掲示板

緊急時長持ちモード設定後のAPN設定戻しについて

コチラへの投稿で間違いないか不明ですが、同様の事態にお困りの方向けに投稿します。

10月22日夜の台風の最中、緊急時長持ちモードへの設定を促すようなプッシュ通知がされました。

その時は不要と思い無視したのですが、翌朝またプッシュ通知があり、何か設定をしないと今後の緊急時に長持ちモードを使えないものと思い設定したところ、Wi-Fiが切れたので無効化しました。

自宅でWi-Fi使用時だったのでその時は気にならなかったのですが、通勤の為自宅を出て駅のホームでパケット通信を使おうとしたところ、通知バーの4Gの下にある上下矢印の下矢印側が消灯し、パケット通信が使えない状態に。

台風のせいで通信障害でも起きたのかと考え、諦めて出勤しましたが夕方になっても復旧せず。
仕方なく会社のPCで復旧方法を検索、機内モードを有効➔無効処置をしても復旧せず、APN設定を確認したところデフォルトのLTE NETに戻っていました。

APN設定をmineo設定にしたところ、ようやく通信復旧。
端末のシステムアプリは仕様としてネットワーク設定をキャリアデフォルトに戻してしまうという事を学びました。

MVNO利用はこういう点でITリテラシーを求められ、自己解決出来ない利用者にはハードルが高いとあらためて感じました。

この記事がお困りの方の為になればと思います。


2 件のコメント
1 - 2 / 2
私も SCL23つかってますが、これ来ました。
何度も無視してたのですが、あまりにしつこいので同意しましたが、なんともないですね。

WIFI使うと、へんなことになるのかな、、APNが外れてたんですか?
銀河23さん>
遅レスでスミマセン。
自分で追加したAPN設定は残ったまま、デフォルトの設定が選択された状態になっていました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。