掲示板

機種変更が怖いです。

長年使っていた「P10 lite」が限界になり、新しい「moto g52j 5G SPECIAL」を購入しました。

「メインP10 lite」と「サブOPPO」で同じグーグルアカウントを使用していて、グーグルアカウントにバックアップしています。

今考えると、同じアカウントで複数の端末をバックアップしていて良いのか怖くなっています。

「P10 lite」の移行の問題は、paypayやメルカリや銀行系のアプリです。
中身を丸ごとコピーして引き継ぐことは可能なのでしょうか?

スマホ音痴で、一応は調べましたが端末に紐付いているアプリ等も有るらしくデータが消えてしまうのが怖いです。

以前、何気なく違う端末からLINEにアクセスしたら中身が消えてしまってトラウマになってしまいました。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
利便性と安全性はトレードオフなんですよね。

LINEは基本的に端末にデータが保存されているので、何気に行うと悲劇がありますが、大抵のアプリはサーバーがデータを保有しているので大丈夫です。

両方手元にあるならば、アプリ一つづつ、移行方法を確認、移行をして行けばよいかと。
〉〉LINEにアクセスしたら中身が消えてしまって

同じ事やらかしました😂
LINEは1アカウントにつき1台限定ですからね

〉〉同じアカウントで複数の端末をバックアップしていて良いのか

これの意味がよく分かりません。
丸ごとバックアップの丸ごとをどの範囲で言われてるかによりますね

でもAndroidの場合、丸ごとバックアップてのは基本ないです。
丸ごとコピーして引き継きとかないです。
アプリをインストールしてその都度認証の必要あります。
LINEはトーク履歴のバックアップアップくらいですかね

なので、一番大事なのは恐らく『IDとパスワードの確実なバックアップ』でしょう

それさえ間違ってなければ、一個ずつ認証してログインするだけですから
よく今までP10 liteで過ごして来られましたね。最終OSバージョンはAndroid 7なのでLINE も現行バージョンは使えません。

データ移行で鬼門なのがLINEとおサイフケータイですが、LINEは最近はQRコードで簡単にデータ移行できます。ただしP10 liteで動いているバージョンはQRコードには対応していないので、若干面倒です。それでもGoogle ドライブにトークバックアップを取ってからアカウント引継ぎのスイッチをオンにするだけです。
P10 liteはおサイフケータイ非対応なのでこれも関係ないです。
PayPay、メルカリ、銀行系はIDとパスワードさえ覚えていれば問題ありません。

失敗しないようにデータ移行して、新しい端末の感激を味わってください(笑)

>> えでぃ@🔋100% さん

> 同じアカウントで複数の端末をバックアップしていて良いのか
端末毎にバックアップファイルが作られるので問題ありません。

>> えでぃ@🔋100% さん

P10liteはAndroid 8にアップデート可能です。
私も最近まで使っていました。

>> かくいち さん

そうなんですね、失礼しました。それならLINE も最新バージョンが動きますね。

私はHUAWEI端末P20 liteを一年くらい前に使わなくなって売却、妻がnova3 liteを先日まで使ってましたがAQUOS sense6に機種変更しました。今は現役のHUAWEI端末はありません。
>「P10 lite」の移行の問題は、paypayやメルカリや銀行系のアプリです。
中身を丸ごとコピーして引き継ぐことは可能なのでしょうか?

これですが、本体に記録してる情報はないと思います。
サーバーの情報をスマホで見てるだけなのでg52jでログインすれば他の機種と同じになります。

スマホ本体に記録してるアプリは面倒なのもありますが、だいたいのは移行できると思いますよ。
こんにちは😃

イオン銀行のワンタイムパスワードアプリは機種変更のときにハマるので、アプリワンタイムパスワードをメールに変更した方が良いです😅
33kei33
33kei33さん・投稿者
エース
皆さま、色々と情報をありがとうございます。
重要そうなアプリを1つづつ確認しながら移行を行っていこうと思います。
年寄りには難しい作業です。
今月機種変更しましたが、LINEやPay系・銀行系アプリは、1つ1つ機種変更手順を検索して事前学習しました。

私が使っている銀行系アプリの中には、ワンタイムパスワードと言うアプリを使っているものがあり、
ワンタイムパスワードアプリの移行は、事前の利用解除と、事後の利用開始手続きが必要でした。

イオンのiAEONアプリは、「他端末からのログインを許可する」の設定をONにせずに機種変更をおこない、
新端末にて「他端末からのログインが禁止されています。」の表示が出てしまったら、iAEONコールセンターに問い合わせろ、って書いてありました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。