掲示板

そこに必ず人が居る

動画視聴サイト、ポーズボタンやシークバーや音量調整の操作をすると始めた途端に広告が来る。
多分、
「確実に人が居て画面に注視しているタイミングを検出して広告を表示することで、効果的なプロモーションができますよ」
みたいなアピールで広告主を集めているんだろうなあ。
何らかの操作をするということは、だれかそこに必ず人が居て画面を見ているということだから。

でも、考えてみ。
広告が見たくて画面操作しているわけではない。
音量を調節するときに、見ている動画の音量と関係無い広告の動画で調整を狂わされる待たされる。
シークバーを操作した途端、見たい場面どころかその動画の一部で擦らない広告の表示が始まり、5秒10秒ときに30秒1分間と待たさる。
そんな状況で、本当に今欲しい物関心のあるものに関係する広告がでてきたところで、よし見てみようってなるかな? 心の欲しいものリストに置き留めようとか思うかな?

俺はネガティブ思考の燃え上がりやすいタイプの根に持つ性格しているから、心に置き留めるときには、その製品その販社そのサービスは避けるように憶えるで。


25 件のコメント
1 - 25 / 25
わたしの場合は、興味のある動画広告だったら見入っちゃいますよ(^o^)/
広告ってそういうものでもないからねー。
100人いたら100人が全員見入ってしまうというような広告なんて殆どないかと思う。
広告主もなるべくなら見てほしいけど、見ない人、投稿者のような人もいるだろうと思って広告を作っているだろう。

さもなきゃ、オレオレ詐欺、詐欺メール、怪しいメールなどなどその他、新聞に入っている広告、テレビCMにしたって、全員が全員興味を持って広告や宣伝を見ている、引っかかるはずだが、そうではない。
一部でも興味を持って引っかかって、買ってもらえれば儲かればそれでOKなのが広告というもの。

広告なんて、そんなもんでしょ。
>俺はネガティブ思考の燃え上がりやすいタイプの根に持つ性格

吹きました…ごめんなさい🙇
ちなみにweqtioさんは、どんなタイミングで動画広告が流れたら効果的だと考えてますか。
weqtio
weqtioさん・投稿者
マスター

>> KITT3000 さん

確かにそういうものだと言ってしまえばそれまでですが、操作に割り込んでくるタイミングのものには、やっていることの妨害をされたという意識が強くて腹立たしいのですよ。

喩えが変なんのですが、混んでる道でポケットティシュや団扇の広告を配るのは、邪魔だけれどまあ「そういうもの」として許容できるけれど、通せんぼされたり腕を掴まれたりしたときには妨害されたとしてガチ切れします。
そのタイミングは広告の商品を売りたいからではなく、自社の広告抜きのサブスク契約と取りたいから、とか(・_・)
weqtio
weqtioさん・投稿者
マスター

>> imaru2019 さん

ぶっちゃけいて言うと、無いですね。
きょうび、不如意に差し挟まれる動画広告で、モノが売れるはずがない、企業や製品やサービスにいい印象持ってもらえるはずがない、と思っていますよ。

イントロ無しでいきなりボーカルの曲が増えている、イントロが3秒とか5秒とかあるとサブスクの収益分配が極端に低くなる、って聞いたとありませんか?
きょうび、歌を聴こうと身構えている人が、イントロですら嫌気がさして飛ばして中身を聴こうとしてしなくなっているくらいで、聴いてもらう、サブスクで分配の生ずる10秒とか30秒とか全再生時間の30パーセントとか視聴まで持たせるにはいきなりボーカルから始めるしかない、というような世相です。
不如意に放り込まれた広告なんて動画視聴そのものを阻害する要因にしかなりませんよ。
わからないわけではないが広告で成り立っているサービスなら甘んじて受けるしかない。有料である上にそうなら改善を申し入れてもいいかもしれないが。
weqtio
weqtioさん・投稿者
マスター

