン さん
栽培されているんですね。醤油と砂糖とみりんで炒り付けたのを食べてられるとのこと、私も食べたことあります。
美味しいですよね。