剪定ノコギリのサイズ間違えた~
剪定で使ってるノコギリの刃先が30mmほど折れて、切れ味も悪くなったんで替刃を購入しました。
が、刃渡りと全長を間違えてしまい、鞘にキッチリ収まらねー😭
210mmが正解だったのに、240mmのを買ってしまった…orz
替刃サイズは刃渡りサイズで表記されており、210mmのだと全長は230mm以上ある…でも240mmよりはちょっと短いから「なんか変だな~」と思ってたけど、変なのは僕の頭でした(笑)
幸い、思いっ切りハミ出てるわけじゃないから、なんとか使えるかな~?
鞘だけは売ってないから、他メーカーの鞘で合いそうなのを買うか?
…とりあえず使ってみます。
なぜ折れてしまったかというと、強剪定を超える超強剪定してたから。
しかも実質、これが初の強剪定っていう(笑)
わけあって2年放置されてたデコポン園地の剪定です。
こんな枝(写真)とかバンバン切ってました…このサイズ…もはや一本の木に見えるレベル(笑)
就農したてみたいなもんなんで偉そうなこと言えませんけど「開心自然形」という形にしていくのが柑橘全般の、剪定の基本形みたいですが…けっこうワイルドな形だったので…大変でした(笑)
でも反面教師というか(極端に)ダメな例の木をやらせてもらったのはツイてたと思います!
どの木も樹勢が強いから、超強剪定にも耐えられそうだし。
めっちゃ長いトゲ出てる枝あって、うっかり踏んづけて靴底貫通して足裏に刺さるくらいですよ(苦笑)
良い果実が実るよう、がんばります!!✊
5 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
小枝程度の木を一瞬で切るのが目的のように見えます。
固い木を何本も切るなら小型の電動チェーンソーのほうが便利そうな気がします。面白いように簡単に切れますので。
>> ダータンスヒルビリー さん
おっしゃる通りです。普通はこんな切らないんですよね。2年放置、基本形になってなかったんで想定以上の枝を何本も切らないといけませんでした。
実は、電動チェーンソーも持ってるんですが、メンテ怠ってて…たぶんチェーン替えないとダメです。
普通のノコギリで水分の多い生木を切るのは難しいのですが、硬くて細い木であればノコギリが木に挟まれないよう上から抑えて切り口を広げながら、上側から切っていく意外に簡単に切れます。
ゼットソーの共通鞘は240が入るサイズです。
入りそうに見えますが実際はどうでしょう?
柑橘系のトゲ怖いですね。
踏んで突き抜けるは体験有りです。
>> かくいち さん
ネットには無かったけど、JAグリーンセンターには鞘だけ売ってました😅柑橘のトゲは結構ヤバいですね。品種によっては相当長いし。
地元は風が強いんで、トゲに刺されて実が傷ついたり腐ったりする悲劇も少なくないです。