>> 404@QueSeraゝ さん

となると、配信業者に金出している広告主はいい道化ですよね。
当て馬であり、金払の良い人には広告を見ない誘導もされているわけですから。
私もさほど詳しくないですが、おそらくWEB広告の仕組みを理解していないと思います。

>多分、「確実に人が居て画面に注視しているタイミングを検出して広告を表示することで、効果的なプロモーションができますよ」みたいなアピールで広告主を集めているんだろうなあ。

WEB広告の効果測定は「効果的なプロモーションができますよ」みたいなどんな仕組みをもっているか?とか関係ないと思われます。

どんな仕組みがあるか?に関わらず、「視聴率のような数字」で統計処理さていますから、憶測している操作の仕組みの云々は直接的には無関係です。

>俺はネガティブ思考の燃え上がりやすいタイプの根に持つ性格しているから、心に置き留めるときには、その製品その販社そのサービスは避けるように憶えるで

数多にある広告の製品やサービスを憶える記憶力があるなら、
その記憶力を仕事で活かして所得を高めて、広告がないサービスを使う方がメリットが大きいと思います。

それに近年の行動経済学などを踏まえると、途上国や紛争国で生活する人たちよりもストレスフリーな環境で生きている先進国の人たちは些細なストレスに弱いとされています。

そのへんを考慮して、スレ主さんのネガティブな性格を考えると、
「この広告モデルのストレスが軽減されたところで、別の何かでストレス要因を見つけ出して、またストレスを抱える」ことになるんじゃないでしょうか。
(他の人と比べて、いろいろ不満を感じやすいところがあるならば、そうなると予想しました)
ちなみに、WEB広告は、
出稿主→広告代理店→広告媒体(動画配信サービスや無料アプリやブログ等)
という関係性になっているケースが多いはずです。

だから、広告主が「この広告媒体は素晴らしいサービスを持っているので、この動画配信サービスに広告を出稿しよう」とか、あるんだろうか?という点が疑問なのです。

大半のネット広告の表示周りは広告代理店のAPIを使っているはずなので、私の知識では、なかなか想像しにくいです。
weqtio
weqtioさん・投稿者
マスター

>> トッチン@寝不足 さん

広告を最後まで視聴するよりも、途中で飛ばすよう視聴者が操作した場合の方が、出稿料金が高くなる場合があるというのは聞いたことありませんか?

>> weqtio さん

大変すいません。
いろいろコメントをしておいて恐縮ですが、聞いたことがありませんので、詳しく教えてください。

>途中で飛ばすよう視聴者が操作した場合の方が、出稿料金が高くなる場合がある

類似のケースとして、YouTubeの場合、「動画視聴を序盤で終わらせると、クリエイター側に広告料が入らない。」というのは聞いたことがあります。

しかし、「途中で飛ばすと(広告効果が下がるはずなのに)出稿料金が高くなる」という道理はよく分からず、私の知識が至らないみたいです。すいません。
とても興味があります。

>> weqtio さん

え、でもテレビCMは、そういうもの多くないですか?
結果発表とか、犯人は、、、でCM入る、挟む番組。
まさに、見ようとして通せんぼされる感じですよね。
でも、結局使う側は無料で使う、見ているから仕方ない。
イヤなら金払って有料で使えばよい。
そして、金を払ってるんだから。と堂々と注文つければよい。
無料で使ってる立場が注文つけられるはずがない。

今回のその動画視聴サイトは、無料のサイトですか?有料のサイトですか?
有料で見てるなら、サポートに文句言えばいい。
無料なら、むしろ表示される広告のおかげで無料で見れているのだから、むしろありがたく受け入れるべきなんじゃなかろうか。
イヤなら、見るのをやめるしかない。
weqtio
weqtioさん・投稿者
マスター

