speech is silver, silence is gold
Y!mobile機種変更でついoppoを注文してしまったので、下取り携帯電話の準備をしているのでござる
下取りプログラム(対象機種・特典金額一覧)
https://www.ymobile.jp/cp/shitadori/lineup/
ケータイ・PHS 正常品1,200円相当 破損あり 360円相当のPayPayポイントがもらえるのでござる
破損が無いのがポイントなのでござるが、初期化されてないといけないと言う条件もあるのでござる
もう既にまともそうなガラケーは何台も下取りに出しているので、ヤバそうなものしか残ってないのでござるが、とりあえず順番にパスワード探って初期化しようとしてみたのでござるが。外観キレイなものは全部おさいふ(IC)アプリがインストールしてあって、フルリセットができないのでござる
以前にも問い合わせた、下取りセンター(*+4桁)に電話してみて教えてもらおうと思ったのでござる
Ymobile下取りプログラムで添え状が入っていないときの対処方法
https://okwave.jp/qa/q9299014.html
結論としては、他社(SB含む)リセットなどの操作の方法については答えられないので、ソフトバンクの携帯の場合はカスターマーセンターに電話してくださいとの回答だったのでござる
0800-クイック0157がソフトバンク、0800-クイック-0151がワイモバイルでござる
案内されたのは食中毒を起こしそうな番号の方で、メニューで3を押して係に繋げと案内されたのでござるが、今は音声応答で、こちらも一々電話番号などを口頭で伝えて本人確認をするようになっているのでござる
オペレータ直の短縮番号もあるのでござるが、取りあえず音声ナビゲーションとお付き合いしてみたのでござる
メニュー3は電話機の操作や取扱なので、なんとか音声ガイダンスのメニューにたどり着きたいのでござる
途中で音声入力するのも面倒なので、スピーカーにして全部の答えに沈黙を貫き通したら、都度「#」を入力していくと2分後位に「ガイダンスに従って・・・」がやっと始まったのでござる
3を押して1(電話機の操作方法)からのまた色々な質問にまた沈黙を貫き通して「#」を押していく簡単な作業を通過して、その後機種の選択になるので「4」(ガラケー・フォトビジョン)を押してやっと「聞き取れませんでした、係のものに・・・」になったのでござる
以前は、適当な番号を連打するとか*+4桁でオペレータに繋がっていたようでござるが、今は結構ややこしいのでござる
結論は、若いサポート要員が多いのかICアプリを説明するところから始まったのでござるが、「それぞれのアプリの会社に相談してください」との的を射てない回答となってしまったのでござる
実際ガラケー全盛期にまさか初期化して下取り出すとか考えた人もいなかったのか、リサイクルに出すのにパンチ穴空けてもらって出すだけって人が多いのか、ガラケーのサポートやってた人自体がいなくなったのかは知らないのでござるが、役立ちそうな情報はあまり出て来ないのでござる
と、いうことでいつも利用しているソフトバンクショップに電話したら「とりあえず1度持ってきて下さい」となんか期待を抱かせる話になったのでござる
以上、便利だけど、後始末が怪獣よりも難しいかも知れないICアプリ的な話でござる
別の1台を起動して確認してみたら、なんとEdyが274円も残っていたのでござる
携帯買取査定 携帯電話・スマートフォンICアプリの消去方法
https://kakaku.com/used/keitai/kaitori/guide04.html
【Pixel修理】Felica機能の初期化について
https://www.icracked.jp/repair/20201218203128
おさいふケータイの部分は結構ややこしいので対応していても関連アプリを入れないようにしているのでござるが、最近多いお返しプログラムで利用している端末とかエリア削除できないとかだとどんな扱いになるのかなとか興味があったりするのでござる