掲示板

ケイオプティコムって会社は昔PHS

mineoを運営してるケイオプティコムって会社は、昔PHSのアステルを運営してた会社ですよね?
私もZERO3を愛用してたので、懐かしい~♪

メール機能が付いたら「ポケベル買えよw」と笑われ
カメラが付くと「写るんですwww」とバカにされ
インターネット閲覧機能は褒められたけど
通話機能付きPDA端末(ZERO3)=スマートフォンは「デカッ!」と蔑まされ
10年先を行き過ぎた会社ですよね

mineoを使い始めたけど、何か運命的なものを感じます


8 件のコメント
1 - 8 / 8
初めてのケータイがアステル関西のPHS端末でした。
当初はCMにナイナイを起用したり勢いがあったと記憶してますが、間もなくDDIポケットにとって代わられましたね。
株式会社ケイ・オプティコムは、2000年に解散した株式会社アステル関西からPHS事業を受託しています。
しかし、2011年9月には、PHSの電波は完全に停波したそうです。
W-ZERO3やiPhone 3GSを色物だと発言していた人も、流行っているとiPhoneに乗り換えてますよね。(苦笑)
料金を節約したい人たちは、ガラケーにこだわっているようです。
ASTEL関西ブランドでPHSをやってましたよね。
自分は着信専用で月額0円の「まっTel」を契約していたことがあります。
そのうち、PHSサービス終了のため、DDIポケット(現在Y!MOBILE)に移行してほしいとK-OPTIから連絡があり、移行後しばらくDDIポケットのAH-K3001Vという機種を使っていました。
K-OPTIからDDIポケットに移行した時の契約書類を見たら、平成16年となっていたのでもう13年くらい前ですね。
もともとは大阪メディアポートですね
その後、アステルとか関西通信設備サービスとかが統合したんじゃなかったかな。
かつて、一大勢力だったphsも、今の若者は知らないのではないのでしょうか?
2018年3月31日をもってphsの新規受付を終了するとワイモバイルは、発表してますし1時代も終わりそうですね
パケット定額も、通話定額もphsからですし ZERO3やストラップphone いえでんわ 見たいな面白端末も多かったのでとても残念です

ケイオプティコムってphsやってたのですね!初めて知りました
ZERO3は関東ではwillcom。この会社も前身は違った呼び名だったようなかすかな記憶。もう忘れたしまいました。

と書いたところで、google先生に尋ねたところ、DDIポケット→willcom→ワイモバイルという流れだったようですね。

いずれにしろ、移動体通信を安価に提供する先駆けを演じた企業体でした。
お世話になったものです。今でも我が家にはwillcomのロゴの入ったストラップがあります。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。