>> トッチン@寝不足 さん

簡単な話ですよ。
何らかのアクションを取ったことがカウントされた場合に追加料金、という料金制度の仕組があるんですよ。
広告のリンクから飛んできて約定まで結びつくこで追加猟期の発生する完全な成功報酬型もあれば、本当に単純に、マウスオーバーやクリックだけで報酬が発生というもものまで、いろいろと。
何らかのアクションを起こす比率を保証するというような内容だったり、回数を以って出稿回数に勘定というような、契約ないようのものあるようですよ。
weqtio
weqtioさん・投稿者
マスター

>> KITT3000 さん

テレビのそういう構成が、まさに、視聴の阻害要因になっているではないですか。
視聴時間、視聴者数、受像機の設置世帯数、どれも近年だだ減りですよ。
メディア接触時間は15年で総時間は330分から400分強と80分近く増えているにも拘らず、テレビ視聴時間は170分/日から135分/日に減少するほとんど一人負け状態。
ついでに、放送時間数も時間的なテレビCMの割合も減っていないのに、つまりテレビCM数も減ってはいないのに、テレビ局の売上もジリ貧の減っていますよ。

それでも、テレビの場合は、こちらのやろうとしていることそのものを妨害していないだけマシですね。
たとえば、チャンネル変えようとリモコンのボタンを押したタイミングでCMブッ込んでCMを見終わるまでチャンネルが切り替わらない、とかだと握ったリモコンで画面叩き割るレベルでガチ切れしますよ。
weqtio
weqtioさん・投稿者
マスター
自由意志による財・富・サービスの交換は双方に効用の向上が見込まれる場合にのみ発生し得る
経済学の大原則ですよ。
視聴者が広告を見て苦痛や不快を感じること(効用の減少)が広告の出稿者の側の利得(効用の向上)になる、なんてことはあり得ないので、こういうビジネススタイルは長続しないですよ。短期的に騙すような手口(自由意思に基づかない方法)で利得が得られても、それは正常な姿ではないですからね。

>> weqtio さん

それは、広告PVで支払う方式なので、すでに私がコメントした…

>どんな仕組みがあるか?に関わらず、「視聴率のような数字」で統計処理さていますから、憶測している操作の仕組みの云々は直接的には無関係です。

…という話でしかないです。

その他の説明内容は知っている話なので、返答は省きます。
動画はブラウザからしか見ませんが。
weqtio
weqtioさん・投稿者
マスター

>> トッチン@寝不足 さん

とりあえず、こっちも、もう放っておいていいですか?
端的に言えば、PV広告広告の一種な訳でしょ?

となると、苦痛だという各種操作で広告を表示せず、
同程度の広告効果を出すために「動画中に広告表示」をしたら、
それはそれでストレス溜まると思うけど。

まあ、そこは私の推測でしかないので、どれだけ苦痛なサイトなのか実際にみてみたいので、URLを教えて欲しいです。

>> weqtio さん

広告主と媒体の間にある広告代理店について言及できないなら、その質問は無視でいいです。

>> weqtio さん

阻害要因といっても、無料で見てるなら文句言えないでしょ。

地上波民法テレビ番組は、スポンサー、CMで成り立っているから仕方ありません。
しかもそれを無料で見ているのだから文句も言えませんよ。
イヤなら、例えば日テレならHulu、TBSならU-NEXT、フジテレビならFODなどといった有料コンテンツが用意されているので、そちらを契約してみればいい。
CMなく見れますよ。

無料で見てるのだから仕方のないこと。

それか、NHKを見ればいいんじゃないですか?
weqtio
weqtioさん・投稿者
マスター

>> KITT3000 さん

実際に、テレビ放送局はジリ貧ですよ。
目に見えて視聴率・視聴者数・広告原資が減っているので。

>> weqtio さん

ジリ貧なのは確かでしょうね。
そういう仕組みなのだから仕方ない。

だから何度もお伝えしているように、無料の地上波はそのままCMで成り立ち、それよりもネットでの視聴やフェスなど、有料コンテンツを作ってそこで儲けようとしている。
むしろ、そっちに力を入れていると言っても良いのでは?

全話一挙見は○○で!なんてよく見るじゃないですか。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。